« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の8件の記事

2012年2月27日 (月)

極辛BLACKつけ麺 七代目けいすけ@秋葉原

極辛BLACKつけ麺 七代目けいすけ@秋葉原
ブーム起きそうで起きてない、シビカラ系。
そのシビカラ系つけめんの店、七代目けいすけで遅めの昼かつ早めの晩飯。

食べたのは「つけ麺(小)1辛780円+ゆでたまごとライス(無料サービス)」。

辛さは0(なし)〜5までの6段階。はじめての人は1がオススメとのことだったので1辛を選択。

麺は中太麺。あまり太くはない。

これをスープに浸けてすする。
スパイスでむせそうになる。
そして辛い!スープ旨いが辛い!!

辛いもの苦手な自分には1辛はNGだった。。

具のメインはなんとカレイのから揚げ。少量だけど、カリッと揚げられた衣、甘辛いタレがたまらない。サブの白菜、もやし、メンマもいい。

無料サービスのゆでたまごの茹で加減もよく、手抜きのないイイ仕事してる。

でも辛いんだよなー。0辛にすればよかった。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区外神田1-3-4 第3ナカジマビル1F
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:4点 CP:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

鶏そば 一瑳@浦和

鶏そば 一瑳@浦和
UFC JAPANを見に、さいたまスーパーアリーナへ。

いやー、世界最高峰の試合が見れて大満足。
日本人として悔しいが、UFCはDREAMやら何やらとは格が違う。
特にメインのエドガーvsベンヘン。

5分5R、最後までスピード感のある攻防見せられ、今までPRIDE最強最高って幻想見続けてきたけど、時代はとうの昔に変わってたんだな、と長い眠りから目覚めさせてくれた。丸5年か(笑)

ニコ動で気になる試合だけUFC見てたけど、本気で見てなかったのかもしれない。
で、いつの間にか格闘技熱が完全に冷めていた。TV放送終了と同タイミングだったと思う。

が、今日のイベントで見事に火を付けられましたよ。熱い!ヤバイ!間違いない!

天下無双の火の玉ボーイ改めFIREBALL KID、五味を久々に日本でみれて嬉しかった。
その五味、TKO勝ちして、会場大盛り上がり。
けど、相手が光岡だし、正直UFCミドル級トップクラスとの差を感じた。

今日出場した日本人の中では、UFCトップクラスで渡り合えるのは、日沖だけかな。判定だったけど、相手に何もさせない完勝だった。

欲をいうと、キレイに1本決めてたら、タイトルマッチに夢が膨らんだんだけどなぁ〜。

懐かしいファイターでは、やはりハントの試合が印象的。昨年引退したミルコのUFC初陣を黒星にせしめたコンゴが相手。

1R開始早々にロー蹴ってバランス崩して尻餅ついてあわてふためくカワイイ姿をみた時には、不安な気持ちでいっぱいだったが、ボッコボコの完勝劇。

ずいぶんMMAファイターっぽくなったもんだ。
vsバンナ(K-1だけど)、vsシウバ、vsヒョードルが懐かしい…。

帰り道、アドレナリンがバンバン出たまま電車に乗る。

やはり、このまま戦いは終えられない。

ということで、浦和途中下車。

本日は食の格闘技で〆。

最近評判の一瑳の「鶏白湯つけ麺(並)750円+ライス100円」を食す。

ドロドロ鶏白湯スープ。
同じ系統の、はなもこし@薬院大通(福岡)や、GACHI@新宿御苑前のような癖がなく食べやすい。

麺はスープに負けないよう太麺。自家製麺らしい。小麦の風味はいまひとつだが、食べ応えのある食感で〇。

トッピングは普通かな。

開店前から行列できる人気店なのも頷けるデキ。


◆店舗情報
所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-11
営業時間:11:00〜15:00/18:00〜翌1:00(スープなくなり次第閉店)
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ラーメン ガレージ@千歳烏山

ラーメン ガレージ@千歳烏山
行こうと思ってた新店シリーズ。

千歳烏山にあるラーメンガレージ。

ガレージの由来はよくわからんが、「ガレージつけ麺(S)780円」を食す。

ちなみにSサイズ、Mサイズともに同額で、Sは麺225g+味玉1/2、Mは麺270g。

味玉付きでお得に感じたのと、たるんだ腹まわりが気になり、Sを選択。

濃いめの豚骨魚介系スープだが、以外とサラっとしている。スープだけで飲めるくらいの濃さ。

全粒粉入りの麺、チャーシュー、キャベツ、味玉。

もうワンパンチほしいかな。


◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区南烏山6-4-20
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜22:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

つけめん 良ちゃん@新中野

つけめん 良ちゃん@新中野
中野の島忠の近くに昨年10月にできた新店、良ちゃん。

島忠にお買い物しにきたついでに立ち寄ってみた。

新店ながら居抜きで作った店らしく、かなり年期の入った店内。

こういう雰囲気、好き。

「つけめん(大)650円」

ちなみに並225g、大300gで、どちらも同額。

20世紀テイストなシンプルなつけめん。

中太麺×魚介強めの醤油スープ。

スープ内には1cm大に細かくカットされたチャーシュー。細く割かれたメンマ。

スープの苦味が強かったこと以外は、いい感じだった。スープが改良されたら、ちょいちょい行ってもいいかな。


◆店舗情報
所在地:東京都中野区中野1-41-45
営業時間:11:00〜15:00
定休日:不定休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

麺処 夏海@赤羽

麺処 夏海@赤羽
昔、大ふく屋があった場所(その後別の店に変わってたはず、店名不明)に2012年1月24日にオープンした夏海で昼飯。

東十条の人気店、ほん田の新店ってことで行列を覚悟しとたが、意外に待たなかった。12:00到着で待ち2人。

20分後には「つけ麺(中盛り)700円」にありつくことができた。
(先客のチャラいニーチャン達が、だらだら席にいなければもっと早く食べられたと思う)

しっかりとしたコシのある太麺。
水切りもしっかりしており旨い。好み。

サラっとした口当たりながら濃厚な味わいの豚骨魚介スープ。
自然な甘みがほっこりする。

お高いハムのような、肉感のあるチャーシュー。
スープ内には切れ端が数個、麺上にはスライスしたものが一枚のっている。
スープ内のメンマにもしっかり味がついており、丁寧に作られている。

この料金、待ち時間で、この旨いつけめんを味わえるのは価値がある。

大つけ麺博でしか食べたことのない、ほん田にもいかないとな、と思う次第です。


◆店舗情報
所在地:東京都北区赤羽1-18-4
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜22:00)スープ終了時閉店)
定休日:月

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:4点
合計:20点(25点満点)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(61)

少し行きづらくなったどっかん。

濃厚な煮干し醤油を楽しめるのが、いまや月曜のみ。

ハードル高くなったけど、事実を受け止めるしかない。

落胆せずに、火〜金に背油煮干しとは全くの別物である生姜醤油が食べられるようになった!とポジティブシンキング。

理由付けをし、納得したところで、いつもどおり「背脂煮干つけ麺(300g)700円」を注文、ひたすらすする。

最高!


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:月11:30〜15:00/17:30〜24:00
定休日:火〜日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:5点
合計:21点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

麺処 美空@神保町(2)

麺処 美空@神保町(2)
後輩たちと昼飯食べに美空へ。

「生姜味玉つけめん(中盛り)850円」。

並盛り270g、中盛り315g、大盛り360g、特盛り450g全て同額。

見栄張って奢ろうと思ったが、2000円しかなかったので、一番下は全額、もうひとりには300円だけ提供。

中途半端なヤローだ、と思われたと思うが構わない。

混んでたので席が2人・1人に別れた。自分が1人席。コレ、1人で来るのと変わらんな。

ほっこりする優しい生姜スープなんだが、心は悲しい気持ちでいっぱい。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区猿楽町1-3-6 原ビル1F
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜スープ終了まで
定休日:日

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

博多一風堂 明大前店@明大前

博多一風堂 明大前店@明大前
2204
会社の帰りに寄り道して、一風堂で「博多つけ麺(大盛り300g)850円」。

一風堂のつけめんは、福岡の薬院店以来かしら。

冷水でしっかりしめ、冷やした器に盛られた太麺に、節系の魚感が強い豚骨魚介スープ。

スープ内には、あげたまがはいっている。珍しい。

トッピングは薄くスライスされた豚バラチャーシュー、味玉半分。〇。

もやし、高菜、紅生姜が取り放題、食べ放題。


◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区松原2-46-6
営業時間:11:00〜翌2:00 金土日・祝前日11:00〜深夜1:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »