カテゴリー「熊本県」の3件の記事

2012年10月28日 (日)

麺食堂 大金豚 二丁目店@辛島町

麺食堂 大金豚 二丁目店@辛島町
熊本で評点No.1のつけめん屋、大金豚へ。

姉妹店の大金星がおいしかっただけにかなり期待して訪問。

が、「つけめん(並300g)750円」は期待を裏切る一杯だった。

まず、麺。かたい。
意図的にゴワゴワしたかたい麺を使っているそう。
これは好みが別れるところ。(自分は嫌いじゃない)

次にスープ。これが期待外れの元凶。

ただただ、すっぱい。

コクだしに使いたいのか、酸味をアクセントにしたいのか知らないけど、スープを殺してる。

ラーメンのスープは濃厚な豚骨で旨いだけに残念すぎる。
ラーメンスープとは違うスープを出したい気持ちはわかるが、自ら改悪するのはやめてほしい。

酸味を薄めようと、タマネギのみじん切りを大量投入したが、全く酸味がなくならない。

タマネギのみを食べて原因判明。まさかの甘酸漬け。

何したいの?

水にさらしたタマネギが正解でしょ、この酸っぱいスープで勝負したいなら。

トッピングは極薄チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、魚粉。

肉の薄さには涙がでる。


数年前から行きたい店だっただけに、ガッカリだった。

スープをラーメンのスープと同じにするか、酢を抜くだけで、良くなると思うんだけどな。


◆店舗情報
所在地:熊本県熊本市下通2-7-25
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜23:30 金土11:30〜15:00/金土18:00〜翌2:00(スープなくなり次第終了)
定休日:不定休

◆評価
麺:3点 汁:1点 具:2点 CP:3点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

NOODLE SHOP 大金星@南熊本

NOODLE SHOP 大金星@南熊本
九州縦断旅行、3日目。

2日目は天草の奴寿司(激ウマ!)食べて指宿の旅館に移動するだけ、とほぼ移動だけだったので、ノーつけめんでフィニッシュ。

今日は、朝飯を旅館でガッツリ食い、鹿児島の川久で昼飯を腹八分目まで食べた。

鹿児島から熊本に戻る途中、晩飯まで時間あるし、つけめん屋へ行くことに。

選んだのは、南熊本の大金星。

が、カーナビによると、到着時間が15:00過ぎ。
そこでキャプテンの出番。車ぶっ放して大激走。

車線変更を繰り返してトロトロ運転の軽自動車を追い抜いたり、トラックとトラックの狭い隙間ついて抜け出したりと、生きた心地のしないドライビングでギリ15:00に目的地住所に到着。

しかし、店が見当たらない。そこでお店に電話してみると、場所が違うとのこと。
ここで諦めるわけにはいかないので、お店の人に10分ほど店閉めるのを待ってくれないか頼み込んだ。

結果、OKとのこと。

なんていい人!!

店に到着し、席に着き、三人揃って「鯖カレーつけ麺(200g)800円」をオーダー。

坦々麺のタレにカレー粉、鯖は魚粉か何か?を合わせたモノ。これが鯖カレー。
これを麺にかけ混ぜ、スープに浸けて食べるというスタイル。

まずはカレーをかけずにノーマルつけめんを食してみる。

つけ汁は流行の豚骨魚介。麺はちぢれ極太麺。

旨い!

この手のつけめんでは、高いレベル。東京の激戦区でも勝負できる。

具はスープ内にチャーシュー、メンマ(至って普通)、麺上にキャベツ、もやし(シャキシャキ感を残したベストな茹で加減で◎)。

これだけで全然イケるが、鯖カレーを麺にかけてみる。

辛っ!!

辛いもの苦手な自分にはNGな辛さ。。

が、旨い!坦々ダレが旨い。辛旨。

調子のってワシワシ食べ、麺完食。

さらに調子のって、無料ライスをスープに浸け、鯖カレーライスでスープも完食。

香辛料によって尋常じゃない汗が噴き出していたが、満足感でいっぱいに。

店の人に待ってくれたお礼をいい店を後にした。

…ここまではよかったが、無理して辛いもの食べた代償は大きかった。

辛いもの食べ過ぎにより、完全に胃腸を壊し、その晩は寝込むことに。。

楽しみにしてた晩飯後の〆のつけめん、大金豚を食べ逃がすという、残念な展開。(さらに次の日も尾を引き、まともな昼飯を食べられなかった。)

やはり辛いものダメな体なんだな、と痛切に思い知らされた一杯。

◆店舗情報
所在地:熊本県熊本市本荘2-15-11
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜23:30(LO)(スープ終了時閉店)
定休日:不定休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

にぼしらーめん にぼらや@市役所前(熊本)

にぼしらーめん にぼらや@市役所前(熊本)
今日から久々の有休。
諸先輩方と九州縦断旅行へ。

昼まで出張で福岡にいたが、旅行の方が先に予定に入っており飛行機のチケットもとっていたので、いったん東京に戻り、夜、また九州・熊本へ。

なんという無駄な動き…。本読む時間と割り切るしかなかった。

熊本に到着し、月○という地元民が使う居酒屋で海産物と馬肉を堪能。旨い〜。博多出張時にも思ったけど、このレベルのものがサクッと食えるとは、なんてうらやましい環境。

食べ終わり、それで満足でもあるのだが、せっかくなので、〆に、にぼらやの「つけ麺750円」を食べた。

けっこう並んだ。寒空の下。熊本、というか九州の夜の寒さをなめちゃいけない。
南国かと思ったら痛い目にあう。東京となんら変わらない寒さ。

やっとありつけたが、にぼし感ゼロの残念なスープに、かための細麺。相性×。

食べなきゃよかった…。

あ、チャーシューは普通です。

◆店舗情報
所在地:熊本県熊本市下通1-5-17
営業時間:11:00〜翌4:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:3点 +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)