« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の8件の記事

2014年3月25日 (火)

超大吉@上野

Image

川崎で一番勢いのあるお店、玉の上野支店、超大吉で晩御飯。

売り切れ次第終了する店とのことで、閉店してたら諦めようと思っていたが、21:30時点でバリバリ営業していた。

一安心。

食べたのはスタンダードな「つけめん800円」。

さきに言うと、玉@川崎とは全くの別物。
支店なので、味を変えてるのだろう。
こらは嬉しい。

さて、では評価。

麺は平打ち麺。スープは濃厚豚骨醤油スープ。

カリッと焼いたベーコンのような香ばしい味わいが印象的。

かなりしょっぱいので、麺は半分〜2/3くらいまでをつけるのがよい。

チャーシューは、表面をパリッと焼いたタイプのもの。

他にメンマ、ナルト、ネギが入ってる。

あまりにスープが濃いのでスープ割りは自重した。

ちなみに、4/1から消費税UP&原価高騰で値上げらしい。
当然といえば当然か。

◆店舗情報
所在地:東京都台東区上野6-6-4
営業時間:11:00〜売り切れ次第終了
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

麺や ひだまり@千駄木

麺や ひだまり@千駄ヶ谷
キャップをはじめとした諸先輩方と西日暮里ホルモンから合流。

西日暮里ホルモン→めでた家で締めた後、KねKんがつけ麺食べたいいうので、ラーナビで店を探してみた。

したら、昔、好きだった麺屋宗@高田馬場出身の店主が営む“ひだまり”なるラーメン屋をみつけたのでいってみた。

売りは塩スープらしく、つけ麺も「和風塩つけ麺820円」なるメニューだった。

スープにこだわりがあるらしい。が、柚子胡椒いらん。強すぎ。

ピンクソルト使ってます、とかアピールしてたけど、塩気強すぎ。お高い塩使ってても台なしですよ。

麺は三河屋製麺の中太麺。信頼と実績がある製麺所。まあ、ハズレの訳がない。

このメニューの中では、肉が一番美味しい。宗を彷彿とさせる、肉々しい炙りチャーシュー。

針唐辛子も宗っぽい。

一言いいたいのは、もっとスープの調味料のバランスを考えていただきたい。


◆店舗情報
所在地:東京都文京区千駄木3-43-9
営業時間:11:30〜22:30
定休日:月

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:4点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

仁吉@長岡

Image

新潟出張帰りに、長岡でつけ麺を探してみた。

長岡といえば生姜醤油ラーメン。

だがしかしBut。

各地方には、ご当地ラーメンはあれど、ご当地つけ麺はなかなかお目にかかることがない。

つけ麺自体が東京のご当地メニューであるため、地方のラーメン屋さんは、ご当地ラーメン屋であっても、つけ麺だけは濃厚豚骨魚介スープであったりする。

長岡も他地域と同じで、食べログ3.60点の祥気という店のつけ麺は鶏白湯スープ。

鶏白湯は関東圏でしこたま食べられるので興味なし。

で、イロイロ探してみたら、ありました!生姜醤油つけ麺を出してるお店。

それが、仁吉。

18:00オープンとのことだったので、18:10頃に行ってみたがまだ準備中だった。

扉を開けてみると、店内は薄暗く確かに準備中だった。

出直そうと扉を閉めようとした瞬間、店主と思われるおじいさんが、どうぞ〜、と招きいれてくれた。

早速、カウンターに座り、「生姜つけ麺800円」を注文。

ほどなくして配膳されてきたスープ、麺、別皿のトッピングの写真を撮り、いざ実食。

麺がすっごいコシ。

北海道の超強力粉、ゆめほのかを使った麺とのこと。

そして、スープ。

めっちゃ醤油。ほのかに生姜。

ネットの評判で、濃い、と書かれていたが確かに濃い。

トッピングは生姜煮豚スライス肉、メンマ、ノリ、マヨネーズ付き茹で卵。

スープより豚肉の方が生姜味。

ご当地つけ麺を食べた、という事実だけで満足。


◆店舗情報
所在地:新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビルB1F
営業時間:7:00〜14:00/18:00〜翌2:00 日祝11:00〜20:00 土・祝前日11:00〜14:00/18:00〜翌2:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:2点 具:2点 CP:2点 +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

大勝軒next@渋谷

Image_2

キャップと凪行こうと思うたら、営業終了してた。

しょうがないので、明治通り沿いにある大勝軒NEXTに行ってみた。

期待はしていなかったが、想像以上に中途半端。

大勝軒の甘辛酸な醤油スープを今風に豚骨魚介的なアレンジを加えているのだけれど、見事に失敗してる。

割とシャバシャバしたスープ。そんでもって甘み(たぶん砂糖)が強すぎる。
麺は何故か、東池袋大勝軒伝統の柔らかい、のび気味の麺。

渋谷は凪一択です。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4
営業時間:11:00〜翌1:00
定休日:無休

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:2点 CP:3点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮干しそば 虎愼@中野新橋

Image_2

諸先輩方と宅飲みしたあと、近所の虎愼へ。

昼に行ったのだけれど、少し並んでた。

皆様はこれから麻雀ということで、先に食べてもらった。
おすすめのラーメンを。

で、自分は飲んで荒れた胃袋には重たい「濃厚ニボつけ麺750円」を、ニンニク入り(デフォルト)で。

おぉ〜、濃厚!ニンニクッ!!

飲んだ後はキツイ。

◆店舗情報
所在地:東京都中野区弥生町3-17-2
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
土日:11:30~食材なくなり次第終了
定休日:水

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

ラーメン凪 煮干王 渋谷店@渋谷

Image_5

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区渋谷3-7-2 第3矢木ビル 1F
営業時間:11:00~翌1:00 日祝11:00~21:00(LO)
定休日:年中無休

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

七星@千葉

Image_4

千葉駅にある七星。

千葉で仕事したあと、昼飯を食べに行ってみた。

食べたのは「濃厚つけ麺(大盛り)780円」。

コシのある太麺に、濃厚な鶏白湯。

そして、ナンコツ入り鶏つくね。旨い。

麺上の鰹節をスープに浸し、麺に絡めて食べると、スープを吸った鰹節が麺に絡まり旨おいしい。旨おもしろい。


◆店舗情報
所在地:千葉県千葉市中央区新千葉2-3-6
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:30 日11:30~18:00
定休日:毎月一日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

羊風ラーメン シェパード@上井草

Image

羊風らーめんシェパードの「羊風つけめん(並)800円」。

曜日によって異なるスープのラーメンを提供している、らーめん三獣使のサードブランド。

羊骨と羊の肩ロースを炊いて作った珍しいラーメン・つけ麺を、月に一度、第一土曜日のみ提供している。

セカンドブランド、最凶煮干しそば獣煮使には行ったことがある。

煮干し好きなので、期待し過ぎてガッカリした記憶がある。
なので、物珍しさに惹かれながらも、味に関してはさほど期待をせずに訪問。

自転車で行けなくもないものの、面倒なのでバス&電車を乗り継ぎ上井草へ。

駅の改札を出て左を直進すれば店に着く。迷うことはない。

店に入り、食券を買い席に着く。店内は静まり返っており、客の麺をすする音だけが響き渡っていた。

待つこと10分弱でつけめん到着。

早速、麺をスープにつけ、ひとすすり。

羊独特の癖のあるスープ。獣的な香りながら、マイルドに仕上げられており、食べやすい。

とはいえ、食べ手を選ぶメニューだろう。

麺は平打ち麺。最凶煮干しつけめんと同じ麺とみた。

チャーシューは羊を期待していたが、豚だった。まあ、仕方ない。

おもしろいけど、生活圏にないから再訪はきびしいな。(辛口すみません)
でも、珍しいつけ麺を食べられてよかった。

ラーメン、つけ麺好きなら一度は食べてみるといいと思う。


◆店舗情報
所在地:東京都練馬区下石神井4-12-10
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜翌1:00(スープなくなり次第終了)
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:15点(25点満)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »