« AFURI 恵比寿店@恵比寿 | トップページ | 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(78) »

2013年6月 2日 (日)

麺処 あずき@八王子

今日、ファンモンが解散するらしい。

ファンモンといえば、八王子出身。

ということで、八王子に行ってみた。

目的はもちろんつけめん(笑)
ファンモン一切関係なし。

まず、一番食べログで評価が高い煮干鰮らーめん圓に行ってみた。

開店5分前に行って6人待ちだったが、ラッキーなことに最初のロットで入れた。

…が、平日の昼しかつけめんを出していないとのこと。

ラッキーと思ったらアンラッキーだったという残念な展開。

悔しいのでラーメン食べてみた。

旨い。

一食の価値ある一杯。

アンラッキーかと思ったけど、ラッキーだった。

けど、有休とって平日昼につけめん食べにくることはないな。

ラーメンを食べ終え、ふと、つけめん食べずに帰るも嫌だなぁ、と思い、近くにあるあずきという店に行ってみた。

女性店主が切り盛りする店で、あずきを使ったスープが売り。最近はトマト味噌ラーメンも押し出しているみたい。

自分が食べたのは、当然「つけ麺700円」。

麺を細麺(特徴:喉越し)、平打ち麺(特徴:モチモチ)、黒胡椒から選べるとのことだったので、細麺を選択。

かたくてコリコリした食感の極細ちぢれ麺。
このタイプの麺でつけめんを食べるのは久々。
あんまりお目にかからないタイプ。
並で茹で前160g。

スープは、ほんのりとあずきの甘みがある優しい味わい。言うなれば、そばつゆ系。
が、結構唐辛子を効かせているので、辛い。思い切り啜るとむせるので注意が必要。

バラ肉チャーシューはしっかりとした味付けで肉の旨味もあり、おいしい。

もやしの茹で加減、メンマの味付けも◎。

ちなみにご当地ラーメンである八王子ラーメンの店らしい。

あ、八王子ラーメンって玉葱のみじん切りのってる醤油ラーメンね。


◆店舗情報
所在地:東京都八王子市本町14-10

営業時間:11:00〜15:00 土日11:00〜15:00/17:00〜20:00
定休日:月

◆評価
麺:2点 汁:3点 具:4点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

|

« AFURI 恵比寿店@恵比寿 | トップページ | 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(78) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/51940020

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 あずき@八王子:

« AFURI 恵比寿店@恵比寿 | トップページ | 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(78) »