« 湘南乃風 REDRICE × めんや参〇伍@大つけ麺博2011 | トップページ | 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(54) »

2011年10月16日 (日)

五福星@大つけ麺博2011

五福星@大つけ麺博2011
とうとう今年の大つけ麺博も最後の一杯。

ラストを飾るのは、五福星の「桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺800円」。

東北復興を願って、ということでラストに選択。

前年パッとしなかったからどうかなー、と思ったがなかなかいける。

麺の繋ぎに食用絹を使った珍しい太麺。絹だから滑らか、って訳でもないけど、おもしろい。

スープには桜エビがいっぱい。桜エビ好きにはたまらないけど、もう少し桜エビからダシが出てたらよかったかな。

焼き目つけたチャーシューがカリカリ香ばしくていい。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:10/10〜10/16

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:3点
合計:13点(25点満点)


第三章のランキングは以下のとおり。残念ながら全体のレベルは4週間の中で一番下かな。

1位:麺屋 一燈

第三章では一杯だけ頭ひとつ抜けていた。
麺・スープ・具全てがハイレベル。

2位:肉玉そば おとど

B級な感じがイイ。豚肉×生卵がイイ。

3位:麺屋 彩未×つけめんTETSU

味噌スープがイイ。道産子汁的で。

さらに、今年の大つけ麺博の私的総合ランキング。

1位:五ノ神製作所
2位:くり山
3位:ソラノイロ

なかでも、五ノ神製作所はよかった。一番の収穫。ほんとは実店舗でも食べられた一杯だったけど、よかった。
もう一度復活してほしい、と思うわけです。


そして最後に総括。テレビの影響で序章は半端なく大盛況。けど、そのあと尻すぼみ。
大行列×コスパの悪さはリピーターを産まないでしょ。いやになっちゃう。
個人的には前々からの意見だけどコスパの改善が課題だな。
麺・スープ・具が必要なことから高くなるんだろうけど、ワンコインで食べられるよう、知恵をだしていただきたいものだ。

|

« 湘南乃風 REDRICE × めんや参〇伍@大つけ麺博2011 | トップページ | 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(54) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/42580965

この記事へのトラックバック一覧です: 五福星@大つけ麺博2011:

« 湘南乃風 REDRICE × めんや参〇伍@大つけ麺博2011 | トップページ | 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(54) »