« 初代 風見鶏@神保町 | トップページ | 我武者羅@幡ヶ谷(8) »

2013年1月13日 (日)

ラーメン アキラ@本川越

ラーメン アキラ@本川越
つけめん界の大物、頑者。そのお膝元の川越で未開拓店舗訪問。

川越はたまにしか行かないので、ついつい頑者に行ってしまいがちだが、日曜は頑者の定休日なので、迷いなく他店にいけた。

選んだのは川越一の観光スポット、蔵造りの街並み近くにあるアキラ。

重要文化財に指定されてる川越商工会議所の建物の向かいに店を構えている。

基本メニューは二郎インスパイアだが、月替わりで限定メニューをやっているそうだ。

ここは注文の仕方が変わっていて、注文用紙にペンで丸をつけるスタイル。

つけ麺(二郎系ではなく魚介豚骨らしい)をオーダーしたが、既に売り切れとのこと。

仕方がないのでスタンダードな二郎系メニューのつけめん、「ザルラーメン780円」をオーダー。

ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメをコールできるが、お腹と相談しノーマルを選択。
食べログの写真を見る限り爆盛りっぽいので。

ノーマルはなかなか控えめで、麺200g弱+野菜は丼1/3くらいだった。

スープは二郎系にしては薄め。けど、全然おいしく食べられる。

そのスープ内に3〜4cmのブロックチャーシューがポーンと1つ入ってる。

このつけめんで評価したいのは麺。

ワシワシ麺というだけに、食べ応えのある食感。まさにワシワシ。
麺自体の味もなかなかのもの。

二郎系にしては味薄めなので、濃い味を求めてる人はカラメコールはマストかな。

行列してなかったら、食べられなかったつけ麺も試してみたい。


◆店舗情報
所在地:埼玉県川越市仲町2-2
営業時間:11:30〜14:30(LO)、17:00〜21:30(LO) 土日11:30〜16:00(売り切れ次第終了)
定休日:不定休

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

|

« 初代 風見鶏@神保町 | トップページ | 我武者羅@幡ヶ谷(8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/51222165

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン アキラ@本川越:

« 初代 風見鶏@神保町 | トップページ | 我武者羅@幡ヶ谷(8) »