« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の7件の記事

2012年11月28日 (水)

俺とあぶら 水道橋総本店 給油所@水道橋

俺とあぶら 水道橋総本店 給油所@水道橋
炭水化物が大好きな店主が、どんぶりも麺類もおいしく食べられる店、というコンセプトで立ち上げた店。

「俺つけめん(大盛り)750円」をいただく。

茹で上がりグラム数で、並盛り180g、大盛り270g、特盛り360g。

全て同額。

しかし、イマイチ。

麺は自家製麺っぽいが、かなりいまいち。こしがなく、パツパツ切れる残念な食感。

スープはポン酢風。

メンマはまさかの味なし…。

チャーシューはそこそこだったので、どんぶりを食べるのが正解なのかな。

チャーシュー丼がリピート率No.1らしいし。


◆店舗情報
所在地: 東京都千代田区西神田2-1-11
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜23:00
定休日:不定休

◆評価
麺:1点 汁:1点 具:2点 CP:3点 +α:1点
合計:8(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

じとっこ組合 下北沢店@下北沢

じとっこ組合 下北沢店@下北沢
府中でJC観戦後、下北沢で飯。

塚田農場の系列店で、宮崎産の地鶏を売りにした居酒屋、じとっこへ。

オススメの地鶏炭火焼きはスルーして、鮮魚のつみれみぞれ鍋をメインに食事。

おそらく、お腹一杯であろう胃袋に、〆の「地頭鶏つけ麺880円」を投入。

スープはなかなか良いが、麺は極めて微妙。

茹ですぎなのか、はなからショボイ麺なのか、はたまたその両方なのか…。

そういう食感。

具はチャーシュー、味玉、穂先メンマ。

味はまあまあだが、スーパーで買えそうな味だったので、たぶん業務用のものだろう。

ここでは素直に炭火焼きやら鍋やらを食べるべし。


◆店舗情報
所在地: 東京都世田谷区北沢2-15-3 中村ビル1F
営業時間:17:00〜翌1:00
定休日:無休

◆評価
麺:1点 汁:3点 具:2点 CP:1点 +α:2点
合計:9(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(68)

先週に引き続き、今週もどっかん。

STAFF募集

今後の展開考えてます
一緒に夢を目指しませんか!

って貼り紙がしてある。

新しい店舗を作るのだろうか?だとしたら、楽しみ。

ちなみに食べたのはいつもどおり「背脂煮干しつけ麺(300g)700円」。

あ、おいしい「味付玉子100円」も食べた。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:月11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:火〜日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:5点
合計:21点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

生碼麺食堂@新御茶ノ水

生碼麺食堂@新御茶ノ水
ハイレベルなつけめんを提供していたあかむぎがなくなり、その跡地に居抜きできた、生碼麺(さんまーめん)食堂で、「つけ生碼麺750円」をいただく。

生碼麺とは神奈川のご当地ラーメン。

野菜や肉の入ったあんかけをかけたラーメン。

醤油スープに、あんかけ麺(あつもり)という内容。

写真はチャーシューだが、普段は味玉らしい。
今日は味玉切れのため、代わりにチャーシューとのこと。

残念ながら麺はイマイチ。あえて、水でしめた麺に熱々のあんかけをかけてもいいんじゃないかな。

もしくは、水でしめた麺にあんかけを入れたスープで楽しむスタイル。

スープはシンプルでスッキリした味わい。サンマー油なる、食べるラー油を入れるのがオススメとのこと。

確かに入れた方がよかった。

味はまあまあかな。

店員さんは感じがよく、熱心そうだったので、これからの成長には期待できそう。

ちなみに、お冷や代わりのサンマーリアリティーなるお茶がうまい。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田小川町3-28-13
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜21:00
定休日:日

◆評価
麺:2点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:14(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(67)

久々に「背脂煮干しつけ麺(300g)700円」。

が、今日はスープの味がいまひとつ。

珍しいな。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:月11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:火〜日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:4点 +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

中華そば 北〇@勾当台公園

中華そば 北〇@勾当台公園
11031553
牛タンを考案した店、旨味 太助にて牛タン定食を食べ、近くにある山形ラーメンの店、北〇で「中華つけ麺750円」を食べた。

セパレート・ラーメン(ラーメンの麺とスープを分けただけ)っぽいが、素のスープがいいので、なかなかハイレベルな一杯。

煮干しなどの魚介系の旨味を強く感じるスープ。

そのまま飲める、あっさりとしたスープだが、細ちぢれ麺がスープを引っ張ってくるので、十分つけめんとして成り立っている。

トッピングはバラ肉チャーシュー、メンマ、海苔、ゆで卵半分、薬味の葱。

あえてゆで卵なのは、完熟の黄身をスープに溶かして食べる、という玄人の技を意識してのものだろう。

意識してなくても、玄人はそうするはず。

例えば、大勝軒好き過ぎてケーキ屋なのに裏メニューでつけめん売ってるオッチャンのような玄人向け。

↑知らない人は特に気にしないでください。

旨い牛タンの後に食べるのは、勿体なかったな。

連食せず、これ一杯にしとけばよかった。


◆店舗情報
所在地:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-23
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜22:00 日11:30〜19:00
定休日:月

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:4点 CP:3点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製麺 キリンジ@北四番丁

自家製麺 キリンジ@北四番丁思いつきで仙台へ上陸。

仙台の地に足を踏み入れるのは実に5年半ぶり。

5年前に比べ、つけめんを出してる店がかなり増えた。

5年前に食べ損ねた、とがしのつけめんをリベンジしようと思っていたが、自家製麺をうたうキリンジの方が魅力的だったので、こちらの店を選択した。

駅から遠くない点も理由かな。(とがしは旭ヶ丘から15分くらい歩く)

開店直後だったので一番乗り。

店に入り、店内の中ほどにある食券機で食券を買い、「つけ麺(並)700円」をオーダー。

見た目はなかなかスタイル出してるが、結論をいうと、微妙。

ノーマルなつけめんでは満足できなかった。

オプションでエビというのがあり、それを選んでたら、まあまあ満足いくものだったかもしれない。

以下、詳細をコメントします。

まずは麺。

これが売りのはずだが、なかなかの曲者。

ゴワゴワ、バキバキ食感の強麺。意図的なのは用意にわかるが、好みが別れるところ。

自家製麺をうたう店で、コシや小麦の香りを重視せず、インパクト狙いというのは珍しい。(いや、そうでもないか)

で、微妙な評価の最大の原因であるスープ。

しゃばしゃばかつ肉臭がするなんとも雑味のあるスープ。

なので、エビで臭みをやわらげられたら、そこそこの評価だったかも、と思った次第です。

具は肉&大量のもやし。

肉は旨味がなく、味付け微妙。

ガッツリ系だから需要はありそう(実際にそれなりにお客さん入ってた)だが、賛否両論あるお店かな。

自分は残念ながら、否の方。


◆店舗情報
所在地:宮城県仙台市青葉区二日町15-15
営業時間:11:00〜14:00/17:00〜19:30 日祝11:00〜14:00(スープなくなり次第閉店)
定休日:不定休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:2点 CP:4点 +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »