« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の28件の記事

2012年10月31日 (水)

塩つけ麺 灯花@曙橋

塩つけ麺 灯花@曙橋
2012年の6月末に開店した灯花で「淡麗塩つけ麺750円」をいただく。

平打ち麺×鶏魚介あっさり塩スープ、という内容。

あっさりスープにちぢれ平打ち麺を合わせたのは良い選択。スープが麺によくからむ。

丸鶏・鶏むね肉のみを使用した鶏出汁に、本枯本節・鯖枯節・うるめ節・白口煮干・干し椎茸をじっくり弱火で炊き出した魚介出汁をブレンドしたスープとのこと。

塩だれは、雪塩(沖縄)・粟国の塩(沖縄)・ゲラントの塩(フランス)、藻塩、イタリア産岩塩をブレンドしたもの、とのこと。

なかなか。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル
営業時間:11:30〜15:30/18:00〜22:00
定休日:日祝

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

麺食堂 大金豚 二丁目店@辛島町

麺食堂 大金豚 二丁目店@辛島町
熊本で評点No.1のつけめん屋、大金豚へ。

姉妹店の大金星がおいしかっただけにかなり期待して訪問。

が、「つけめん(並300g)750円」は期待を裏切る一杯だった。

まず、麺。かたい。
意図的にゴワゴワしたかたい麺を使っているそう。
これは好みが別れるところ。(自分は嫌いじゃない)

次にスープ。これが期待外れの元凶。

ただただ、すっぱい。

コクだしに使いたいのか、酸味をアクセントにしたいのか知らないけど、スープを殺してる。

ラーメンのスープは濃厚な豚骨で旨いだけに残念すぎる。
ラーメンスープとは違うスープを出したい気持ちはわかるが、自ら改悪するのはやめてほしい。

酸味を薄めようと、タマネギのみじん切りを大量投入したが、全く酸味がなくならない。

タマネギのみを食べて原因判明。まさかの甘酸漬け。

何したいの?

水にさらしたタマネギが正解でしょ、この酸っぱいスープで勝負したいなら。

トッピングは極薄チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、魚粉。

肉の薄さには涙がでる。


数年前から行きたい店だっただけに、ガッカリだった。

スープをラーメンのスープと同じにするか、酢を抜くだけで、良くなると思うんだけどな。


◆店舗情報
所在地:熊本県熊本市下通2-7-25
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜23:30 金土11:30〜15:00/金土18:00〜翌2:00(スープなくなり次第終了)
定休日:不定休

◆評価
麺:3点 汁:1点 具:2点 CP:3点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

らぁめん 429@東比恵

らぁめん 429@東比恵
福岡で新店開拓。東比恵の倉庫?や会社が立ち並ぶ地区にポツンとある、429(シフク)へ。

この店、つけめんは13:00からなので要注意。
23日の12:00にいったら、つけめんやってなくて、ラーメン食べることになった。

そのラーメンがおいしかったので、「つけ麺(料金失念…)」を食べに再訪問してみた。

全粒粉入り、ちょいやわめの麺。

ラーメンのスープは淡麗で旨いが、つけめんはのスープは濃いめの味。う〜ん、ラーメンスープの方向性で作ればいいのに。

鶏チャーシュー3枚と豪華だが、ちょっと鶏くささが残っていた。自分、そんなに鶏が得意でないので気になってしまったが、普通の人なら許容範囲だと思う。
(鶏くささなく、おいしくないと受け付けない、ワガママな舌)

柔らかくおいしい、の一歩手前。たぶん普通の人ならおしいはず。

が、ひとついえるのは、ここではラーメンの方が圧倒的に旨い。


◆店舗情報
所在地:福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル1F営業時間:11:00〜20:00
定休日:日

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺道 はなもこし@薬院大通(5)

出張最終日、昼飯食べにはなもこしへ。

お客さんのところに行く途中に立ち寄れる立地。

タイムロスなく食べられるのがまたいい。
(薬院大通は、観光客からすると、微妙な立地だろうけど)

今日は麺を思う存分食べるために、「鶏ポタつけそば(大盛り)800円」を選択。

ここでは大盛り頼まないと、悔いが残るから、皆さん、大盛りを頼みましょう。


◆店舗情報
所在地:
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜22:00
定休日:

◆評価
麺:5点 汁:4点 具:5点 CP:3点 +α:4点
合計:21点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

麺道 はなもこし@薬院大通(4)

長崎で仕事を終え、博多に移動。ホテルでチェックインを済ませた後、晩飯を食べに外に出た。

どしゃぶりの豪雨が降っていたが、ひるむことなく目的地へ。

それは、福岡最高のつけめん屋、はなもこし。

福岡にきた際には、必ず食べに行くことにしている店。

先客2名、後客1名だったが、全員常連客っぽかった。

食べたのは「特製鶏ポタつけそば900円」。

以前より50円値上がりしてた。

店主のブログによると、小麦のグレードを上げたこと&原価値上げが理由らしい。

けど、もともとノーマルなつけめんで650円とかなりお得だったので、この値上げは適正価格になったといえる。

麺だけで食べても美味しい、素晴らしい麺。

インパクトのある濃厚な鶏白湯スープ。

これまたそのままでも美味しい鶏チャーシューなどなど。

福岡のつけめんを全て食べたわけではないけれど、これ以上のつけめんを出す店があるのだろうか?

と、思わせる、素晴らしい店。


◆店舗情報
所在地:
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜22:00
定休日:

◆評価
麺:5点 汁:4点 具:5点 CP:2点 +α:4点
合計:20点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

らーめんつけめん 蓮臥@諏訪

らーめんつけめん 蓮臥@諏訪
長崎空港にいく橋の手前にある蓮臥で夜飯。

あっさりスープの鶏つけめん、こってりスープの豚つけめん、季節限定の黒の坦々つけ麺がある。

最近はあっさりが好みだが、長崎版TETSU、というネット上の書き込みをみて訪問を決めたので、「豚つけ玉(中)750円」を選択。

ん〜、TETSUとは全くの別物だね。

焼き石投入による温めなおしサービスが同じだけで、味は全然違う。味が浅く、麺がスープと合ってない。

第三者の書き込みだから、お店はなんも悪くないんだけど、いかんともしがたい残念感。


◆店舗情報
所在地:長崎県大村市森園町663-3 天然温泉 サンスパ大村
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜22:00 金18:00〜23:00 土11:30〜15:00/18:00〜23:00
定休日:水

◆評価
麺:2点 汁:3点 具:2点 CP:3点 +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

ラーメン凪 煮干王 渋谷店@渋谷

ラーメン凪 煮干王 渋谷店@渋谷
ニボニボしたつけめんが食べたくなり、渋谷の凪で「つけ麺(中)800円」を。

並300g、中400g、大500g、全て同額。

先日食べた塩の方が好みかな。

けど、煮干し×醤油も捨て難い。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区渋谷3-7-2
営業時間:11:00〜15:30/17:00〜23:00 日祝11:00〜15:30/17:00〜21:00 第3日曜11:00〜15:30
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

醤和 せじけん 幡ヶ谷店@幡ヶ谷

醤和 せじけん 幡ヶ谷店@幡ヶ谷
ザックJAPANがブラジルに惨敗した試合を見た後、消化不良なので幡ヶ谷でつけめんを食べることにした。

我武者羅が閉まってたので、こんな時にしかいけないせじけんへ。

店長イチ押しの「とろろつけめん900円」を期待せずに注文。

酔っ払ってなかったら、普通のつけめん730円を注文してたな。

太麺に無難な魚介系醤油スープ。煮干しの香りが店内に漂っているが、ニボニボはしてない。

チャーシューと味玉は旨い。他にナルト、メンマ、海苔がトッピングされている。

スープに投入されてるとろろはあんまり意味ないかな。

ちなみに、笹塚が本店らしく、先日なテレ東の深夜番組、ざっくりハイボールで使われてた。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ケ谷2-19-3
営業時間:11:00〜翌1:30
定休日:無休?

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:4点 CP:2点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

無鉄砲 無心@大つけ麺博2012

無鉄砲 無心@大つけ麺博2012
大つけ麺博2012、最後の一杯は無心の「豚骨つけ麺800円」。

麺は全粒粉入りの極太麺。コシがあり、香り、味もよい。旨い。

スープは超ドロドロの豚骨スープ。クセがあるので好みが別れそう。

スープ内にはしっかり味のついたチャーシューが入っている。

第三陣で一番、濃くてドロドロな一杯なので、そういうのが食べたい人にはオススメ。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/11〜10/17

◆評価
麺:5点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:14点(25点満点)


第三陣の私的ランキングは以下のとおり。

1位:麺屋 一燈
麺、スープ、具、全てがハイクオリティーな出来。久々に実店舗に行って食べたい。

2位:中華蕎麦 とみ田
豚骨魚介の最高峰。文句なし。いや、料金が高い(笑)
お取り寄せしよ(一杯あたり840円)

3位:信州鶏白湯 気むずかし家
ボリュームがあり満足いく一杯。お得感を感じるのは鶏の山賊揚げマジック。


最後にこのイベントに対する批評と私的総合ランキング。

今回はいつも以上に不満度が高い。

料金高い、器しょぼい、はいままでと同じ。
引き続き改善求む。

今回追加の要望は以下のとおり。

1.つけ博限定メニューの店が少ない

2.出店するに値しない店が複数参加(特に第二陣)

この二点。1はツケメニストには一番の問題。
実店舗で食べられるもののを高い値段で食べたくない。
来年も同じ方針なら、コンプ目指すのやめようかな。

2は今回の参加店舗をエントリー制&Web投票で決める、としたのがまずかった。
これにより、マズイ、変な店が紛れ混んでしまった。
支店を多く抱える店が組織票入れられたら、イベントの価値が下がると思う。事実、自分は評価下げました。
運営側がオススメの店を出店する、ってのがいいと思う。あとコラボ麺やりましょう。あれはドキドキした。

で、最後に私的総合ランキング。

1位:麺屋 一燈
2位:麺屋 あごすけ
3位:中華ソバ ムタヒロ

純粋に味を評価するのなら一燈が抜けてるかな。全てがハイレベルなつけめん。
あごすけはスープと最後の一滴まで飽きさせない工夫、ムタヒロは個人的な好みで選んだ。

機会があったら実店舗にいってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹本商店☆つけ麺開拓舎@大つけ麺博2012

竹本商店☆つけ麺開拓舎@大つけ麺博2012
今年の大つけ麺博で一番行列を作っている竹本商店。

休日は驚異の4列折り返し行列、2時間待ち。

こういう店は平日に行くのが得策。
30分くらいの待ち時間で「濃厚豚骨伊勢海老つけ麺800円」をGET。

麺はモチッとした太麺。いたって普通かな。
レモンを麺にかけ、さっぱりとした口当たりで食べることもできる。

スープは伊勢海老がガツンとくる濃厚なスープ。
ドロドロではなく、割とサラリとしている。おいしい。

トッピングはチャーシュー、味玉半分、メンマ、ほうれん草、海苔、と豊富。

具も豊富でまあまあおいしいけど、2時間も並らびたくないかな。

凄い行列になるのは
・秋田の店なので食べる機会がない
・伊勢海老が魅力的
の二点だと思う。

一燈、六厘舎、無心、一幸舎、とみ田は都内or千葉にあるから、全24店制覇を目的としていないラーメン好き、つけめん好きが、そう考え、行列を作っているのだろう。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/11〜10/17

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

博多一幸舎@大つけ麺博2012

博多一幸舎@大つけ麺博2012
フットサル前に竹本商店でつけめんを食べようと思ったが、2時間待ちとのことで断念。(行列が4列できてた)

日曜ということもあり、どこもかしこも混んでいるので、比較的空いてる一幸舎で食べることにした。

このお店、福岡に複数店舗を構えており、元助、元功などのつけめん屋をやっていることでも有名。

去年の同イベントでは、元助が参加してた。
ちなみに元助は博多で流行りの豚骨魚介を広めた店。(名古屋の晴レル屋、札幌のshin.のような店)

一幸舎が豚骨魚介出しても仕方ないので、豚骨ラーメンをベースにした「豚骨つけ麺800円」を提供していた。

細麺×豚骨スープ×バラ肉チャーシュー。

豚骨独特のにおいのする豚骨スープは割とサラっとしているが、醤油のカエシが強めなので、味は濃いめ。

まあまあいいけど、これは並ばず食べたい。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/11〜10/17

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

信州鶏白湯 気むずかし家@大つけ麺博2012

信州鶏白湯 気むずかし家@大つけ麺博2012
本日3杯目、気むずかし家の「信州鶏づくしつけ麺800円」。

毎年、旨いつけめんをあまり並ばず食べさせてくれる店。

18:00頃いったら、空いてて凄くラッキーだった。

鶏白湯スープに細めの平打ち麺。

麺は喉越しを楽しみ、スープを味わうつけめん。

タルタルソースのかかった鶏の山賊揚げは、ごっついのが一枚のっかっている。
どうせ2、3枚だろう、と思っていたので、いい意味で予想外だった。

作るのにチャーシューより手間がかからないので、成り立つのかな。それともお祭りイベントのサービスだろうか?

卵衣がサクサクしてて、ほどよい塩気もあり、旨い。
揚げてからそんなに時間経ってないものを提供してるのが好感もてた。

黄も盛られており、麺に絡めてマイルドにして食べることもできる。

つけ博の中ではコスパ高め。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/11〜10/17

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:4点 CP:2点 +α:2点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六厘舎 本店@大つけ麺博2012

六厘舎 本店@大つけ麺博2012
本日2杯目は六厘舎。

2005年につけめんブームを作りだした店、行列が近所迷惑になり店を閉めた店、として有名。

たまたま行列人数が少なく、20分程度の待ちで「つけめん800円」にありつけた。

うーん、いまいちかな。

麺とスープはいたって普通。
どこにでもありそうな味。皆が模倣したからどこにでもあって当たり前なんだけど、模倣以下。

チャーシューはただの茹で豚。肉の味しかしない。ちょい獣臭も残ってる。ハッキリいってマズイ。

名前だけの店になってしまったのが悲しい。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/11〜10/17

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:1点 CP:1点 +α:2点
合計:10点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五福星@大つけ麺博2012

五福星@大つけ麺博2012
大つけ麺博第三陣の三杯目は五福星の「桜エビの低温焙煎 全粒粉つけ麺800円」。

麺は珍しい絹入りのシルク麺。全粒粉も入っているので、香り豊か。

スープはつけめんにしてはわりとサラっとしている。桜エビのダシが旨い。

トッピングは彩り豊かな野菜のピクルスとローストポーク。

パプリカ、ダイコン、ニンジン、玉葱と、種類豊富。中でもタケノコのピクルスが旨い。
昨晩、お客さんにピクルスの作り方を教えてもらったから、自分もタケノコを試してみようと思った。

ローストポークはちょい塩気が強いが、柔らかく美味しい。

なかなかレベルの高いつけめん。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/11〜10/17

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

中華蕎麦 とみ田@大つけ麺博2012

中華蕎麦 とみ田@大つけ麺博2012
2軒目はとみ田。

つけ博でいつも大行列の本命だが、店終い間近だからか、1/3程度しか並んでいなかった。

これまたラッキー。

しかし、とみ田の接客は素晴らしいね。
22:00過ぎてから、他の行列店に並んでた女子達が、とみ田に変更できないか申し入れたところ、快く受け入れていた。
第二陣で前売券の人は21:30以降受け付けない、とかほざいてた店とは大違い。

さて、その素晴らしい店のつけめん、「六年目の豚骨魚介800円」をいただく。

豚骨魚介系の最高峰。

これにケチつけたら罰が当たりそう。

豚骨魚介は自分の好みではない(飽きた&歳老いてドロ系が苦手になった)んだけど、これは食える。

一燈もだから、これも食える、か。

あとでお取り寄せをクリックしよ。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/11〜10/17

◆評価
麺:5点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 一燈@大つけ麺博2012

麺屋 一燈@大つけ麺博2012
いよいよ大つけ麺博も最終週の第三陣。

Twiterみると、今までで一番の混みっぷりとのこと。

21:25に訪れ、目の当たりにしてみると、竹本商店は売り切れ、とみ田その他も一列半以上の混みっぷり。

木曜のこの時間にこの人数は多い。

有名店をガツンと揃えているので当然予想はできていた。

が、予想外だったのが一燈の空きっぷり。
10分でつけめんにありつけた。昨年や実店舗の混みっぷりを考えるとラッキー。

「濃厚魚介つけ麺800円」と、大つけ麺博限定の「パテ・ド・カンパーニュ300円」を。

基本、何もトッピングしない派だが、パテが好きなため、ついつい頼んでしまった。

まずは、麺とスープ。

コシのあるストレート麺×味のバランスが素晴らしい旨味たっぷりのスープ。

旨い×超旨い=ご想像にお任せします。

次にデフォルトトッピングのつくね×2。ナンコツか何かが入っていて食感も楽しいし、味もいい。

パテは割としっかりした歯ごたえ。旨いが300円でこれは薄い(笑)。
評価の対象外だけど、頼みたい人は、コスパ度外視でどうぞ。

一杯目からハイクオリティーなつけめんで大満足。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/11〜10/17

◆評価
麺:4点 汁:5点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

道玄坂マンモス@渋谷

道玄坂マンモス@渋谷
10101330
「濃厚つけ麺(大盛り)800円」

胚芽麺、もっちり麺の2種類から選べる。

胚芽麺が売りなのだろうな、と思いつつも、自分好みのもっちり麺を選択。

麺は通常220g、大盛りにすると330g。

もっちり、というほどもっちりはしてないので、風味を楽しめる胚芽を選択するのが正しいかも。

スープは甘み、酸味のバランスがよい濃厚豚骨魚介スープ。麺にもよく絡む。

よくある味だけど、そのよくある味を食べたくなった時にはオススメ。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区道玄坂2-10-1
営業時間:11:30〜16:00/17:30〜23:00 土日祝11:30〜22:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

ラーメン凪 煮干王 西新宿店@西新宿

ラーメン凪 煮干王 新宿店@新宿
hachi行こうと思ったけど定休日みたいなので凪で未食の「塩つけ麺(並)850円」を。

高いけど、並300g、中400g、大500g、全て同額。

中以上なら、適性料金かな。

飲んでない日に凪いくのは稀。かつ、未食の塩つけということで、普段より味わいながら食べた。

麺は2種類。太麺と極幅広な平たい麺。

うまいねー。レベル高い。

2つの麺の食感が違うのがまたイイ。

スープは動物系スープベースのドニボニボスープ。

醤油は攻撃的な味わいだが、塩は、まるっとしている。

煮干しのインパクトを残しながら、食べやすく改良されている。

個人的には醤油より塩の方が好み。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区西新宿7-13-7
営業時間:11:00〜15:30/17:00〜23:00 第3日曜11:00〜15:30
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

吟醸らーめん 久保田@大つけ麺博2012

吟醸らーめん 久保田@大つけ麺博2012
第二陣の最後は久保田。

キャプテンと合流し、オススメのムタヒロを食べてもらった後、40分並んで「吟醸つけ麺 味噌800円」を食べた。

うーん、麺が残念。いまいち。

スープは甘みと辛みのある、もったりした濃いめの味噌。

嫌いじゃないけど、ちょっとくどい。キャプテンは好みでない、といっていた。

トッピングはチャーシュー、山椒メンマ。肉が硬くて冷えてて味もいまいち。

京都には他につけめんの有名店があるのに、何故ここが選ばれたのか不思議。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/4〜10/10

◆評価
麺:2点 汁:3点 具:2点 CP:1点 +α:2点
合計:10点(25点満点)

最後に第二陣の私的ランキング。過去4年を振り返ってみても、一番レベルの低い週だったな。

1位:中華そば ムタヒロ

自分好みの美味しい煮干し、どっかん@幡ヶ谷インスパイアなつけめん。第二陣で唯一満足した店。

2位:啜磨専科

盛りがよい。味もなかなか。無難な一杯。

3位:中華蕎麦 サンジ

麺がうまい。流行りの味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Menkou ともや@大つけ麺博2012

Menkou ともや@大つけ麺博2012
三重県にある、ともやが本日の2杯目。

あさりを使った「つけ麺革命800円」を食べた。

酒で荒れた胃袋に優しい、ほんのり塩気と甘みのあるあさりスープ。
薬味におろし生姜。

麺は、平打ちのちぢれ麺。

具はあさり2個。

具、少な過ぎ。本来なら出しても300円。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/4〜10/10

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:2点 CP:0点 +α:1点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば サンジ@大つけ麺博2012

中華そば サンジ@大つけ麺博2012
昨日の酒が体に残っており気持ち悪いが、あと3杯残ってるので、使命感?から大つけ麺博の会場へ。

雨の中、10:55到着。

朝は運営スタッフが一店舗ずつ行列を作っていく仕組み。

1列目の半ばくらいに並べたので、30分待ちで「サンジのつけ麺800円」を受け取ることができた。

とみ田をリスペクトしている、というだけはあり見た目、味とも、とみ田のような極太麺×濃厚豚骨魚介。

麺はなかなか旨い。
第二陣の中では一番好きかな。

スープはうまくまとまってるが、新鮮味はない。
よくある味だな、というのが正直な感想。

トッピングはチャーシュー、メンマ、肉味噌。

あつもりでバター、鰹節、ほぐし豚を和えた追加メニューを試せばよかったかも。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/4〜10/10

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

札幌 炎神@大つけ麺博2012

札幌 炎神@大つけ麺博2012
本日二杯目は札幌 炎神の「炎の味噌&白麻婆つけ麺800円」。

エッジのたった四角い極太麺は旨い。

酸味の効いたちょい辛味噌+白麻婆スープは、ちょっと好みから外れていた。

辛いものが苦手な自分でも許容範囲内の辛さだったのだが、酸味が強すぎた。

好みではあるが、自分は酸っぱ過ぎるつけ汁かわ苦手。

具は少量のシーチキン状の肉、メンマ、味玉半分。もうひと頑張りかな。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/4〜10/10

◆評価
麺:4点 汁:2点 具:2点 CP:1点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多 新風@大つけ麺博2012

博多 新風@大つけ麺博2012
去年は元助がきてたが、今年は2009、2010と同じく新風が博多の代表。

個人的には、福岡では、はなもこし@がズバ抜けて美味しいと思うんだけどな。豚骨でなく鶏だけど。

と、思いながら新風の「濃厚豚骨つけ麺800円」を食べる。

ドロッとした豚骨で、まさに博多、って感じ。

皆に本場の博多ラーメン的なつけめんが求められてるんだな、やっぱり。

福岡の鶏白湯は求められてないから、はなもこしは選ばれないんだろう。

スープはいいけど、麺がいまひとつ。もっと低加水のハリガネ的な、いやさ粉落とし的な麺が求められてると思うんだけどな。

唯一の具であるチャーシューはちょっと味気ないかな、茹で豚、って感じ。

やっぱり、はな(略)


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/4〜10/10

◆評価
麺:2点 汁:3点 具:2点 CP:1点 +α:2点
合計:10点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

中華そば ムタヒロ@大つけ麺博2012

中華そば ムタヒロ@大つけ麺博2012
大つけ麺博第二陣、二日目。

第一陣同様、金曜夜は大混雑。

21:00時点でサンジは売り切れ。他店舗も30分以上待つことになりそうな大行列。

一店舗しかいけないことを考え、第二陣で一番楽しみにしてた、ムタヒロにいくことにした。

なぜ一番楽しみにしてたかというと、どっかん、凪で修業した人の店だから。

なので、「アハハ煮干しつけ麺800円」は予想どおり、自分好みの一杯だった。

まさに、どっかん×凪のハイブリットつけめん。

麺は凪寄り。スープはどっかん寄り。どっかんのような醤油のドぎづさはなく煮干しを味わえるスープになっている。
が、スープだけ飲むとさすがにしょっぱい。

背脂と玉葱の微塵切りを浮かべているのも、どっかんと同じ。
どっかん信者としてはニヤニヤしてしまう。

麺は角張った、断面が四角い太麺。スープによくマッチしているが、ちょい柔らか過ぎかな。

トッピングはチャーシュー、もやし、メンマ、三ツ葉。
もやし上の背脂もどっかんと同じ。
どっかん信者としてはニヤニ(略)

予想どおりだけど期待を上回るまでではなかった。

後日、国分寺の実店舗で真の実力を確かめたい。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/4〜10/10

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

豆天狗@大つけ麺博2012

豆天狗@大つけ麺博2012
サンジ行こうと思ったら、21:30を待たずして売り切れ。
売り切れというよりオーダーストップだと思われる。

ムタヒロ行こうと思ったら、21:30以降は前売り券NGという差別的ローカルルールに阻まれる。

仕方ないので、待ちゼロの豆天狗へ。

「豆天狗のつけ麺800円」を待ち時間ゼロ(食券渡して数秒で出てきた)で購入。

うーむ、茹で置きですな。

昨年同様、麺の盛りが素晴らしい。が、麺のびてておいしくない。

スープとの相性を考えて、柔らかめに茹でてるのでは?と頭の中でプラスに考えてみようと思ったが、のびてるもなはのびてんですよ。

濃いめの醤油スープが去年よりよかっただけに、残念。

ちなみに、スープ内の表面がカリッと焦げたチャーシュー、メンマ、ともに旨いです。

ここは、空いてる時でなく並んでる時に食べた方がいいかも。
デフォルト茹で置きだとしたらだけど。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/4〜10/10

◆評価
麺:1点 汁:3点 具:4点 CP:2点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啜磨専科@大つけ麺博2012

啜磨専科@大つけ麺博2012
ゲリラ豪雨が降る中、大つけ麺博第二陣の一日目に出かける。

この時期はやっぱ雨ふるね。

なのに、つけ博の運営がテントの数けちってる気がする。
5分の1程度しかテントないけど、半分ぐらいはテントにしろよと。

この前、炎天下でも思ったことだが、もうちょい考えてほしい。

こういうイベントを催してくれるのは嬉しいが、もうちょい環境面でもうちょい頑張ってほしい。

一応、意見として記しておきます。

さて、まずは啜磨専科の「ザ塩つけ麺800円」。

チャーシュー(豚・鶏)、タケノコ、オクラ、ねばねば、カリカリ、と大ボリューム。

スープは塩気強め。焦がしネギがいい。

麺は細め。これまた量あり、食べ応えあり。

なかなか好印象のつけめんだった。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/4〜10/10

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:4点 CP:2点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

新宿モモンガ@西武新宿(2)

新宿モモンガ@西武新宿(2)
hachiに行こうと思ってたら、10/5まで店主が海外修業に出ており臨時休業中。

しょうがないのでモモンガで「つけめん680円+浜めし200円」を食べることにした。

鶏スープに弓削田生醤油のカエシを使っているスープ。

醤油が際立った、かなりシンプルなスープ。

美味しい醤油使っているので、とても良い。

麺は低加水の細麺。麺に使っている水が少なめなので粉感がある(粉っぽくポソポソしていわけではない)。
この麺にカゴメ昆布のダシをかけているそう。
低加水の麺はくっつきやすいので良い工夫だと思う。

緑の粉?、もみじおろし、とろろ昆布が麺上に添えられており、味変を楽しめる。

トッピングはチャーシューと穂先メンマ。

特筆すべきはチャーシュー。肉の旨味がギュッと詰まった美味しいチャーシュー。久々の満点評価。

あさりが入った浜ごはんは、スープ割りしたスープといっしょに食べるのがよい。

モモンガ、かなりオススメ。


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-46-7 第3平沢ビル1F
営業時間:11:30〜24:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:5点 CP:4点 +α:3点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(66)

大つけ麺博第二陣でムタヒロ(我武者羅(どっかん含む)、凪で修業した人の店)行く前に、どっかんへ。

「背脂煮干醤油つけ麺700円+味付玉子100円」を食べた。

相変わらず、麺もスープもトッピングも旨い。
さらには割りスープも旨い。

ムタヒロの実力がいかほどのものか、いまから楽しみ。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:月11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:火〜日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:5点
合計:21点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »