« 麺屋 富貴@思案橋 | トップページ | 麺道 はなもこし@薬院大通 »

2011年12月13日 (火)

つけめん 咲きまさ@渡辺通

つけめん 咲きまさ@渡辺通
九州出張二日目。夜。

佐賀市で仕事終了だったが、佐賀にめぼしいつけめん屋がなかったため、福岡に移動。

訪問したのは今年の新店、咲きまさ。

食べたのは、「つけ麺(並盛)750円」。

並200g・750円、中250g・800円、大300g・850円。

ギリギリ基準値(麺200g、チャーシュー、メンマで700〜750円が基準)だけど、微妙に高い!

明らかに福岡つけめんブームの火付け役、元助が基準になってるな…。
(元助は200g、250g、300gを全て850円で出している)

残念な話しだ。

さて、まずは麺。埼玉の村山朝日製麺所から取り寄せた麺らしい。

ざらつくほど魚粉。ドロドロ、もったりしたスープ。スープ割しながらつけつけすると旨いと思う。

チャーシュー、メンマは普通。

なかなかレベル高い。

近くにあったら通いたい。それぐらいこの系統の中では、よくできている。

もっと食べたかったし、食べられる胃袋だが、あえて並盛りで終了。

理由は次の一杯のため。

◆店舗情報
所在地:福岡県福岡市中央区春吉1-7-18
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜22:00  金18:00〜22:00
定休日:月

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

|

« 麺屋 富貴@思案橋 | トップページ | 麺道 はなもこし@薬院大通 »

コメント

並200g・750円、中300g・800円、大400g・850円
です。たしか

投稿: | 2012年1月 3日 (火) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/43588751

この記事へのトラックバック一覧です: つけめん 咲きまさ@渡辺通:

« 麺屋 富貴@思案橋 | トップページ | 麺道 はなもこし@薬院大通 »