« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の10件の記事

2012年12月29日 (土)

ラーメン凪 煮干王 西新宿店@西新宿(3)

12292230
キャプテン、和光の先輩と16:30から飲み歩き、22:00。

さらに我が家で宅飲みすることになってたが、腹が空いた、とキャプテンと自分が駄々をこね、凪に行くことにした。

我ながら恐ろしい胃袋。

〆のラーメン、つけめんで来ている客が多いようで、我々三人が入ってほぼ満席だった。

今日の作り手は細身の女性。
寸胴で仕込み中のスープ回したり、ラーメン、つけめん作ったり、大変そう。

キャプテンと先輩はラーメン、自分は「つけ麺(300g)800円+ごはん0円」をオーダー。

ニボニボスープ、最高。

麺も旨い。

チャーシュー、メンマもなかなか。

葱は辛い。

ごはんをスープにぶっこみ、雑炊風にして〆。

大満足。満足過ぎて体重が増えた。

今年は凪が〆つけめんと思いきや、このあと家でお取り寄せのとみ田のつけめん食べて、チーズ入り雑炊で締めた。

もう一段階デブりました。

2012年はここ5年で最低杯数だったり、食べてないのに太ったりと、つけめんに関してはダメダメな一年だった。

2013年は、年間200杯、現在から7Kg減を目標に頑張りたい。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区西新宿7-13-7

営業時間:11:30〜15:30/17:00〜23:00 第3日曜11:00〜15:30
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:5点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(69)

今年ラストどっかん。

「背脂煮干しつけ麺(300g)700円+味付玉子100円」
昨年はスープに焼き石を投入して冷めにくくしていたが、今年は温めなおし(レンチン)にしたようだ。

個人的には、最初から焼き石でなく、好きなタイミングでのレンチンを支持。

焼き石は、食べる側の意志とは関係なくスープを混ぜてしまい味の変化を楽しめないので。

月曜営業のみになり昨年より食べることができなくなったが、夜遅くまでの営業はほんとに嬉しい。

3年間足しげく通っているけど、全然飽きない。

まだまだ来年もお世話になりそうです。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:月11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:火〜日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:5点
合計:21点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

ラーメン凪 煮干王 西新宿店@西新宿(2)

ラーメン凪 煮干王 西新宿店@西新宿(2)
三連休初日、フットサルチームの諸先輩方と飲み。

高田馬場のみつぼで好物のレバカツを食べた後に、新宿の凪で「つけめん(400g)800円」という至福のコース。

デブまっしぐらコースともいう。

ちなみに、10月には出してた塩つけめんがなくなってて、ちょっとガッカリ。

けど、やはりここのニボニボスープは旨い。くせになる。

ゴールデン街店ばかり行っていたけど、比較的西新宿の店の方が空いていてイイ。

麺もコシのある太麺だし、文句なし。これを飲んだ後に400g食べるのはさすがに無理があった。

ごはんも無料なので、たらふく食べたい人にもオススメ。

もちろん煮干し使ったラーメン・つけめんが好きな人にもオススメ。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区西新宿7-13-7

営業時間:11:30〜15:30/17:00〜23:00 第3日曜11:00〜15:30
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:5点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

中華そば 郷家 天神店@天神南

中華そば 郷家 天神店@天神南
高宮に本店がある、郷家の天神支店で昼飯。

ほんとははなもこしに行きたかったが、タイトなスケジュールで時間的に無理なので、駅近のこちらを選択。

オーダーしたのは「つけ麺(並盛り)700円」。大盛りは+150円とお高め。

鶏ベースのシャバシャバした醤油スープで、ほのかな辛みと酸味がある。

懐かしい一昔前のタイプ。

麺の上にはロース肉チャーシュー。そのままだと歯ごたえがあり、スープにある程度浸すと柔らかくなる。味付けされてるので、どちらの状態でも旨い。
その他の具はナルト、メンマ。

残念なのは麺。
茹で過ぎ?おいしくはない。

オーダー入ってから茹でてたし、しっかり水切りしてたから、意図的に柔らかめに茹でていたのかも。

でも、のびた麺みたいになってしまってるから、これは個人的にNGだな。
もったいない。


◆店舗情報
所在地:福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-11
営業時間:11:00〜23:00 日祝11:00〜22:00
定休日:無休

◆評価
麺:1点 汁:3点 具:4点 CP:3点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

煮込み屋 虔十@博多

煮込み屋 虔十@博多
福岡→下関→福岡→佐賀出張。二日で回るちょいハードでタイトなスケジュール。

下関、佐賀の行動範囲内につけめん屋がないので、両日とも福岡でつけめん。

1日目は、博多駅と地下道で繋がっているビルに入っている居酒屋、虔十のランチメニュー「肉そば(小盛り)650円」を食べた。

ラー油と胡麻の入った蕎麦つゆに、甘辛く煮た牛肉を盛った平打ち中華麺。

これが肉そば。

港屋系ですね。

ちなみに、中華麺でなく蕎麦にもできる。

お好みでどうぞ。


◆店舗情報
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅前1-1-1 博多新三井ビルB2F
営業時間:11:30〜14:00
定休日:日祝

◆評価
麺:2点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

麺処 hachi@新宿西口

麺処 hachi@新宿西口
気づいたら師走の半ば。
2012年も残すところあと15日。

年初に行きたい店を開拓することを目標に掲げていたが、つけめん食べる杯数も開拓数も過去5年で最低、というまさかの展開。

最後の最後に意欲的に動こうと思い、久々に一日二杯を敢行。

ターゲットは根菜を使ったスープが売りのhachi。
「つけ麺750円+味玉100円」。

全体的に丁寧な仕事をした上品なお味。

が、スープはパンチはない複雑な味。黒胡麻×鰹の魚粉入れた方が美味しい。

平打ち麺は普通。

トッピングのチャーシュー、穂先メンマは旨い。

つけめんじゃないけど、極煮干しラーメンが気になる。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区西新宿7-18-7 GSハイム西新宿1F
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜23:00 日祝11:00〜15:00/17:00〜20:00 第4日曜11:00〜15:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:4点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガハハ食堂@渋谷

ガハハ食堂@渋谷
夜にエスニックダイニングをやってるお店がランチ限定でやってるつけめん屋。

前、閉店時間ギリギリの15:00頃にいったら終了してたので、今回は開店12:00ちょい過ぎにいった。

先客ゼロ。一番ノリっぽかった。後客は4人。
席が40席ぐらいあるので、他の客と間隔あけてゆったり食べられる。

3種類あるつけめんの中から「海老出汁醤油つけ麺(並盛)750円」を選択、注文。

小150g、並300g、大450g全て同額。グラム数で想像ついてたが、茹で上がりグラム数。おそらく茹で前換算だと、小100〜120g、並200〜240g、大300〜360g、といったところだろうか。

ちなみにつけめんは、焙煎胡麻坦々、トムヤムクンもある。
エスニックの店なので、トムヤムクンは本領発揮な一杯なのかもしれない。

さて、海老出汁醤油つけ麺の評価。

まずは麺。極太平打ち麺で、ちょい柔らかめ。

麺上の桜エビと水菜が彩りを添えていて、食欲をそそる。

この麺をスープに浸して食べてみる。

スープは、伊勢海老と甘エビの出汁を使っているらしい。
トロミがあるため、麺にスープがよく絡み、しっかりと海老の味わいを口に連れてきてくれる。

ほのかに酸味もあり、食べやすいスープ。

スープ内には、チャーシュー、メンマ。

卓上にレモングラス入りラー油(青唐辛子と赤唐辛子の2種類)があり、スープにレモングラスの香りと唐辛子の辛みをプラスし、エスニックな味変を楽しめる。

なかなかレベルが高く、知る人ぞ知る的な限定メニューで満足いく一杯だった。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区道玄坂2-26-16 コアラハウス1F
営業時間:12:00〜15:00(スープなくなり次第終了)
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

豚平@南大沢

豚平@南大沢
東京ミートレアにある帯広豚丼&炭焼豚つけ麺の店。

「濃厚肉つけ麺(大盛り)980円」

太麺×濃厚豚骨魚介スープ。

流行りの味。

スープは期待してなかったが、なかなか本格的。
ただ、甘み、酸味を落とした方がいいかな。
ちょい強すぎ。

スープ内には、サイコロチャーシュー、メンマ、味玉。味玉はトロトロでウマイ。

ちなみに麺は大盛りで350gとのこと。(茹で前)
しかし、自分にとっては、おいしく食べられない量になってきた。
欲に目をくらましてはダメだな。

ちなみに、このつけめんのメインは甘辛ダレで味付けされた、もち豚の炭火焼き。

麺の上に3枚盛られている。

が、残念ながら焼いてから時間がかなり経っているのか肉が冷たい。

麺で冷えた、ってレベルの冷たさではなかった。
作り手のミスか、肉、焼き置きかのどちらかだろう。

アツアツ焼きたてを期待してただけに、残念。

ちなみに、ミートレア、かなりガラガラ。客入り悪い。

2/28まで、平日のみ1000円でビール飲み放題キャンペーンをやっているのだが、客入らなくて窮地だからなんじゃないかな、ってくらいな空きっぷり。


◆店舗情報
所在地:東京都八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢新館5F
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ラーメンダイニング JINGU@明治神宮前

ラーメンダイニング JINGU@明治神宮前
今年オープンした新店、JINGUで「つけ麺780円」を食べた。

麺はかための太麺。もうちょい茹でた方がいいかな。

スープは酸味がほどよく効いた醤油ダレのスープ。
香ばしさと、ほのかな動物系の旨みがあり、なかなか良い。

トッピングは豚バラチャーシュー、ローストビーフ、ほうへん草。薬味に葱、柚子。

チャーシュー、ローストビーフはそのまま食べても食べられるくらい旨い。

麺は目測200g弱、スープも少量だが、2種類の肉がで盛られているので満足度はそこそこ。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区神宮前4-32-5
営業時間:11:00〜24:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:4点 CP:2点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

市川ウズマサ@市川

市川ウズマサ@市川
開店当初から目をつけていた、市川ウズマサへ。

もう、2年目らしい。
いつの間にやら、そんなに月日が流れていたのね。。

食べたのは「つけ麺780円」と「ごはん100円」。

麺はとみ田と同じ、心の味食品。
極太かつコシ強め。

麺に負けないインパクトを誇り、ここのつけめんの顔と言えるのがスープ。

かなりフルボディなドロ系スープ。

一晩寝かせたカレーレベルのドロドロ感。

当然ながら、麺にめちゃめちゃ絡み付くので、蕎麦のように少しだけつけて食べるのがよい。

いや、スープに“つける”のではなく、スープの上に“おく”ぐらいで十分。おきめん。

スープの味はかなり濃く、甘み強め。そして煮干し粉によるニボニボ感!
煮干しがしっかり主張してくるぐらい、スープに粉が混ぜられている。
賛否両論ありそうなスープだが、自分はアリ。
濃い味が好きな人なら、気に入ると思う。


◆店舗情報
所在地:千葉県市川市新田2-28-9
営業時間:11:00〜14:00/18:00〜材料なくなり次第終了
定休日:木

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:3点 +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »