« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の14件の記事

2012年9月30日 (日)

牛骨らぁ麺マタドール@大つけ麺博2012

牛骨らぁ麺マタドール@大つけ麺博2012
第一陣の最後は北千住にあるマタドール。

この店、元々は大宮のそごうにあるラー戦場出身。

いつぞやの年末に食べに行ったが、ローストビーフは旨いが、つけめんは…。って評価だった。

つけ博バージョンのメニューっぽいので、進化を期待しつつも、過度に期待せずに「もう一つの塩つけ麺〜大つけ麺博仕立て〜800円」を食べた。

しかし、食べる前に見てはならないものを見てしまった。。

麺を水洗いしたあと、まさかの水切りなし。

麺を盛るときに水が滴り落ちてんじゃん!

マジふざけてる。

わたしにその麺だすのは、酷評される、を意味してますよ!?

麺と麺がくっつきやすいなら、水でくっつかないようにしてる、と解釈することもできるけど、あんたの所の麺は違うでしょうに。

ただの怠慢と受け取らせていただきますよ、それ。

上から目線だけど、麺がメインのメニューなのに麺をぞんざいに扱っているように見えたので、厳しく評価。

その残念な麺は全粒粉入りの細麺。

ツルツルした食感。スープが絡みやすいよう柔らかめ。

塩スープはかなり塩気が強く、濃厚。
牛骨らぁ麺を名乗っているので、スープに牛骨を使ってる。

トッピングはチャーシューとタケノコ、茹でキャベツ。

麺以外は良いかな。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/27〜10/3

◆評価
麺:1点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:10点(25点満点)

最後に第一陣の私的ランキング。

1位:麺屋 あごすけ

スープが素晴らしい。10/3の16:00までなので、浜松町に用事があり、かつ、時間がある人にはオススメ。

2位:頑者

濃厚豚骨ニボスープがヤミツキになる。
ネクストレベルなる、ちぢれ極太麺(カタメ)も食べ応えあり。
ニボラーと濃厚豚骨魚介好きは、間違いなく満足するであろう一杯。

3位:金久右衛門 本店
貝の旨味の詰まった醤油スープ。龍の家、つじ田と同評価だが食べたことない店、失点要素がない、という理由で選択。
が、上記2店とは差があるかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

麺屋 あごすけ@大つけ麺博2012

麺屋 あごすけ@大つけ麺博2012
大つけ麺博2012の第一陣も残すところ、あごすけとマタドールのみ。

並び過ぎ(折り返し3列)ということはわかっていたものの、あごすけを選択。

万が一、月曜以降の夜にしか行けなかったときに、あごすけが売り切れてる可能性があるためだ(金曜の夜は売り切れてた)。
並んでる人数が多い割には回転がはやく、1時間強で「越後甘海老つけ麺800円」にありつけた。

まず見た目。

結構ボリュームがあり、いろいろトッピングがのっている。

ガーリックトースト、えびせんといった変わったトッピングもあり、創“食”意欲をかき立てられる。なかなか楽しめそう。

そして白い甘海老スープ。凄くおいしそうなビジュアル。

暗くなってきたので、電気スタンドか置いてある写メブースで写真をとり、席に座り、いざ実食。

麺をスープにつけ、ひとすすり。

見た目どおりクリーミーなスープ。
濃厚な甘海老の旨味と甘みが素晴らしい。

スープの上に浮かばせているのは海老油だろうか?

このスープは久々にヒット。

つけめん好きなら、これだけでも並ぶ価値あり。

チャーシューは甘めのタレに絡められているので、スープには浸けずそのまま食べた方がよい。

岩のりと青菜はスープに入れ、しっかりスープを絡めて麺と一緒に。

新潟の店らしく、名産品の岩のり使ってるところにニヤリとした。

えびせんは、半分はスープにしっかり浸して食べてみた。

スープをほぼ吸い込まないので、この食べ方はなしかな。

残り半分はバリバリ砕いて麺に振り掛けてみた。

んん〜、食感に変化をつけられるが、個人的にはそんなに好みでなかった。

海老の辛味噌みたいなのをスープに入れると味変を楽しめる。

最後の〆は、ガーリックトースト。

スープをしっかり吸わせて食べる。

これ、かなり旨い。

スープがクリーミーなのでパンが合うことはわかっていたが、ガーリック&オリーブオイルがベストマッチ。

スープとガーリックトーストだけでもいける。
つけめんじゃなくなるけど。

休日は激混みなので、平日来れる人にはかなりオススメ。
会社が浜松町だったら、月〜水も昼時ずらして行ってたな。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/27〜10/3

◆評価
麺:3点 汁:5点 具:3点 CP:1点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金久右衛門 本店@大つけ麺博2012

金久右衛門 本店@大つけ麺博2012
大阪にある有名店。大阪はほぼいかないから、ノーマークの店。

ラーナビの新店情報に出てくるので、人気店なのだろうが希少価値は感じてなかった。

支店がたくさんあるとなんかテンション下がる。

一昨日いった龍の家同様、期待せず「つけ麺エバーゴールド800円」を食べた。

全粒粉を使った平打ち麺に、貝類を使った醤油スープ。

スープの底に分厚いばら肉チャーシューとメンマ。

麺の量もそこそこあり、つけ博としては頑張っているボリューム。

サラッとしたスープだが、塩気が強いので、麺をつけて食べるとほどよくスープが絡んでおいしい。

割りとうまい。

期待してなかったぶん、なかなかよかった。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/27〜10/3

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

ラーメン人生 JET@大つけ麺博2012

ラーメン人生 JET@大つけ麺博2012
ギリギリ22:00前。

21:57にJETに並ぶ。

並ぶ、というか、待ち人数ゼロ。

21:20頃は長蛇の列だったので優越感に浸れる。

「鶏煮込みつけ麺800円」。

うーん…、なんかイマイチ。

以前つけ博や実店舗で食べたつけめんの方が格段にうまかった。

ちょっと麺が微妙かな。これは昨日今日食べた5店舗(頑者、JET、つじ田、はせ川、龍の家)の中で一番下。

脳内補完でおいしく感じさせようと頑張ったがダメだった。そんなレベル。

スープも薄い。いや、決して薄くないんだと思うけど、頑者の後に食べたらダメだな。

チャーシュー、メンマはまあまあいい。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/27〜10/3
◆評価
麺:2点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑者@大つけ麺博2012

頑者@大つけ麺博2012
つけ博2日目。平日の21:30過ぎは人はけてるかな、と思っていたが、そんなことなかった。。

昨日より混んでる。

がら空きだった、はせ川、マタドールに長蛇の列。

酔っ払いどもの仕業かっ!

並ばなくていい店に並びたくないので、ほんとは第一陣のラストにしようと思ってた頑者に並び、「ネクストレベル 限界濃度つけ博Ver.800円」を食べた。

極限に煮出した煮干しを使った濃厚豚骨魚介スープに、ごわごわした極太麺。

強いていうならもう少し茹でてほしいけど、許容範囲。力強い食感の麺に濃厚スープっていうのは鉄板だし。

スープ、いいなぁ。ドロドロした味の濃いスープなのに、煮干しをしっかり味わえる。

後から煮干しの粉も入れてるのだろうか?

スープがキラキラ輝いている。

チャーシュー、メンマも旨い。

だからこそ、麺が実におしい。麺が売りの頑者だからこその厳しい評価。

しかし、大つけ麺博としては満足度高い一杯。

さすが頑者!

埼玉の巨星!!


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/27〜10/3
◆評価
麺:3点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

ラーメン 龍の家@大つけ麺博2012

ラーメン 龍の家@大つけ麺博2012
つじ田まで微妙だったので、今日は微妙な店づくしで締めようと思い、龍の家へ。

久留米の店だが、なーんか微妙だ、ってイメージが強い。

福岡で見たラーメン本のイメージだろうか?
あるいは、大つけ麺博のWebサイトに掲載されてた店の写真のイメージだろうか?

よくわからないが、なんかイメージ悪い。

ここのメニューは「つけ麺もつ800円」。

メニュー名だけ聞くと面白い。

過去2、3回もつ使ったつけめんを食べたなぁ。

直近だと2年前に京都で食べたな。

その前はいつだろう。

もつをメインに据えているのに、もつがまずかったような…

思いだせない。

まあ、いいや。イマイチなつけめんだったし。


…と考えながら並んでいたら、いつの間にか前から3番目になっていた。

店員さんから、箸、おてふき、お店のカードを受け取る。

何となしにお店カードをみてみた。


表面→通販の説明


裏面→店の所在地


福岡3店舗。熊本4店。新宿。


へー、結構支店多い。


…新宿。



新宿!?


新宿小滝橋通り店!?!?


新宿店限定のつけ麺もつ!?!?!?


思い出した、イマイチなもつつけめんっ!!!


間違いなく、昔、新宿小滝橋通り店でこのつけめん食べた。満足度の低い、消化不良な一杯だった。

なんでこの店が選ばれてるのかしら?

組織票臭がプンプン。

最後の最後にイラナイ店に手をだしたなぁ。

とはいえ、コンプを目指してる時点で食べねばならない一杯。それ以前に食券渡してしまってるし。

店員さんからつけめんを受け取り、席に座り、やっつけ仕事で食べはじめる。

ん、意外に悪くない。スープは焦がし豚骨とのことで、焦げが旨味になっている。

麺は普通なので、スープで味わうつけめんかな。

まずいと思ってたので、予想外によかった。

食べる前からイマイチと思ってしまって失礼しました。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/27〜10/3
◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺徳二代目 つじ田@大つけ麺博2012

麺徳二代目 つじ田@大つけ麺博2012
1杯目が残念過ぎたので、2杯目は無難につじ田の「二代目つじ田のつけめん800円」

が、まさかのこれまた不満足な一杯。

おそらく、通常メニューと同じ。

違うとしても、軽微な変更なのではないだろうか。

元々バランスのとれた麺&スープが売りなのに、なんかイマイチ。

これならの実店舗いって食うわ。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/27〜10/3
◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食堂 はせ川@大つけ麺博2012

食堂 はせ川@大つけ麺博2012
今日からはじまった大つけ麺博2012。

今年が一番ドキドキしない。食指がのびる店がない。

むしろ一般投票制にしたためか、この舞台にたっちゃダメじゃね?という店が入ってる。
絶対、組織票入ってる気がする。

このため、今年から24杯完全制覇するのをやめようかとも思ったが、自分の選択肢はゼロかコンプかしかないため、しょうがなく後者を選択。

第一陣で食べたい店は、強いてあげるならはせ川とあごすけ。頑者は好きだけど、実店舗で食べたい。

ということで、最初は、はせ川の「多加水つけめん800円」にした。

ん〜、すべて微妙(苦笑)

スープはサラリとした魚介スープ。スープの中に、申し訳程度に少量のチャーシュー、メンマ。

麺は多加水とのことだが、かたいな…。茹でたりないのだろう。

100gしかない涙のでる内容なので、手をださないのが無難。

200円なら食う。有り得ないけど。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/27〜10/3
◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:0点 +α:1点
合計:9点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

麺や 庄の@市ヶ谷(6)

麺や 庄の@市ヶ谷(6)
お客さんと打ち合わせ前に庄ので昼飯。

今月の創作メニュー、「秋刀魚のなんとかつけめん(正式名称失念)900円」を食べた。

お客さんには絶対外さない鮭つけ麺をオススメしておいた。

あー、最低だ!

このつけめん、つけめんにあらず。

麺が死んでいる。

こののびた麺のフニャフニャ、プツプツぶち切れる食感は何なのだろう。

前回食べた復興麺と同じ焼きそば用のもとから蒸してある麺なのかな?

醤油ベースのふわふわ玉子スープに、生姜ムース、梅ムース、秋刀魚、サツマイモチップス、チャーシューの評価をするまでもなく、食べなくていいメニュー。

これは写真もブレブレになるわ(言い訳)


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル1F
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:30 土日祝11:00〜16:00
定休日:無休

◆評価
麺:1点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:10点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

蕾 煮干 分家@大宮

蕾 煮干 分家@大宮
大宮にある蕾の2号店、蕾 煮干 分家へ。

蕾は濃厚豚骨魚介スープのお店だが、ここは店名からわかるとおり煮干しスープのお店。

九十九里浜産の片口イワシの煮干しを使ったスープ。

日によって異なる、煮干しの脂ののり、味、大きさなどを考慮して、その日のベストのスープを出すことを目指している「本日の煮干しつけ麺780円」をオーダー。

煮干しの香りが食欲をそそるスープ。が、いろいろ入れすぎている感がある。
煮干し感が掻き消されててもったいない。

麺はかため。茹でたりないかな。好みではあるが、かたい太麺はあまりよろしくない。

スープ内にはしっかりタレを染み込ませたチャーシューと、かたいメンマ。

メンマ、かたすぎ。

煮干しを愛するニボラーには消化不良な一杯かもしれない。


◆店舗情報
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-159-2
営業時間:11:30〜15:30/17:30〜23:00(売り切れ次第終了)
定休日:日

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

つけ麺 久兵衛@水道橋

つけ麺 久兵衛@水道橋
今年の7月にできた水道橋駅にあるつけめん屋。

店頭の貼紙に、アダルティなつけ麺、と書いてあるのが気になり入店しつみた。

ころころ店が入れ代わる呪われた地で、どんなつけめんを提供しているのか期待せず実食。

「つけ麺(中盛り)750円」は並200g、中300g、大400g全て同額。

スープの甘みが強すぎるのが、個人的に残念だった。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区西神田1-3-7
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:2点 CP:3点 +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

中華ソバ 素和可@高円寺

中華ソバ 素和可@高円寺
大宮(埼玉)のそごうにあるラー戦場出身の店主が切り盛りする店。

食べたのは「つけソバ700円」。つけめんは、他に塩つけソバもある。

ランチは麦ごはん無料だが、フットサル帰りにガトーショコラを食べてるので、やめておいた。

細麺のため、茹であがりはかなり早い。頼んでから5分もたたずに配膳された。

シンプルな醤油スープに、低加水のかため食感の細麺(よく豚骨ラーメンで使われているような麺)。
スープ原液のままだと濃いが、麺をつけてすすると、ちょうどよい、ほっこりする優しい味わい。

麺にレモンを搾りかけると、サッパリとした口当たりになり尚よい。

麺の上には、揚げ桜エビ、みず菜、メンマ。スープにはチャーシュー。どれも満足いくクオリティー。

スープ割りすると、そばつゆ系スープになり、最後まで美味しく楽しめた。

今度、塩も試してみたい。


◆店舗情報
所在地:東京都杉並区高円寺南4-4-12アルページュ1F
営業時間:11:00〜16:30/18:00〜22:00
定休日:火

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

我武者羅@幡ヶ谷(7)

今週はどっかんに始まり、我武者羅に終わる。

久々に「生姜塩つけ麺(300g)700円」。

生姜の辛みがガツンとくる塩スープ。後からくるホワッとしたほのかな甘みがまたいい。

肉は、甘く煮込んでいる点は変わらないが、ブラックペッパーを効かせたものになっていた。

今年投入された我武者羅の日替わりまぜそばが気になる。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:月土日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:4点 +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(65)

会社の隣の部署の先輩と顧客訪問。

訪問後、先輩が腹ぺこ宣言。

うどん、ラーメン…、と(個人的に食べたくないもの)発言してたので、先手を打って“どっかん@幡ヶ谷”と具体的な店舗を提案。

提案というか、自分が最初から行く予定だった店に誘導しただけだけれど。

食べたのはいつもどおり、「背脂煮干しつけ麺(300g)700円」。

スープがちょっと温かったけど、いつものクセのあるハイクオリティーな味。

初めて食べる先輩に食べ方を伝授しつつ(まぜるな危険!、もやしは最後まで残しましょう)、自分も久々のどっかんを堪能。

大満足。の一歩手前。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:月11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:火〜日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:4点
合計:20点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »