カテゴリー「愛知県」の11件の記事

2012年3月26日 (月)

まるぎん本舗@愛知大学前

まるぎん本舗@愛知大学前
豊橋でのアポを終え、愛知大学前へ。

お目当ては、まるぎん本舗。北岡崎にあるまるぎん商店の系列店。

超ラーメンナビの地図を頼りに店を探したが、ポイントしてる位置が大きくズレており、30分も探し回るはめに。

ラーナビ、たまにこれがあるから困る。

公式サイトがあるなら、ちゃんと見てから行くべきだな、今後は。

探し回った店に入り、店内中程にある食券機で「つけ麺(大盛り)780円」を購入。

店員に食券を渡す際に、豚しゃぶとテリチキのどちらをトッピングするかをかを選ぶことになる。

店内の写真を見る限り、テリチキのように思えたので、自分はテリチキを選択。

正直なところ、豚しゃぶの方がよかったかも。

自分、選んでおきながら言うのも何だが、あまり鶏肉好きじゃない。特にモモ肉、皮。

もろモモ肉と皮(カリッと焼いてる、焼き足りないが)。

味普通なので、苦手なら豚にした方がいい。

ただ、これ以外は平均を上回るハイレベルな内容。

ff(フォルテシモ)と名付けられた太麺は、ちょいかたいが、味と風味は◎。

もっとモチモチしてたらさらに最高だった。

スープは動物系×魚介系のWスープ。牛やら豚やら鶏を合わせてるらしい。

まろやかでいろんな旨味を凝縮したバランスの取れたスープ。

この手のスープ全般に言えることだが、和や中華より洋な味わい。

あと、メンマ旨い。しっかりした歯ごたえ、味付けで文句なし。

ちなみに麺大盛りで300gらしいが、明らかに茹で上がり計量。都内の茹でる前計量と比べて少ないので注意するべし。


◆店舗情報
所在地:愛知県豊橋市柱5-11
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜22:00(スープ終了時閉店)
定休日:水

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ晴れ 五月晴れ@伏見(愛知)

あっ晴れ 五月晴れ@伏見(愛知)
本日から名古屋出張。

昼飯に、晴レル屋グループの五月晴れへ。

食べたのは「つけ麺750円+サービスライス」

麺かたいが、味はいい。
量は目測200g。名古屋は麺控えめ文化なのかな。(関東が大盛り文化なのかもしれないが)

スープは塩。このスープにはモチモチ麺の方があうな〜。

スープ内にはチャーシュー、メンマ。どちらも〇。

最後はライス。店のテーブル席とカウンター席の間にある炊飯器をあけ、自分でよそう。

スープ原液につけてみるが、相性△。
ということで、スープ割(炊飯器横にあるポットで注ぐ)をし、雑炊風に。

こっちは相性〇。


◆店舗情報
所在地:愛知県名古屋市中区栄1-4-33
営業時間:11:30〜14:45(LO)/18:00〜21:45(LO)(スープ終了時閉店)
定休日:日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

麺屋ちゅうべえ〜@有松

麺屋ちゅうべえ〜@有松
リニューアルした中京競馬場で高松宮記念が開催される。

ロードカナロアvsカレンチャン、と一応見所あるレースなので、見てみることにしてみた。

競馬見出して15年。これでJRA全場制覇。

その偉業を達成する前に腹ごしらえ。

中京競馬場の隣駅、有松にあるちゅうべえ〜で「醤油つけめん720円+杏仁豆腐(ラーナビクーポン)」。

節をふんだんに使ったあっさりした醤油スープに、かためのストレート麺。

麺にスープが絡まないので、麺を啜ったらスープも飲んだ方がよい。

ほんとは柔らかめの麺の方が、このスープに合う気がする。

他にチャーシュー、味玉半分、穂先メンマ、海苔2枚。

サービスの杏仁豆腐は普通に旨い。


◆店舗情報
所在地:愛知県名古屋市緑区鳴海町有松裏7-2
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜22:00
定休日:木

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

あっ晴れ つけめん堂@緒川

あっ晴れ つけめん堂@緒川
晴レル屋でつけめんを食べた後、はるばる大府まできて引き返すのももったいないので、武豊線で緒川へいき、あっ晴れつけめん堂にいくことにした。店名から想像つくように、晴レル屋グループ系列店。

まったくもって徒歩で歩くような場所ではない(車で移動するところ)が、緒川駅から10分強歩き、つけめん堂へ。

パチンコ屋の敷地の隅に店を構えている。

先客は5名程度で空席があったが、正直、晴レル屋よりこちらの方が旨い。

食べたのは「濃厚焼干しつけ麺790円」。

アゴだしを使ったつけめんだ。

このつけめん、浅草開花楼の麺、傾奇者(小麦感重視)、ふへん者(もちもち感重視)のいずれかを選べる。

自分は傾奇者を選択。

確かに小麦の風味が強い。かための食感だが、旨い。

スープは沸騰させてるので熱々。やり過ぎともいえるが、ぬるいよりはいい。

アゴだしが全面に出た、濃厚魚介醤油スープ。

動物系スープでとろみを出してるので、麺との絡みもよい。

緒川近辺にくることあったら立ち寄ることをオススメする。


◆店舗情報
所在地:愛知県知多郡東浦町大字緒川字三角35-1
営業時間:11:00〜23:00
定休日:木

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴レル屋@大府

晴レル屋@大府
愛知県のつけめん宣教師、晴レル屋へ。

この店の登場なくしては、名古屋つけめんブームは語れない。

大府駅から徒歩10分くらいのところに店がある。満席、待ち3人。
後客も次々と入ってきた。

人気店だということ認識させられる。

食べたのは「つけめん750円」のみ。ライスなどのサイドメニューはなし。

今風の豚骨魚介。ドロドロでなくサラっとより。

麺と若干絡みがよくないかな。

ハイレベルではないが、近所にあったら、ちょいちょい行きたくなるレベル。

量少なめだけど、いいと思う。


◆店舗情報
所在地:愛知県大府市月見町1-297
営業時間:11:30〜14:00/18:30〜22:00(スープ終了時閉店)
定休日:月(祝日の場合は翌日)

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:2点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

なるとや@栄

なるとや@栄
日帰り名古屋出張。濃厚なつけめんは大つけ麺博で食べ過ぎ中なので、あっさりしたつけめんをセレクト。

訪問したのは、東山線栄駅から10分弱歩いたところにある、なるとや。

席につき、お冷やを貰い、「つけ麺650円」をオーダー。

しっかり水でしめた細麺に、魚介系強めの醤油スープ。
若干、油っこさもあるが、全体的にあっさり。
そして何より熱々。やけどしそうになるほどの熱さ。

麺を喉越しで味わうのが、ここのつけめんの食べ方だろう。

スープ内にはホロホロ崩れるまで柔らかくしたチャーシューと、しっかりとした歯ごたえののメンマ。
食感にリズムがでる良い組み合わせ。

あと、店主がいい人っぽくて好印象だった。

◆店舗情報
所在地:愛知県名古屋市中区栄4-7-13
営業時間:11:30〜14:00(LO)/18:00〜翌1:00(LO)
定休日:日

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

つけ麺 寅@伏見

つけ麺 寅@伏見
今回の出張最後の一杯。

ぎんやの麺量の少なさから、胃袋が、まだいける、俺はまだガンガンいけるよ!と叫んできたので、急遽探して訪問。

まず、黒川から栄に移動。

テレビ塔やらデパート、なぜか観覧車、きらびやかな路面店が建ち並ぶ賑やかな繁華街をテクテク歩き、つけめん専門店、つけ麺 寅に到着。

先客は二名。結構空いている。多少気になるが、引き下がるわけにもいかないので、食券機で食券を買う。

ここのメニューは、スープ…豚骨魚介ベジタブルポタージュ1種類、麺は以下3種類、という構成。

「つけ麺 寅2号780円」

寅1号…全粒粉入りの極太麺、250g
寅2号…独特な風味の玉子麺、200g
寅3号…ツルツルモチモチの細麺
売りは1号のようだが、量の少ない2号にした。

麺へのこだわりは感じられたが、スープが浅い。ベジポタなのでドロッとしてはいるが、麺に負けてしまっていて、味があまり感じられなかった。

スープを改良すれば、いい店になると思う。上から目線ですみません。

◆店舗情報
所在地:愛知県名古屋市中区栄3-11-1 ライオンズマンション栄3 102
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜23:00  土日祝11:00〜23:00
定休日:月

◆評価
麺:4点 汁:2点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚そば ぎんや@黒川

豚そば ぎんや@黒川
名古屋駅のタカシマヤに入っている飲食店でお客さんと打ち合わせ。

で、その後は出張名物!?つけめん!!!

はなび か ぎんや で迷ったが、はなびは限定メニューでしかつけめんを提供していないことが判明(ネット情報)。

店まで行ってつけめんやってなかったら悲劇的結末なので、安牌のぎんやを選択。

黒川駅が最寄りなのだけれど、結構駅から歩く。
今日は一日中歩き回っているので足腰に疲労が蓄積しており、なかなかしんどい。

10分くらい歩きやっと店にたどりついた。

先に言っておくと、普通のつけめんで180gと少なめなので、お腹一杯食べたい人は大盛りを選択するべし。

自分は基本、デフォルトの量(並中大同料金のときは自分が食べられる限界)としているため、「つけそば750円」をオーダー。

ここの売りはなんといっても麺。
白い幅広な平麺なのだが、うどんに似ている。喉越しのよさ、こしの強さもまるでうどん。気のせいかもしれないが、若干うどんのような味もした。もしかしたら、うどん粉を混ぜているのかもしれない。

さらに、よくヌメリをとり、冷水でしめ、水を切り、流れる川のように綺麗に盛り付ける、という仕事ぶりも素晴らしい。

食感、風味、丁寧な仕事、の三拍子揃った美味しい麺。

※今年から若干甘めに点数つけることにしたので(特に厳しくつけ過ぎてた麺)、麺を満点にした。

対して、スープはもっと頑張れる気がした。

豚そばや、を名乗るだけに、ベースは豚骨。濃厚な豚骨醤油なのだけれど、ワンパンチ足りない。麺といまいち合っていない。
というのは、麺がうどん風なので、脳が勝手にうどんのつゆのようなスープを欲してしまっているからだと思う。

豚を活かしつつ、うどんにもあうとなると、甘辛系の味を追加した方がいいのかもしれない。
でもそれだとよくある味で面白みないしなー。

つけめんは奥が深い。考えてるだけで楽しくなってくる。

◆店舗情報
所在地:愛知県名古屋市北区金城町2-57-1
営業時間:11:00〜14:00/18:30〜21:30
定休日:月

◆評価
麺:5点 汁:3点 具:4点 CP:2点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極つ庵@三河安城

極つ庵@三河安城
珍しく愛知県出張。

豊橋から三河安城へ。
豊橋のさかなやに寄り、連食で極つ庵、てのもありだったが、晩飯に食べるつけめんをメインに見据えているため、昼は一店舗に絞り込んだ。

昼時というのもあるが、カウンター8席は満席。自分の前に3名、後に3名待ちという盛況っぷり。

オーダーしたのは「つけめん750円+サービスライス」。

東京の太麺×濃厚豚骨魚介をこの地に持ち込んだようだ。

麺は目測200g。ほのかに小麦の風味が感じられる麺で、茹で加減・水切りは丁寧な仕事ぶり。

スープは単品で飲むと豚骨の比率高めのスープであることがわかる。豚さんの旨味・甘みが先行するタイプで、魚介度を上げるために投入された鰹節も控えめに頭を出す。味は当然ながら濃いめ。

ただ、麺×スープで食べるには、やや濃度が足りないか。

スープ内には大きめのサイコロチャーシュー、メンマ。麺上に海苔。

サービスライスは雑炊にしてくれるそうで、それが大将のオススメだそう。

が、郷に入っても郷に従わず、我が道をゆく。右手にレンゲ、中央にスープ、左手にライス。レンゲでライスをすくい、スープに浸ける、つけライス。

ポイントは二点。スープ割をしないこと(原液?のまま)、白飯部分を残して掻き込むこと。
雑炊ではこうはいかないからね。

ごちそうさまでした。

◆店舗情報
所在地:愛知県安城市井杭山町高見6-11
営業時間:11:30〜14:00/18:30〜22:30
定休日:月・第2火

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

竜笑@愛知大学前

本日最後の一杯。

2駅隣の柳生橋にある黒田屋からの連食で、胃袋の空き容量が20%を切っていたが、あまりくることない場所なので強行軍で訪問。

「鶏白湯醤油つけ麺(中)670円」。

201006071828

並150g、中225g、大300gとのこと。

麺はラーメンと同じものだろう。ちぢれた中華麺。

スープも微妙。まずい、とは言わないが、麺との絡み悪いし、味気ない。

麺をスープに入れ、じゃぶじゃぶ泳がせれば絡まなくもないが、微妙。

メンマは穂先メンマっぽいが、味付け微妙。味玉は普通。チャーシューは小さいしいまいち。

お腹空いてなかったからかもしれないが、次回主張時に来たいかというと、まず行かない。

つけ麺はメニューの後ろの方に書いてあったし、おそらく、否、間違いなくラーメンが売りの店なんだろう。

晴レル屋に、行きたい。
名古屋の晴レル屋に行きたい、と願うのです。

次回、愛知方面にいくことがあったらこればかりは外せない。

◆店舗情報
所在地:愛知県豊橋市柱一番町23-1
営業時間:18:00〜翌2:00
定休日:水

◆評価
麺:1点 汁:2点 具:2点 CP:3点 +α:1点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧