« ドン-キタモト@北本(2) | トップページ | つけ麺処 銀座 利休@銀座 »

2011年12月31日 (土)

次念序@鴻巣(3)

次念序@鴻巣(3)
今年ラストつけめんは、埼玉県北足立郡で一番の有名店、次念序。

未知なる店へ行き冒険するのも一興ですが、やはり、旨いつけめんで一年を終えたいわけですよ。

次念序で食べるのは数年ぶり。

昔は駅からクソ遠く、車でないと行けない所にあったが、駅の近くに移転してきて行きやすくなった。

実家から近いのでチャリこいで店へ。
久々にママチャリ乗ったが乗りづらいね。
ちょいフラつきながらの運転。

店につくと待ち行列。9人待ち。10数人待ちを覚悟していただけに、ラッキー。

「つけめん750円+味玉100円」をオーダーし並ぶこと20分、案外待たずにありつけた。

四角い断面の茶色い麺。水でしっかりしめられている。

スープは豚骨魚介系。サラっとしつつもしっかりとした旨みがある。

けど、麺とスープの絡みが悪いかな。

チャーシュー、メンマ、味玉は普通。チャーシューは危うい。少し間違えるとまずい。大丈夫だったけど。

まとめると、こんなもんだったかな〜、って感想。
レベル落ちたのか、つけめん食べまくって自分の好みが変わったのか…。

埼玉県内の同系統のつけめんなら狼煙の方が好きかな。

十分おいしいから、否定する味ではない。自分が期待膨らませ過ぎてただけなので。

最後に今年衝撃を受けた3杯を紹介。

昨年書くの忘れてた、マイ・ツケメン・オブ・ザ・イヤー2011。

第三位:二葉

今更ながら訪問したニボニボの名店。
青森遠征の二店(長尾中華そば、田むら)と甲乙つけがたいが、総合評価でココを選んだ。

第二位:はなもこし

つけめんブームがおこっている博多の新店。
今年一美味しかった麺。
麺だけでイケる、感動的な味わい。
鶏白湯100%も強烈。

第一位:五ノ神製作所

限定の銀ダラ搾り。
衝撃的なスープだった。
銀ダラ仕入れられたらまたやるらしい。
自分、どうしてもまた食べたいので、情報をいち早く得るために五ノ神製作所のメルマガ登録しました。

◆店舗情報
所在地:埼玉県鴻巣市滝馬室214-1
営業時間:11:00〜15:30/18:00〜21:00
定休日:火

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

|

« ドン-キタモト@北本(2) | トップページ | つけ麺処 銀座 利休@銀座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/43578212

この記事へのトラックバック一覧です: 次念序@鴻巣(3):

« ドン-キタモト@北本(2) | トップページ | つけ麺処 銀座 利休@銀座 »