« らぁめん 429@東比恵 | トップページ | 塩つけ麺 灯花@曙橋 »

2012年10月28日 (日)

麺食堂 大金豚 二丁目店@辛島町

麺食堂 大金豚 二丁目店@辛島町
熊本で評点No.1のつけめん屋、大金豚へ。

姉妹店の大金星がおいしかっただけにかなり期待して訪問。

が、「つけめん(並300g)750円」は期待を裏切る一杯だった。

まず、麺。かたい。
意図的にゴワゴワしたかたい麺を使っているそう。
これは好みが別れるところ。(自分は嫌いじゃない)

次にスープ。これが期待外れの元凶。

ただただ、すっぱい。

コクだしに使いたいのか、酸味をアクセントにしたいのか知らないけど、スープを殺してる。

ラーメンのスープは濃厚な豚骨で旨いだけに残念すぎる。
ラーメンスープとは違うスープを出したい気持ちはわかるが、自ら改悪するのはやめてほしい。

酸味を薄めようと、タマネギのみじん切りを大量投入したが、全く酸味がなくならない。

タマネギのみを食べて原因判明。まさかの甘酸漬け。

何したいの?

水にさらしたタマネギが正解でしょ、この酸っぱいスープで勝負したいなら。

トッピングは極薄チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、魚粉。

肉の薄さには涙がでる。


数年前から行きたい店だっただけに、ガッカリだった。

スープをラーメンのスープと同じにするか、酢を抜くだけで、良くなると思うんだけどな。


◆店舗情報
所在地:熊本県熊本市下通2-7-25
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜23:30 金土11:30〜15:00/金土18:00〜翌2:00(スープなくなり次第終了)
定休日:不定休

◆評価
麺:3点 汁:1点 具:2点 CP:3点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

|

« らぁめん 429@東比恵 | トップページ | 塩つけ麺 灯花@曙橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/47634690

この記事へのトラックバック一覧です: 麺食堂 大金豚 二丁目店@辛島町:

« らぁめん 429@東比恵 | トップページ | 塩つけ麺 灯花@曙橋 »