« 麺屋33@神保町(21) | トップページ | たんたん亭@浜田山 »

2011年12月22日 (木)

麺屋 一本気@青山

麺屋 一本気@青山
新潟出張帰り、食べログで新潟No.1の一本気へ。

ほんとは本場の燕三条系つけめんを食べたかったのだが、お目当ての店まで遠くツライので、行きやすいコチラを選択。

雨風激しい中、青山駅から徒歩10分弱で到着。

カウンター7席、4人掛けテーブル3卓。

カウンターに座り、メニューを見る。

つけめんは3種類(和風、辛、みそ)。

みそと迷ったが「和風つけ麺(大盛り)730円」を選択。

ちなみに大盛りは無料。店員さんに聞いたところ、ラーメンで使っている麺の量の2倍とのこと。

うーん…、ラーメン食べたことなかったら、どれくらいの量かわからんでしょ、店員さん(笑)

過去の経験から目測すると、250gぐらいだと思う。

ちなみに麺は平打ち。冷水でしめられていて、イイ感じ。

スープは魚介薫る和風スープ。そばつゆ系。

大きめ&厚めのバラ肉チャーシューはホロホロ崩れるタイプだが、肉の食感もほどよく残っている。

メンマは特記事項なし。

次回新潟きたら、無理してでも一番気になる店、滋魂に行こ。

しかし、やはり食べログは数字だけで判断しちゃダメだな。

◆店舗情報
所在地:新潟県新潟市西区東青山1-6-1
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00
定休日:火

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:16点(25点満点)

|

« 麺屋33@神保町(21) | トップページ | たんたん亭@浜田山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/43578200

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 一本気@青山:

« 麺屋33@神保町(21) | トップページ | たんたん亭@浜田山 »