カテゴリー「その他」の16件の記事

2013年4月26日 (金)

和泉 日本料理@深セン

和泉 日本料理@深セン
香港と中国の国境にある街、深セン。

フットサルの皆様の友人が住む街。出張でくる日本人はいるが、旅行でくる人はいないらしい(笑)

この地で初海外つけめんを食した。

羽田から香港まで行き、香港をサクッと観光した後、電車で深セン入り。

駅前に、鉄パイプもって柱をバンバン叩きながら歩くキチガイや、旅行者を狙ってる柄の悪いチャイニーズがいて、少々ビビりながらホテルに向かう。

ホテルに荷物を置いて、先入りしてる皆様が飯を食べているいる日本料理屋、和泉へ。

日本の居酒屋に出てくるメニューをいろいろ食べ、〆に「天下一品つけ麺 48元」を食べた。

20元でラーメン食べられるので、かなり高級メニュー。

円換算(1元=16円)すると、768円なので、日本のつけめんとおなじような料金。

しかし、味は悪い意味で想像どおり。

薄い鰹味のお湯。しかも、辛い。

自分でもこれ以上の味出せることを確信できるぐらい浅い味

さらに、麺はこま切れで、のびのび。

失敗した料理を食べさせられてる感じ。

トッピングは煮玉子、チャーシュー、メンマ。
唯一、チャーシューは食べられた。

麺の量は100gぐらい。
この料理でこれはコスパ最悪。

ほかのメニューは普通だったので、つけ麺なんぞ食べず、普通に飲み屋として使うといいでしょう。

## ちなみに、和泉は潰れたそうです(7/15)


◆店舗情報
所在地:深セン市羅湖区南湖路3038号粤海花園2階営業時間:11:30〜14:00/17:30〜23:00
定休日:未調査

◆評価
麺:1点 汁:1点 具:2点 CP:1点 +α:1点
合計:6点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

七重の味 めじろ@お取り寄せ(3)

七重の味 めじろ@お取り寄せ(3)
塩つけめん食べた


◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

七重の味 めじろ@お取り寄せ

七重の味 めじろ@お取り寄せ
気まぐれで取り寄せた、めじろの「塩つけめん」。

はるか昔、実店舗(代々木)で食べたつけめんにグレープフルーツが添えられていてビックリした記憶がある。

真っ当な甘辛い醤油スープにやけにあっていたことをよく覚えている。

心のどこかで何かサプライズを期待しながら麺を啜る。

真っ当。

極めてまじめな塩つけめん。

シンプルな塩スープに平打ち麺。炙り焼きチャーシュー、メンマ、ネギ。

サプライズはなかったが、いろいろ自分流を試せそう。

あと3食あるので、ちょい足しをいろいろ試してみようと思う。

まずは、アレだな…(次回に続く)

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

中華そば とみ田@お取り寄せ

中華そば とみ田@お取り寄せ
マタドール@大宮を2010つけめん納めにしていたが、まさかの年越しつけめん。

食べたのは、とみ田の「つけめん840円」。

親に任せたら、茹で加減から水切り、器と大変微妙だった(笑)

素人に任せるべきではなかった。

年明けたら自分でやろう。


◆評価
麺:3点 汁:3点 具:4点 CP:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

冷し大盛つけめん@ファミリーマート

武蔵@ローソン

「冷し大盛つけめん420円」冷しはダメだ。麺がダメだ。

◆評価
麺:1点  汁:2点  具:2点  量:2点  +α:1点
合計:8点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

六厘舎@お取り寄せ(3)

今日は外に出る。

そのためには莫大なエネルギー源=炭水化物が必要。

家の中にある即時に食べられる炭水化物は冷凍ごはんと六厘舎の「つけめん」。

よし、両方食べよう。

朝からつけめん&つけライスとは贅沢極まりない。

今日は昨日し忘れた麺の計量を試みる。

260g弱。凍っている水分やら誤差やらを考えると、250gと考えるのが自然だろう。

茹で時間わからんので、10分強茹でてみる。

悪くない。少し茹でたりなかった感はあるが、芯っぽさは感じられなかったので及第点。

六厘舎@お取り寄せ(3)

スープは濃ゆい豚骨魚介。先駆者のそれ。

そして・・・

六厘舎@お取り寄せ(3)

本日は念願のごはん投入。合わないわけがない。

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

井の庄@お取り寄せ

井の庄@お取り寄せ
現在15:00。今日は引きこもりデーの予感。

貰い物のお取り寄せつけめん、井の庄の「濃菜麺」。

スープはほんのり豚骨臭のある粘度の高いもので、醤油味。ちょっと塩気が強過ぎる感は否めない。

麺は250gと思われる。いつも量り忘れるので、もうひとつ残っている貰い物の六厘舎では量ってみようと思う。

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ざるらぁ麺@ファミリーマート

「ざるらぁ麺320円」

20100052523011 20100052523012

ちゃぶ屋の森住氏監修のつけめん・・・名前借りただけじゃねーの??

◆評価
麺:1点  汁:2点  具:1点  量:1点  +α:1点
合計:6点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

とみ田 ドロ味噌冷やしつけ麺@セブンイレブン

20100051908081

「とみ田 ドロ味噌冷やしつけ麺490円」

またもやビッグネームとのコラボ弁当。セブンイレブン、やるね。

麺が冷やし、とのことなので、このまま。うーん、のびのびNG。

六厘舎みたくあつもりにしてくれれば、水でしめられたのに。。。

スープは辛くて味噌じょっぱいが旨いと思う。

◆評価
麺:1点  汁:3点  具:2点  量:3点  +α:3点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

麺屋武蔵 冷やし極太つけ麺@ローソン

麺屋武蔵 冷やしつけ麺@ローソン

「麺屋武蔵 冷し極太つけ麺420円」

◆評価
麺:1点  汁:2点  具:1点  量:2点  +α:3点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)