« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の4件の記事

2014年2月23日 (日)

弘前軒@南平

Image_2

日野市にある弘前軒。

日野なのに何故に弘前なのかは謎。
ググればわかるかもしれないが、メンドイので謎のままにしとこう。

このお店だが、永福町大勝軒系の梅ヶ丘大勝軒(閉店)出身の方のお店。

梅ヶ丘大勝軒は、学生時代にちょいちょい行っていて、ラーメンがおいしかった&爆盛り過ぎてお腹いっぱいになった記憶がある。

永福町大勝軒は、社会人になってから行ってみたが、梅ヶ丘と比べると対したことなかった。
高いし。並ぶし。

この二店舗と弘前軒の決定的な違いは、「つけめん750円」の存在。

ラーメンはたぶん煮干し薫る、懐かしい味わいなのだろうけど、つけめんは甘辛醤油系。

麺は、つけ麺にしては細め。

クオリティ高い、昭和な一杯。

◆店舗情報
所在地:東京都日野市南平9-44-11
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜20:00 土日祝11:00~20:00
定休日:月

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

和風レストラン 都@上市

Image_3

富山の上市駅の近くにある、都という店で「つけメン787円」を食べてみた。

麺は中太麺。

醤油強めの動物系スープ。

スープ内には硬めの熱々メンマ、細かいチャーシュー。

富山は他地域と比べてつけ麺文化が根付いていないのに、飲食店が少ない上市の地で、つけめんを食べられること自体が奇跡。

それだけで満足です。


◆店舗情報
所在地:富山県中新川郡上市町大坪25
営業時間:11:00〜14:30/17:30〜23:00
定休日:月(祝日の場合、翌日)

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:2点 CP:2点 +α:3点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアストリーム@小泉町

Image_4

富山市内にあるエアストリームというお店の「味噌つけ麺(冷盛、大盛)750円+味玉(無料サービス)」。

麺がチープだが、冷水でしっかりしめているのは好感もてる。

スープはそのままでも飲める濃度の味噌スープ。

魚粉、玉ねぎ、ネギがアクセントになっている。

醤油ダレにつけた、トロトロチャーシューは普通。味玉は旨い。

量的には満足いく。

つけ麺というより、ただ、ラーメンの麺とスープを分けただけのメニューに感じた。
ラーメンは、たぶんおいしい。


◆店舗情報
所在地:富山県富山市堀川小泉町510-1
営業時間:11:00〜15:00(LO14:30)/17:00〜24:00(LO23:30) 日祝11:00〜15:00(LO14:30)/17:00〜22:00(LO21:30)
定休日:月

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:2点 CP:4点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

つけ麺 たけもと@雪が谷大塚

Image_6

今日のランチは雪が谷大塚にある、たけもとの「鶏と魚介のつけめん800円」。

つけ麺の名店、TETSU出身の方がオープンした店だそうだ。

13:15着で3人待ち。昼時外したのに、なかなか人気。

食券を買って店員に渡し、外で待つスタイル。列は店を出て右側に作るのが、ここの流儀。

並び出して10分程度して店から4人出てきたが、全然店の人が声かけにこない。

また少したってから1人、また1人と出てくる。

まさかの総入れ替えの店?と、途中から覚悟を決めていたが、8人ぐらい店から出てたところで店に通された。

自分含め、5人が店内へ入店。

先客が3人つけめんを食べている。

厨房見ると、茹で上がり、盛り付けはじめている。

入店案内、マジ中途半端。

接客の店員さん、他の店員さんにに怒られてたみたいだし、お客さんに事あるごとにスミマセン連呼してるし、たぶん新人店員なんだろう。

太麺に濃厚鶏魚介スープという、最近よくある組み合わせ。

TETSUグループだと、102大宮店の夜と同じ。

TETSUよりライトだけど、バランスよいスープでおいしい。

レンゲに乗っている揚げ鶏皮は、スープに投入し食感に変化をつけるためのもの。

麺上の低温調理鶏&豚チャーシューは、ちょっと塩分強すぎかな。豚の方は生ハムっぽい。というか、食感も塩気も生ハム。

こだわりのスープ割りとやらは、イマイチ。スミマセン。

ビックリしたのは店の接客でもつけ麺の味でもなく、後客に推定70歳過ぎのおばあちゃんが2人いたこと。

自分の前に並んでいた常連客と思われる某運送会社の兄ちゃん達に、「ここのラーメン、おいしいのかい?」と尋ね、若者が「ラーメンでなくつけ麺です。僕は好きでちょくちょく来ますが。味が濃いんで好みがわかれるかもしれません。」と答えてた。

その上で並んで入店してた。

若いね!おばあちゃま方!!


◆店舗情報
所在地:東京都大田区南雪谷2-12-6
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜22:00
定休日:火

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »