« ふくや ラーメン工房@大分 | トップページ | 鯛だしそば・つけめん はなやま@富雄 »

2011年11月19日 (土)

大和つけめん 春日@富雄

大和つけめん 春日@富雄
思い付きで奈良旅行。

でも、雨。

夏に行こうと思って台風に行く手を遮られたことを思い出した。

また雨か。

ついてない。

そこで、考え方を変えてみる。

外出る人少ないから、つけめん屋の行列や、観光地の黒山の人だかりもないだろう、とポジティブ・シンキング。

で、旅行決行。

まずは昼飯。

奈良の有名店といえば、無心。無心→超こってり。超こってり→春日。無心→中野に支店あり。春日→奈良のみ。いうことで、春日へ。

この店、夜のみ営業している、はなやまという店の二毛作店。

はなやまは鯛だしを売りにした店だが、土曜昼限定の春日は、こってり豚骨。

メニューは「超こってりつけめん800円」のみ。大盛りやトッピングなども一切ない。

だから、注文せずとも席につけば「超こってりつけめん800円」が配膳される。

麺はもっちりめの太麺、目測200g。

スープはこってり豚骨スープ。なんだろう、自然な酸味がある。
個人的にはちょい苦手。
豚骨か、脂かの影響で、粉感のある一杯になっている。

チャーシューはなかなか旨い。いい味付け。
他にメンマが入ってる。

最後はスープ割りでなく、雑炊〆。

スープを割り、ごはん投入、生卵落とし、レンジでチン。最後に葱を散らして完成。

卵がかたまり過ぎだが、いいサービス。

◆店舗情報
所在地:奈良県奈良市鳥見町1-1-4 広徳マンション1F
営業時間:土11:30〜14:30
定休日:日〜金

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:4点 CP:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

|

« ふくや ラーメン工房@大分 | トップページ | 鯛だしそば・つけめん はなやま@富雄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/43578169

この記事へのトラックバック一覧です: 大和つけめん 春日@富雄:

« ふくや ラーメン工房@大分 | トップページ | 鯛だしそば・つけめん はなやま@富雄 »