« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の9件の記事

2012年4月29日 (日)

麺匠 たか松@烏丸御池(2)

麺匠 たか松@烏丸御池(2)
たか松でもう一杯。
限定の「京風緑茶つけ麺(大盛り)850円」

緑茶を練り込んだ細麺を、クリーミーで甘みのある鶏(たぶん)スープでいただくつけめん。

豆乳か牛乳でも使っているのだろうか?乳感があり好み。

ここのスタンダードなつけめんより、こっちの方が旨い。


◆店舗情報
所在地:京都府京都市中京区一蓮社町312
営業時間:11:00〜23:00
定休日:不定休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:2点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺匠 たか松@烏丸御池

麺匠 たか松@烏丸御池
04291113
天皇賞を見に来たついでにつけめんを一杯。

昨秋にオープンしたたか松で「鶏魚介つけ麺(大盛り)750円」を。

長野産の石臼ひき全粒粉を使用した細麺を、濃いめの鶏魚介スープでいただくつけめん。

香りとコシがいまひとつ。惜しい。

スープは京赤地鶏の鶏ガラを使っているらしい。濃いめで流行りを意識したデキ。悪くない。

玉葱やすだちで味に変化をつけられる。
玉葱はオススメ。


◆店舗情報
所在地:京都府京都市中京区一蓮社町312
営業時間:11:00〜23:00
定休日:不定休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

鶏と魚だしのつけめん哲@溝の口(2)

鶏と魚だしのつけめん哲@溝の口(2)
「淡麗弱火炊きつけめん750円」

細麺200g。コシがあり喉越しもよい。

スープは淡麗というほどあっさりはしてない。
チャーシュー、メンマ、刻み白菜、刻み油揚げ。

あと、鳥のからあげ。

とても食べやすい味なので、近くにあったら重宝しそう。


◆店舗情報
所在地:神奈川県川崎市高津区溝口2-8-12
営業時間:11:00〜翌1:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

大漁まこと@渋谷

大漁まこと@渋谷
今年2月オープンの新店。

「烏賊ゴロつけ麺(中盛300g)850円」なる、オリジナリティ溢れる一杯を食べた。

スープにイカのワタを使い、トッピングに炙りイカを添えた、イカづくしなつけめん。

クリーミーなイカスープが特徴的で、他店では味わえない。これに茹で加減最高な太麺と、炙りイカを浸けて食べる。

旨い。

ある程度食べ進めたところで、麺に魚粉ふりかけを降りかける。
魚粉以外にもいろいろブレンドしているそう。

烏賊ゴロのホイル焼き的な、醤油スープを勝手に想像していたが全然違った。

予想を裏切り、期待に応えた一杯。つけめん好きなら一食の価値あり。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-11-2
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜23:30 土11:30〜23:30
定休日:日祝

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

まるきゅうらあめん@東池袋

まるきゅうらあめん@東池袋
今更ながら、池袋の有名店、まるきゅうらあめんへ。

よく行列を作っているので敬遠していたが(ほんとは近くにある花田に行こうと思ってた)、昼前でちょうど空席があったので入店。

食べたのは「塩つけめん(中盛り)800円」。

麺はかためのストレート太麺。

これを油多めな塩スープに浸けて食べる。

高い塩の味がする。モンゴル産岩塩らしい。

スープに岩のりやとろろ昆布が入っているので、しっかりスープの味も楽しめる作りになっている。

スープだけでなく、麺の味がする。塩だからこそ麺の味が際立つのだろう。

ちなみに具は肉とメンマ。肉は1辺2cmサイズのものがゴロゴロ入っている。塩気の強い味わいで、わりと柔らかいが歯ごたえもある食感。

つけ汁のままではとても飲めないスープも、スープ割することでグイグイいける。

麺・スープ・具、どれも量もあるのでお腹いっぱいになった。


◆店舗情報
所在地:東京都豊島区東池袋1-27-5
営業時間:11:00〜スープ終了まで(18:00〜19:00頃が目安)
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

太陽@高岡

太陽@高岡
富山出張最後の日。

かなりタイトスケジュール。

高岡駅前で万葉線を待つ20分間が昼飯の時間。

ラーナビで調べた所、太陽なるつけめん屋が駅の斜向かいにあったので訪問。

店内に入り、嫌な予感。

昭和な汚い居酒屋チックな内装、近隣の方と思われるご高齢の客三名。

客が昼からビール飲んで店の人と地元トークして入り浸ってる感じを目の当たりにして、頭がガンガン警鐘鳴らしてましたよ。ここ失敗です、って。

とはいえ、この店出て他の店探す時間もないので、仕方なく「つけ麺750円」をオーダー。いちおうオススメらしい。

細麺なのですぐ出てきた。

熱々の石鍋に注がれた、醤油スープが焦げ、醤油の香ばしい香りが食欲を誘う。

なんと、まさかの大穴か!?

と、思ったけど、想像の域を出ないデキだった。

火傷するほど熱いスープは、醤油と鰹が強い。いや、かなり醤油が強い。そしてシンプル。

麺は100g強とかなり少なめ。

石鍋に手が何度かあたり、火傷しそうになりながら食べた。

トッピングはバラ肉チャーシュー、ゆで卵、メンマ。

チャーシューがなかなか旨かったのは救いかな。


◆店舗情報
所在地:富山県高岡市末広町1017-7
営業時間:11:30〜13:40/17:00〜翌1:00
定休日:日

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

つけめん えびすこ@朝菜町

つけめん えびすこ@朝菜町
富山にある、小路晃の店。

そう、あのMr.PRIDEです。

みすたーぷらいど?しらねーよ!

という方はググるといいですよ、私が語るまでもない有名な方なので。(注:在りし日のPRIDEみてた人限定)

その小路氏が東京にある渡なべ@高田馬場で修行し、地元富山に恩返しするためにオープンした店。

電鉄富山から朝菜町に移動、歩いて10分弱のところに店舗がある。

あまり客はいなかった。場所が場所だからだろうか?Pオタ×ツケメニストぐらいしかグッと来ないからだろうか

富山といえば、ご当地ラーメン、富山ブラックだしな。つけめんは肩身狭そう。

そんなこと思いながら、「燻製味玉つけめん(変え玉付き)・大盛り880円」を食べる。

まずは普通に太麺をスープにつけつけしていただきます。

いたって普通。

IHで常に温かいスープで食べられるが、正直いらんかなー。うっかり沸騰させるとおいしくいただけないのですよ、これ。

次に変え玉という肉味噌団子を投入。(海老、辛みそ、カレーがある。自分は海老を選択。)

ほんのり海老風味のドロ系スープになり、なかなか旨い。

玉子はそこそこがチャーシューはそれなり。

交通の便の悪いところにあるが、頑張ってほしい。

ちなみに、小路晃は厨房にはいなかった。

楽しみのひとつだっただけに残念。。

時間帯が悪かったのか、お休みだったのか、はたまたそもそもいないのかもしれないが。


◆店舗情報
所在地:富山県富山市上袋58-1

営業時間:11:00〜15:00/17:00〜20:00
定休日:月(祝日の場合は営業、翌日休)

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

傾奇家本舗 前田慶次朗@金沢

傾奇家本舗 前田慶次朗@金沢
04161156
今日から金沢出張。

香林坊のバス停近くにある前田慶次郎へ。

長野の気むずかし家のグループ店とのことで、少し期待していた店。

食べたのは「奥村つけ兵衛850円」。

太麺×魚感の強い濃厚豚骨魚介スープ。

目新しさはないが、レベル高い。

さらに、隣のサラリーマンズが食べてた「本日のミニ丼(とろろごはん)100円」が気になったので、追加オーダー。

とろろとスープがまたよく合う。
この組み合わせは新鮮。

とろろごはんだったら、安いし旨いし追加オーダーすべし。


◆店舗情報
所在地:石川県金沢市片町2-7-1
営業時間:11:00〜15:00/18:00〜23:30(LO) 金土11:00〜15:00/18:00〜深夜1:30(LO) 日祝11:00〜21:30(LO)
定休日:水

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:2点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(62)

かなり久々に「背脂煮干しつけ麺(300g)700円」。
あれ?麺変わったのかな?気のせいかもしれないが、モチモチ感が弱まったような…
歯ごたえが強まった気がする。

スープも醤油のどぎつさが弱まり、多くの人に受け入れられる作りに。

卓上のタレで醤油強められるからいいのかも。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:月11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:火〜日

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »