カテゴリー「★:9~5点」の24件の記事

2011年12月19日 (月)

ヒノマル食堂 つけ麺 なおじ@新橋

ヒノマル食堂 つけ麺 なおじ@新橋
新橋駅烏森口にある、立ち食いつけ麺屋。

立ち食い蕎麦屋同様のセルフ形式、麺茹で置き等、店員の人数を減らしコストを抑えている様子。

食べたのは「つけ麺550円」。

一般的には一杯700〜750円なので、料金だけみると非常に安い。

が、中身を評価すると、高い。

麺はのびないよう固めに茹で上げている。のびてるよりはいいので許容範囲内。

が、スープまずい、ちっこいチャーシュー味無し、と最低ランク。

コンセプトがおもしろいだけに残念。せめてスープをもう少しがんばってほしい。

◆店舗情報
所在地:東京都港区新橋2-17-14
営業時間:6:00〜翌4:00
定休日:無休

◆評価
麺:2点 汁:1点 具:1点 CP:3点 +α:1点
合計:8点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

らーめん いさり火@青森

らーめん いさり火@青森
日曜日に函館行くことにしてたが、出発日・交通機関は流動的。

幸い!?なことに、外部研修で早い時間に直帰だったので、思いつきで青森にいってみることにした。

GWに行こうと思っていたが、当時、仕事でクタクタだったので旅行するのを諦めた町でもあったので一泊してみることにした。

青森に着いたのは23:59。
改札出たら当然、午前様。

地方都市のニオイがする。

パッとしないロータリー。、コンビニや居酒屋にたむろする兄ちゃんネエチャン。広い空。寂れた商店街。

地方都市感が強烈にビシビシ伝わってくる。

こういう街、嫌いじゃない。むしろ好き。

そんな青森のアーケード街をまっすぐ進み、大きめの交差点を左折する。

赤い看板が目に入る。

らーめんという黄色い文字。

深夜2時まで営業している、らーめん いさり火だ。
昔ながらの居酒屋兼ラーメン屋という感じで、サラリーマンや近所の人たちがビール飲みつつラーメンをすすっている。。

青森名産の焼き干しを麺に練り込んだラーメンが売りらしい。

が、食べた「つけめん750円」は普通の細麺だった。

味は特に語る必要はない。

期待していなかったが、やはり悲しくなってくる。

迷わずここではラーメンを頼むべし。

◆店舗情報
所在地:青森県青森市安方1-11-10 大王プラザ101
営業時間:11:30〜14:00/19:00〜深夜2:00
定休日:不定休

◆評価
麺:2点 汁:1点 具:2点 CP:2点 +α:2点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

支那そば やぐら亭@初台

支那そば やぐら亭@初台
会社帰りに立ち飲み屋。格好よく言うとスタンディングバー。

まあ、この界隈ではオサレな店内であるわけもなく、サラリーマンの憩いの場。6畳くらいの店内にたくさんのオッサン達。

ほんとは小腹にハムカツを収めたかったのだが、23:30過ぎに飲みはじめたため、既に食べ物のラストオーダーが終了していた。。

このため、幡ヶ谷に帰り、飲んだ後こそのコツ一丁!…と思ったのだが、まだ見ぬ想定外の一杯を求めて初台途中下車。

こういう時間帯だからこそ行ける、いや、このタイミングじゃなきゃ一生行かなさそうな店、やぐら亭へ。

食べたのは「つけ麺890円」。

そうめんのような極細麺×甘酸っぱい鰹だし醤油スープという内容。

麺200g程度、薄いがドデカイチャーシュー、メンマという内容なのでコストパフォーマンスは悪い。

チャーシューはおいしいがそれ以外がイマイチ。

麺をカタメに茹でてるのはいいのだが、水浸しでビチョビチョ。。

うーん…、リアルでもう一生行かないかなー。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区本町2-32-2
営業時間:11:00〜14:00/18:00〜翌2:00  日祝11:00〜16:00/18:00〜23:00
定休日:月、第2火

◆評価
麺:1点 汁:2点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

日本海庄や 水道橋店@水道橋

日本海庄や 水道橋店@水道橋
会社の人と深夜残業帰りに差し飲み。

安く済ませるため&時間が時間なので、日本海庄や。

ごはん代わりに「大人のつけ麺480円」。

牛もつ入りらしい。

ちょっとだけ楽しみにして待っていたのだが、食べてみたら、まさかのつけめんというスタートラインに立っていないメニュー。

同じ安い居酒屋でも和民はスタートライン立ってますよ!?

俺にあつもりを出すんじゃねぇ!!

語るまでもない一杯。

何人たりとも食うことなかれ。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区三崎町2-19-4 三崎町M・Kビル
営業時間:11:00〜翌4:00
定休日:無休

◆評価
麺:1点 汁:1点 具:2点 CP:2点 +α:1点
合計:7点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

製麺所 豚とこむぎ2號@神保町

製麺所 豚とこむぎ2號@神保町
09/0719:46
朝昼飯を食いそびれ、本日一食目。

ボリュームあるつけめんを食べようと思い、近くにできた、豚とこむぎへ。

「肉つけめん(野菜たまねぎ増し)850円」(他にニンニク、あぶら、魚粉を無料トッピングできる)

いわゆる二郎インスパイア系。

かなりドカ盛り。しかし、ほぼモヤシ。単価、安いだろうに。騙されてはいけない!そんなお得ではない。

カエシの醤油が濃く(その辺で売ってる濃口醤油味…)、スープ本来の味を感じとれない。うまみ皆無。

肉はチャーシュー豚ロースのスライス。醤油辛くイマイチ。はっきりいってまずい。砂糖ぐらい使ったら?

量があるのでキツイ。マズイものを食べつづける苦痛が地獄。

最大の難点は麺を水でしめていないということ。

本来はバキボキした食感の麺なんだろうが、水でしめてないのでユルッとしている。

ラーメン二郎風の別の食べ物。

会社の人の話しによるとラーメンもまずいらしい。

隣の隣に座ってるサラリーマン2人組が、うまいうまいと言いながら、まぜそばを食べていた。

が、まぜそばは全く興味のない食べ物だし、もう再訪問はないだろう。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町3-10 宝栄ビル1F
営業時間:11:15〜15:00/18:00〜22:00 土11:15〜15:00
定休日:月

◆評価
麺:2点 汁:1点 具:2点 CP:3点 +α:1点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

冷し大盛つけめん@ファミリーマート

武蔵@ローソン

「冷し大盛つけめん420円」冷しはダメだ。麺がダメだ。

◆評価
麺:1点  汁:2点  具:2点  量:2点  +α:1点
合計:8点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

新宿らーめん亭@新宿

新宿らーめん亭@新宿
たまーに胸の中より沸き上がる冒険心。

絶対だめだろうなー、と思いつつも新宿の京王モール内にあるらーめん亭で「味玉つけ麺720円」を。

すっぱ!

スープ、すっぱ!!

酢と麺とほんの少しの塩気しか感じない。

酢入れ過ぎ。強過ぎ。

ダメ。アウト。

ここまで酸っぱいと食べるのが苦痛でしかない。

店の人、ちゃんと味見てますか?バランス悪すぎ。

トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、ワカメ。

スーパーで売ってる廉価な商品と同レベルなので微妙。

麺は細麺。おそらくラーメンでも使っている麺だろう。

いわゆるセパレート・ラーメン。

否。酢を大量投下することで、ラーメンをマズイものに味変させているわけだから、それ以下。

これに金出すのは愚の骨頂。他のメニューは知らないが、取りあえず味玉つけ麺に気をつけろ!といいたい。

冒険心に身を任せると、大概こんな店。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区 京王モール
営業時間:9:00〜22:45  土日祝9:00〜22:30
定休日:無休

◆評価
麺:2点 汁:1点 具:2点 CP:1点 +α:2点
合計:8点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

竜笑@愛知大学前

本日最後の一杯。

2駅隣の柳生橋にある黒田屋からの連食で、胃袋の空き容量が20%を切っていたが、あまりくることない場所なので強行軍で訪問。

「鶏白湯醤油つけ麺(中)670円」。

201006071828

並150g、中225g、大300gとのこと。

麺はラーメンと同じものだろう。ちぢれた中華麺。

スープも微妙。まずい、とは言わないが、麺との絡み悪いし、味気ない。

麺をスープに入れ、じゃぶじゃぶ泳がせれば絡まなくもないが、微妙。

メンマは穂先メンマっぽいが、味付け微妙。味玉は普通。チャーシューは小さいしいまいち。

お腹空いてなかったからかもしれないが、次回主張時に来たいかというと、まず行かない。

つけ麺はメニューの後ろの方に書いてあったし、おそらく、否、間違いなくラーメンが売りの店なんだろう。

晴レル屋に、行きたい。
名古屋の晴レル屋に行きたい、と願うのです。

次回、愛知方面にいくことがあったらこればかりは外せない。

◆店舗情報
所在地:愛知県豊橋市柱一番町23-1
営業時間:18:00〜翌2:00
定休日:水

◆評価
麺:1点 汁:2点 具:2点 CP:3点 +α:1点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ざるらぁ麺@ファミリーマート

「ざるらぁ麺320円」

20100052523011 20100052523012

ちゃぶ屋の森住氏監修のつけめん・・・名前借りただけじゃねーの??

◆評価
麺:1点  汁:2点  具:1点  量:1点  +α:1点
合計:6点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

麺屋武蔵 冷やし極太つけ麺@ローソン

麺屋武蔵 冷やしつけ麺@ローソン

「麺屋武蔵 冷し極太つけ麺420円」

◆評価
麺:1点  汁:2点  具:1点  量:2点  +α:3点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)