« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の6件の記事

2013年12月30日 (月)

無銘@神田

今年最後の一杯は、神田の無銘。無銘というのは店名ではなく、まだ店の名前がないので無銘と呼ばれている。

食べたのは「四種の魚のつけ麺(大盛)800円」。

並160g、中240g、大320g全て同額。

かなりドロドロな魚介スープ。

ガツンと色々な魚粉を入れているみたい。

醤油と節系の味が強い。

このスープに加水率低めのしっかりした歯応えの太麺を浸けて食べる。

スープがドロドロなので、麺によく絡む。

味変用にトマトレモン汁のようなものが提供される。
スープがかなり味濃いめなので、フレッシュな酸味を追加することでサッパリと食べられる。

また、トッピングのキャベツが箸休めとしてイイ仕事してる。

柔らかくも歯ごたえのある食感。スープにサッと潜らせると、キャベツ甘みが際立ち、旨い。

今年もどっかん&我武者羅ばかりだったので、来年こそはもっと新規開拓しようと思う。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田東松下町49
営業時間:11:30〜24:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

うさぎ@神泉

閉店間際にうさぎで「つけめん800円」を食べた。

そばつゆ系の甘いスープに、平打ち気味の太麺、メンマ、水菜、炙りチャーシュー。

酔っ払ってたので、正確なジャッジではないかもしれないが、そこそこ イイ感じな一杯だった。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区神泉町8-13
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜23:00 土11:30〜15:00
定休日:日祝

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

下町中華そば すずめ食堂@曳舟

曳舟にある下町中華そばすずめ食堂で「つけめん800円」を食べてみた。

長野にある“ゆいが”というラーメン屋の系列店。

すずめ食堂と住吉にある人気店“中川會”の支店とで迷ったが、すずめ食堂にしてみた。

決めては、煮干しを売りにしていること。

が、中華そばは煮干しメインだが、つけめんは鰹節メインのメニューだった。

なんてこった。

魚粉の影響もあり、鰹節がかなり主張してくるスープ。

麺は、ゆいがグループで自家製麺しているものらしい。
麺とスープがあまり絡まないので、何食べてるのかわからなかったりする。

たぶんスープのタレを改善した方がよさそう。

がっつり鰹節なコンセプトはいいんだけど、他の旨味もほしい。

チャーシュー、メンマも同じタレ使っているのでいまひとつ。

辛口ですみません。


◆店舗情報
所在地:東京都墨田区京島1-2-2-111
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜23:30 日11:30〜15:00(材料なくなり次第終了)
定休日:月

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:2点 CP:2点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

纏@新橋

纏@新橋
新橋にある纏(まとい)で晩飯。

ビルとビルの隙間を奥に進んだ所にある。

わかりにくそうだが、“平子煮干しそば”という看板があるので迷いはしない。

つけ麺は、鶏白湯と塩の二種類。胃が荒れてるので、胃に負担をかけなさそうな「淡麗烏賊干し塩つけ麺(並)780円」を選択。

まず見た目からして美味しそう。

きれいに盛られた麺の上に、烏賊、鶏チャーシュー、三ツ葉、刻み海苔、山葵が盛られている。

まずは麺をスープにつけて、ひと啜り。

かなりコシがあり、ウマイ。三河屋製麺に特注した麺だろうか。

製麺所といったら浅草開花楼が有名だが、自分が好きになる店は三河屋製麺の方が多いような気がする。北かま@神保町(閉店)とか、我武者羅@幡ヶ谷とか。

烏賊干しを使ったスープといっしょに啜ると、味と香りをスープで楽しみ、食感を麺で楽しむことができる。

麺上の味付けされた烏賊のゲソ、低温調理された鶏肉チャーシューは、どちらもおいしい。

スープの中にも、チャーシュー、烏賊、メンマがはいっており、プチ具だくさんなつけめんでもある。

久々に大満足な一杯。

年内にあと一回は行く。絶対。

次回は、鶏白湯&大盛りを試したい。


◆店舗情報
所在地:東京都港区新橋3-13-2
営業時間:11:00〜15:30/17:30〜22:30 祝11:00〜15:30/17:30〜21:00
定休日:日

◆評価
麺:5点 汁:4点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:20点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

我武者羅@幡ヶ谷(22)

昼飯抜きだったため、かなり腹ぺこ。

ということで、我武者羅で「特製生姜塩つけ麺(300g)900円」を食べることにした。

特製は、肉増し、海苔追加、味玉追加という内容。

写真とり忘れたので、どんなビジュアルかは想像にお任せします。

纏@新橋でも思ったが、やはり三河屋製麺の麺は旨い。

具だくさんメニューにしたのに、麺だけワシワシ、ズルズル夢中で食べてしまい、後半、やたらと肉と玉子が余ってしまった。

もちろん、作り手の技術が大切。丁寧な仕事をして、はじめて美味しい麺になる。

最後に肉&玉子をガツガツ食べ、完食。

ご馳走さまでした。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:4点 +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

我武者羅@幡ヶ谷(21)

寒い日はポカポカする食べ物を食べたくなる。

ということで、生姜をたっぷり使った「味玉生姜塩つけ麺(300g)800円」を食べることにした。

甘めに味付けした肉、もちもち麺、生姜の辛みが刺激的な塩スープのバランスがいい。

ラーメンでなくつけめんだが、十分、体の心から温まる。

ポカポカな状態で家まで帰れそうだ。


おまけ

季節限定ラーメン「寒い日はあったけえ豚汁が食いたくなるんだよなぁ麺 ※また長くてスミマセン…780円」。

豚汁×ラーメンという、ありそうでなかった斬新な一杯。

豚肉、玉葱、ほうれん草、水菜、葱、海苔、豆腐と具だくさん。

豚肉はラーメン・つけめんで使っているものと同じようだ。旨い。

スープはあっさりめの味噌。豚汁を意識した濃度だ。

新潟県田上町にある江部ファームが作っている味噌を使用しているらしい。

ちなみに、メニュー名が“また長くてスミマセン”なのは、寒い中で熱くて辛いモン喰うのがウマイんだよなぁ麺 長くスミマセン、なる限定メニューがあるため。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:4点 +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »