« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の10件の記事

2013年4月26日 (金)

和泉 日本料理@深セン

和泉 日本料理@深セン
香港と中国の国境にある街、深セン。

フットサルの皆様の友人が住む街。出張でくる日本人はいるが、旅行でくる人はいないらしい(笑)

この地で初海外つけめんを食した。

羽田から香港まで行き、香港をサクッと観光した後、電車で深セン入り。

駅前に、鉄パイプもって柱をバンバン叩きながら歩くキチガイや、旅行者を狙ってる柄の悪いチャイニーズがいて、少々ビビりながらホテルに向かう。

ホテルに荷物を置いて、先入りしてる皆様が飯を食べているいる日本料理屋、和泉へ。

日本の居酒屋に出てくるメニューをいろいろ食べ、〆に「天下一品つけ麺 48元」を食べた。

20元でラーメン食べられるので、かなり高級メニュー。

円換算(1元=16円)すると、768円なので、日本のつけめんとおなじような料金。

しかし、味は悪い意味で想像どおり。

薄い鰹味のお湯。しかも、辛い。

自分でもこれ以上の味出せることを確信できるぐらい浅い味

さらに、麺はこま切れで、のびのび。

失敗した料理を食べさせられてる感じ。

トッピングは煮玉子、チャーシュー、メンマ。
唯一、チャーシューは食べられた。

麺の量は100gぐらい。
この料理でこれはコスパ最悪。

ほかのメニューは普通だったので、つけ麺なんぞ食べず、普通に飲み屋として使うといいでしょう。

## ちなみに、和泉は潰れたそうです(7/15)


◆店舗情報
所在地:深セン市羅湖区南湖路3038号粤海花園2階営業時間:11:30〜14:00/17:30〜23:00
定休日:未調査

◆評価
麺:1点 汁:1点 具:2点 CP:1点 +α:1点
合計:6点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

鶏そば つけそば そると@下北沢

鶏そば つけそば そると@下北沢
下北沢の新店、そるとを訪問。

阿佐ヶ谷にある三ツ葉亭の姉妹店らしい。

あまり期待はせず、「つけそば(1.5玉)730円」をオーダー。

鶏白湯スープらしいが、わりとシャバシャバ。

わりと、というのは、勝手ながらもっとトロリとしたスープを期待していたためだ。

チャーシューはハムっぽい。ちょい量が少なくさびしいかな。


◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区代沢5-36-13 1F
営業時間:11:30〜翌2:30
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

麺道 はなもこし@薬院大通(6)

麺道 はなもこし@薬院大通(6)
鹿児島→福岡→はなもこし。

はなもこしは、豚骨ラーメン王国福岡で、あえて鶏白湯で勝負しているラーメン・つけめん屋。

福岡で打ち合わせをしたお客様が、はなもこしをこう評していた。

もう何だかわかんないくらい旨いレベル、一言でいうなら“宇宙”。

定期的に通っているであろう博多っ子(ほんとは天神っ子だけど)たちも認める実力店。

19:00前に到着し開店待ち、3名。

なかなかの人気です。

大盛りや特製も考えたが、「鶏とろつけそば700円+ごはん(小)100円」にしてみた。

はなもこしの店主ブログで、麺を改良した(ライ麦を麺に混ぜた)という記事をみていたので、かなり楽しみにしていた。

まず、その麺を塩のみつけてひとすすり。

あぁ美味しい。

自分が知るつけめんの中でも、五指に入る美味しい麺。

福岡では間違いなくNo.1。

次に、スープに浸けて麺をすする。

和風のカエシを使った鶏白湯スープが、これでもか、と主張してくる。

麺のみ、麺×塩、麺×スープ、と食べ方を変えながら食べるのがオススメ。

最後は+50円でごはん割り。(スープ割りはやってない)
おじや風にして最後の一滴まで味わい尽くす。

やはり、はなもこしは旨い。


◆店舗情報
所在地:福岡県福岡市中央区薬院2-4-35
営業時間:11:30〜14:00/19:00〜22:00(売り切れ次第終了)
定休日:日、たまに祝日

◆評価
麺:5点 汁:4点 具:5点 CP:3点 +α:4点
合計:21点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾木場@高見馬場

尾木場@高見馬場
鹿児島のお店の人に教えてもらった、おこばに行ってみた。

鹿児島ラーメンのお店らしい。

「つけ麺700円」は、細麺、あっさり豚骨魚介。

鹿児島ラーメンらしからぬ薄さ。

鹿児島ラーメン飽きちゃった人向けのあっさりメニューということなのだろう。

ご当地つけめんを食べたい身としては残念な一杯。


◆店舗情報
所在地:鹿児島県鹿児島市山之口町4-16
営業時間:11:00〜14:00/19:00〜翌2:00 金・土・祝前日11:00〜14:00/19:00〜翌3:00
定休日:不定休

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:3点 CP:3点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

鬼そば 藤谷@渋谷

鬼そば 藤谷@渋谷
モノマネ芸人、HEY!たくちゃんのお店、鬼そば藤谷で昼飯。

1階に金伝丸というラーメン屋が入っているビルの5階にある。

建物に入って突き当たりにあるエレベーターでないと行けないので要注意。

店は結構賑わっていて、ほぼ満席。

案内された席につき、「鬼塩つけそば850円」を注文。

塩を効かせた黄金色のスープに、かためのちぢれ細麺という組み合わせ。

完全に麺を浸すと塩気が強すぎるので半分浸けるぐらいがちょうどよい。

ズルズル啜ると、スープに浮かんでる揚げた小海老の風味が口に広がる。

具はスープ内の鶏チャーシュー、穂先メンマ。

チャーシューは、鶏のイヤな臭いもなく、たんぱくで美味しい。素材選びもこだわっているのだろう。

そのぶん、量の割に単価が高いのが気になるところ。

勘定して店をさる時、厨房にHEY!たくちゃんが真剣な眼差しで麺に向き合っていた。

芸人とラーメン屋の両立は大変だろうが頑張ってほしい。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング5F
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜23:00
定休日:木

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:4点 CP:2点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

我武者羅@幡ヶ谷(12)

「生姜醤油つけ麺(300g)700円+半熟味玉100円」

今日は店主不在。

心なしかいつもよりワンランク下な味わい。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:月土日

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(75)

「背脂煮干しつけ麺(300g)700円」。

今週は大丈夫だ。今週は大丈夫だ。

旨い、どっかん。完食。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:月11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:火〜日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:5点
合計:21点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

ローリング蕎麦ットJ@渋谷

ローリング蕎麦ットJ@渋谷
会社の人に教えてもらった蕎麦屋にいってみた。

場所は渋谷。東急百貨店そば。

日本蕎麦×魚介豚骨スープ、という一時期流行りそうで流行りきれなかったスタイルのつけそばがメインメニュー。

あまり世に広まってないメニューのため、少し新鮮。

しかし、ここの真骨頂はつけそばにあらず。

それは外観・内装に描かれたアメコミヒーローのような絵、店内のプロレスグッズ、書籍、そしてプロレスラー武藤敬司のポスター。


なんでも武藤敬司(グレート・ムタ)の大ファンらしく、昔の得意技ローリングソバットと蕎麦をかけた店名にし、厨房&入口にグレート・ムタをアメコミ的なタッチの壁画が描かれている。

店名を閃光魔術にしないところにこだわりを感じる(蕎麦とかけられないからだろうけど)。

壁画はグレート・ムタのメイクをデザインしてる人が監修したとかで、店主が筋金入りの武藤ファン、いや、武藤LOVE過ぎてビビる。

厨房とカウンターの境にはロープが張られていて、厨房=リングを表しているのだと思われる。

しかし、なぜかジュークボックスや初期のミッキーの置物が置いてあったり、店内BGMがカントリー調な音楽だったり、純プロレスな店内ではない。

プロレス知らない客(見込み客)にひかれないようにカモフラージュしてるのか、コンセプトぶれてるのかは謎。

で、ここの蕎麦「魚介豚骨つけそば750円」の評価。

何かはわからないが、ちょいクリーミーというか、野菜スープっぽいというか、魚介豚骨だけど優しい味わい。
けど、塩気が強めなのでグイグイ飲めるような感じではない。

蕎麦は、蕎麦粉の香りは弱い。食感は平打ちパスタ。
もしかしたら、かなり小麦の比率が高いのかも?そんな蕎麦。

具はチャーシューでなく煮豚。まあまあ。下味(塩)ついてるので、そのままでもいける。が、スープつけた方がいいかな。肉臭さないのは〇。

スープ割りすると、ほっこりする味わいのスープ(野菜コンソメスープ的味わい)になりうまい。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区円山町1-19 竹ビル1F
営業時間:平日・日曜祝日11:00-翌朝5:00 金・土 11:00-翌朝7:00
定休日:無休?

◆評価
麺:2点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

つけめん102 川口店@川口

つけめん102 川口店@川口
3/16からはじまった限定メニュー「海老味噌つけめん(大盛り)800円」を食べてみた。

しかし、海老つけめん流行ってるな〜。

以前、ラーメン本で2011年だか2012年はエビ、みたいなのを読んだ気がするけど、じわじわきてるね。

自分の好みは、あっさりなら新宿モモンガ、こってりなら五ノ神製作所。

ちなみに102は、トッピングがいまいちで残念。麺&スープは普通なのにね。


◆店舗情報
所在地:埼玉県川口市栄町3-2-26
営業時間:11:00〜16:00/17:00〜翌2:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:2点 CP:3点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(74)

「背脂煮干しつけ麺(300g)700円+味付玉子100円」。

今日はいつもより増して醤油ダレが強く、醤油辛い。

旨いけどね。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:月11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:火〜日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:4点 +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »