« 尾木場@高見馬場 | トップページ | 鶏そば つけそば そると@下北沢 »

2013年4月17日 (水)

麺道 はなもこし@薬院大通(6)

麺道 はなもこし@薬院大通(6)
鹿児島→福岡→はなもこし。

はなもこしは、豚骨ラーメン王国福岡で、あえて鶏白湯で勝負しているラーメン・つけめん屋。

福岡で打ち合わせをしたお客様が、はなもこしをこう評していた。

もう何だかわかんないくらい旨いレベル、一言でいうなら“宇宙”。

定期的に通っているであろう博多っ子(ほんとは天神っ子だけど)たちも認める実力店。

19:00前に到着し開店待ち、3名。

なかなかの人気です。

大盛りや特製も考えたが、「鶏とろつけそば700円+ごはん(小)100円」にしてみた。

はなもこしの店主ブログで、麺を改良した(ライ麦を麺に混ぜた)という記事をみていたので、かなり楽しみにしていた。

まず、その麺を塩のみつけてひとすすり。

あぁ美味しい。

自分が知るつけめんの中でも、五指に入る美味しい麺。

福岡では間違いなくNo.1。

次に、スープに浸けて麺をすする。

和風のカエシを使った鶏白湯スープが、これでもか、と主張してくる。

麺のみ、麺×塩、麺×スープ、と食べ方を変えながら食べるのがオススメ。

最後は+50円でごはん割り。(スープ割りはやってない)
おじや風にして最後の一滴まで味わい尽くす。

やはり、はなもこしは旨い。


◆店舗情報
所在地:福岡県福岡市中央区薬院2-4-35
営業時間:11:30〜14:00/19:00〜22:00(売り切れ次第終了)
定休日:日、たまに祝日

◆評価
麺:5点 汁:4点 具:5点 CP:3点 +α:4点
合計:21点(25点満点)

|

« 尾木場@高見馬場 | トップページ | 鶏そば つけそば そると@下北沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/51940025

この記事へのトラックバック一覧です: 麺道 はなもこし@薬院大通(6):

« 尾木場@高見馬場 | トップページ | 鶏そば つけそば そると@下北沢 »