« 神保町 可以@神保町(28) | トップページ | 大漁まこと@渋谷(2) »

2012年5月26日 (土)

つけ麺 五ノ神製作所@新宿(4)

つけ麺 五ノ神製作所@新宿(4)
昨年の大つけ麺博で惚れ込んだ2011年最高の一杯、「銀ダラつけ麺850円」。

銀ダラを大量に仕入れられたときにしか出さない限定メニュー。

この情報を手に入れるため、月イチ+αしか届かないこの店のメルマガ購読しはじめたほど、待ちわびていた。

11:15着。行列を予想してたけど、待ちなしで入店できた。
(食べ終えたころには7名待ちだったので、時間がよかったのだろう。)

さて、この銀ダラつけ麺、特徴はなんといっても銀ダラの旨味が凝縮された濃厚スープ。自分の知る限り、ここでしか味わえない。

香りから味から銀ダラ尽くし。
あれ?銀ダラ食べてるのかしら?って脳が勘違いするほど。

よく麺に絡むので、勢いよくすすると、まずスープ割り不可。
が、つけてすする行為こそ、つけめんの醍醐味なので、お構いなしにすすってこそツケメニスト。

そして、つけめんには珍しい付け合わせであるガリ。

銀ダラ焼きからの発想なのだろうが、箸休めとして、このつけめんに見事にマッチしている。

ほどよい、甘みとさわやかな酸味が口の中をリセットしてくれる。

また、薬味の葱も濃厚な魚感を和らげるのに一役買っている。

また、スープ内には豚、鶏チャーシューが2、3個ずつ入っている。

どちらもおいしい。

また、三角形の甘くてしょっぱい醤油ダレの染み込んだメンマも2個入っており、コレもオススメ。

前述のとおり、麺がスープによくからむのでスープ割りすることなく完食・完飲。

大つけ麺博2011当日の衝撃とまではいかなかったが、大満足な一杯だった。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00 土日11:00〜21:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:2点 +α:4点
合計:18点(25点満点)

|

« 神保町 可以@神保町(28) | トップページ | 大漁まこと@渋谷(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/46488929

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺 五ノ神製作所@新宿(4):

« 神保町 可以@神保町(28) | トップページ | 大漁まこと@渋谷(2) »