カテゴリー「【大つけ麺博】」の127件の記事

2013年11月 2日 (土)

麺屋 卓郎商店@大つけ麺博2013

Image_18


フットサル→ホルモンからの一人つけ博。

一杯目は卓郎商店の「Super塩つけ麺〜スモーキーなチャーシューを添えて〜850円」。

実店舗で750円くらいで食べたらフツーなんだろうけど、プラスチックの器で850円出して食べるものではないかな。

平打ち麺×塩スープ。チャーシューはスモーキーな香りがいいけどハムっぽい味なので好みがわかれる。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43
営業時間:11:00〜21:00
出店期間:10/31〜11/6

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:2点 CP:1点 +α:2点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華蕎麦 サンジ@大つけ麺博2013

Image_17


「サンジのつけめん2013 850円」

ほんとはやっつけ仕事で六厘舎にいくつもりだったが、卓郎商店が微妙過ぎたので、サンジへ。

とみ田リスペクトな麺とスープ。

サルサソースとタコスつけて、オリジナリティをだしている。

なかなかレベルの高い豚骨魚介系スープ。豚だけではなく、牛、鶏も使っているそうだ。

麺も旨い部類に入ると思う。

サルサソースも以外にこの系統のスープとマッチしていてよかった。

タコスは、スープに浸けず、サルサソースといっしょにそのまま食べた方がよい。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43
営業時間:11:00〜21:00
出店期間:10/31〜11/6

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

佐野JAPAN@大つけ麺博2013

大つけ麺博2013も最後の一週間。

第四陣の一店目に選んだのは、大つけ麺博限定の佐野JAPAN。

4年前の大つけ麺博以来の出店。

当時、佐野実氏が「最初で最後のつけ麺」って言ってたのに、再度提供することにしたようだ。

まるで宮崎駿みたい。

けど、第一回の大つけ麺博でかなり美味しかった記憶があるので嬉しい限り。

今回の大つけ麺博で唯一楽しみにしてた店でもある。

金曜の夜だからか、どの店も大行列。
しかし、佐野JAPANは比較的空いてたので10〜20分くらいで「佐野実のガチンコつけ麺850円」にありつけた。
これはラッキー。

世の中のつけめんは極太麺×濃厚スープが主流だが、それとは真逆の細麺×淡麗スープ。

何よりも素晴らしいのが麺。しっかりとしたコシがあり、かつ、小麦の香りが凄まじい。
この麺だけでもいける。

スープは、そばつゆのような甘めの醤油スープ。ダシに鶏&魚介を使っているそうだ。

麺の上の食材も美味しい。

チャーシューはブランド豚である信州豚。噛む度に肉の旨みが口の中で溢れる。
間違いなく、このイベントで一番美味しいチャーシュー。

いくら、九条ねぎも当然ながら旨いし、薬味の山わさびもイイ。

これは、かなりオススメな一杯。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43
営業時間:11:00〜21:00
出店期間:10/31〜11/6

◆評価
麺:5点 汁:4点 具:5点 CP:1点 +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

五福神@大つけ麺博2013

Image_16


「桜エビの低温焙煎 全粒粉つけ麺850円」

麺は旨い。

スープはいまひとつ。

お土産にピクルスくれたのが嬉しかった。
昨年も笹かまくれたし、サービスがいい店。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43
営業時間:11:00〜21:00
出店期間:10/24〜10/30

◆評価
麺:4点 汁:2点 具:2点 CP:1点 +α:3点
合計:13点(25点満点)


最後に第三陣ランキング。

第1位:無心
第2位:頑者
第3位:なし

上記二店舗だけかな、オススメなのは。

第一陣と同じくらいイマイチな一週間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉玉そば おとど@大つけ麺博

Image_15


「肉玉つけ麺850円」。

スープ濃すぎ。

生姜焼きフツウ。

あれ?こんなもんだったかなぁ…。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43
営業時間:11:00〜21:00
出店期間:10/24〜10/30

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無鉄砲 無心@大つけ麺博2013

Image_14


たぶん第三陣で一番おいしい無心が本日の一杯目。

「豚骨馬鹿が作る ど直球濃厚つけ麺850円」。

相変わらずのド豚骨。この系統に遭遇する機会が増えたが、やはりここは旨い。

とっても濃厚なので好みが別れるところだが、自分はアリ。数年後の味覚はわからんが、今はアリ。

麺もおいしく、第三陣ではオススメだと思う。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43
営業時間:11:00〜21:00
出店期間:10/24〜10/30

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

IKEMEN HOLLYWOOD@大つけ麺博2013

Image_13


本日3杯目は予定どおりIKEMEN HOLLYWOOD。

予定どおり=やっつけ仕事。

というのは、この店、横浜のラーメン博物館にあるのだが、あまりよい評価ではないのだ。

ということで、期待せず「ジョニーディップ850円」を食べた。

バジル&ミニトマト入りの洋風スープ。もうワンパンチ足りないがオモシロイ。

薄くスライスし味付けされた肉はなかなか旨い。

これらはまあまあよいが、麺がマズイ。なし。×。

あつもりっぽいのだが、中途半端な温さ。この中途半端さが気分を害す。

つけ麺なんだから、もっと麺にこだわってほしい。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43
営業時間:11:00〜21:00
出店期間:10/24〜10/30

◆評価
麺:1点 汁:2点 具:4点 CP:1点 +α:1点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑者@大つけ麺博2013

Image_12


後輩二人はお腹一杯のようだが、自分はまだまだお腹が空いてるので、頑者の「つけめん850円」を食べた。

最近、実店舗にいってないからわからないが、大つけ麺博仕様と思われる、濃厚豚骨魚介スープ。(よくあるやつ)

昔ほど感動しなくなったが、麺が旨い。

頑者の麺は相変わらず旨いのだが、ここ10年でつけ麺が進化し、同等以上の麺を出す店が増えたということだろう。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43
営業時間:11:00〜21:00
出店期間:10/24〜10/30

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州鶏白湯 気むずかし家@大つけ麺博2013

Image_11


後輩二人を引き連れて、大つけ麺博2013第三陣の会場へ。

日中の雨の影響からか、夜にも関わらずガラガラ。

好きなもの食べればいいのに、二人とも自分に付いてきた。たぶん奈良の名店、無心が一番おいしいのにね。

食べたのは気むずし家の「信州鶏づくしつけそば2013 850円」。

鶏の山賊焼きが麺の上にドカンと乗った食べ応えのある一杯。

加水高めのみずみずしい食感の麺。これを味濃いめの鶏白湯スープに浸けて食べる。

そのままだといまひとつだが、生卵からめるとなかなか良い。

山賊焼きは、衣サクサク、肉ジューシー。
このままタルタルソースで食べるもよし、スープに潜らせるもよし。

後輩二人もお腹一杯になったようで、これ選択してよかった。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43
営業時間:11:00〜21:00
出店期間:10/24〜10/30

◆評価
麺:2点 汁:3点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

中華そば とみ田@大つけ麺博2013

Image_10


第二陣の最後は中華そばとみ田。またお前か系(濃厚豚骨魚介系)の伝導士にしてレジェンド。

いや、悟りをひらいた、つけ麺界の如来(仏様)というべきか。

アイドルタイムにも関わらず行列が絶えない。

「8年目の豚骨魚介850円」というメニュー名だが、おそらく実店舗と同じメニューだろう。

お取り寄せもできるので3杯目にしてしまったが、間違いだった。

やはり、第二陣ではここが一番。

何が違うって、麺のレベルが違う。

茹で加減はもちろんのこと、味、食感、そして見た目がいい。

麺をひと噛みする度に口に広がる小麦の風味が素晴らしい。

今のところ、他11店の追随を許さない麺。

スープは甘みのある豚骨魚介。濃厚でありながら大量の魚粉が魚介感を演出している。

スープ内には角切りやわらかチャーシュー。これも旨い。

かなり満足したが、一杯目に食べたかった。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-43
営業時間:11:00〜21:00
出店期間:10/17〜10/23

◆評価
麺:5点 汁:5点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:17点(25点満点)


それでは最後に第二陣の私的ランキング。

第1位:とみ田

お取り寄せで満足していたが、出来立てと冷凍の違いをまざまざと見せつけられた。2時間待ちは覚悟がいるけど、実店舗で食べたくなった。

第2位:白神

生姜味噌つけ麺。予想どおり、期待どおりの味。
だからこそ満足。

第3位:なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧