« 胡心房@大つけ麺博2011 | トップページ | 中華そば とみ田@大つけ麺博2011 »

2011年10月 6日 (木)

つけ麺専門店 あかむぎ@新御茶ノ水

つけ麺専門店 あかむぎ@新御茶ノ水
今週平日は大つけ麺博に行けないことが確定的に明らか。

でも、つけめん食べたい。

なので、新店開拓兼ねてつけめんランチ。

新御茶ノ水が最寄りだと思うんだけど、なかなか微妙な場所にある、あかむぎへ。

スキー・スノボグッズで賑わう靖国通りとは対照的な、人通りの少ない道の半地下ににポツンとある。

道端に道案内のやじるし書いた黒板が置いてあるので迷わないと思う。

店内はカウンター6、7席程度とこじんまりしてる。

先客は一人。

早速、「海老香る つけ麺750円」をオーダー。

並300g、中450g(+50円)、大600g(+100円)とのこと。茹でる前のグラム数な気がするので中でもよかったかも。

先にいっておくと、この店目的で新御茶ノ水にくるのならば、なんかトッピングした方がいい。後悔する。

というのは、このつけめん、具の量が少ない。けど、旨い。という一杯だから。

ガッツリ堪能しないと後悔しますよ、ということ。

麺は全粒粉入りの極太麺。明らかに茹で置き疑惑だったが、自分の食べたものはしっかりコシがあり旨かった。

そしてスープ。その名のとおり、海老が香るスープ。海老が主張してくるのだが、海老系スープにありがちな殻の味は弱め。あの味が嫌いな人がちらほらいることを考えるといい作り。

濃度はかなり高く、ドロドロ。極太麺にマッチしている。

前述したが、残念ながら具は少ない。穂先メンマにチャーシューのカスみたいなの。
が、どちらも味がよい。ここが後悔したポイント。
絶対、ここのトッピングは旨い。

最後にスープ割りをしたのだが、思わずニヤリとしてしまうサプライズ。
なんと、カレー味に味変されるのだ。

しかも、粗みじん切りのズッキーニがプラスされてた。

昼しかやってない(夜は居酒屋らしい)お店だが私的にはオススメ。

次回、トッピングのついた別メニューに挑戦しようと思う。

可以と33は会社の皆様に教えてしまったけど、ココはしばらく自分だけの店にしよ(笑)

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田小川町3-28-13
営業時間:11:00〜15:00
定休日:不定休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:2点 +α:4点
合計:18点(25点満点)

|

« 胡心房@大つけ麺博2011 | トップページ | 中華そば とみ田@大つけ麺博2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/42580992

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺専門店 あかむぎ@新御茶ノ水:

« 胡心房@大つけ麺博2011 | トップページ | 中華そば とみ田@大つけ麺博2011 »