« たんたん亭@浜田山 | トップページ | 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(59) »

2011年12月29日 (木)

つけめん 最大元@下井草

つけめん 最大元@下井草
2年越しの悲願、「あらかぶつけめん700円」実食。
2009年末、我武者羅がお休みの間、店舗を間借りして、元・経堂 虎の店主がやってたつけめん。

昼過ぎにいったら既に終了してて涙を飲んだ。

で、2010年。その店主が勤めてたラーメン政@長崎の日曜限定二毛作店、つけめん あらかぶ。

出張に合わせて行けたら行こうと思ったが行けず。

そんなこんなで2011年。

その店主が東京に凱旋。下井草の地であらかぶつけめんをメインに据えた最大元をオープン。

これは行かねば、ということで訪問したわけです。

チャリを30分ぐらい漕いで店へいった。

ここの売りはなんといっても、あらかぶスープ。ほんのり魚感のある、なかなか良い味わい。
鮮魚使ってる、と聞いて勝手にサッパリしたスープだと想像していたが、そんなことない。かなり油多め。

それに合わせるのは、角張った太麺。

とろみをつけているので、よくスープが絡む。スルスルいける。

具材はチャーシュー、式見かまぼこ。式見かまぼこは長崎の名産。かなり魚味の強いかまぼこ。おいしい。

〆はごはん割り(無料)。これは旨い。

今年のうちに達成できてよかった。

◆店舗情報
所在地:東京都杉並区下井草4-32-18
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜翌1:00  日祝11:30〜18:00
定休日:水

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

|

« たんたん亭@浜田山 | トップページ | 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(59) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/43578207

この記事へのトラックバック一覧です: つけめん 最大元@下井草:

« たんたん亭@浜田山 | トップページ | 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(59) »