« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の17件の記事

2011年9月27日 (火)

麺屋こうじ@大つけ麺博2011

麺屋こうじ@大つけ麺博2011
麺屋こうじの「特濃つけ麺800円」

麺が死んでいた…
閉店際の宿命、のびのび。味がよかっただけに残念。

スープは唇がベタつくほどの高濃度・豚骨魚介スープ。

カボチャでこくだしてるらしい。へー。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/26〜10/2

◆評価
麺:1点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:10点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

69'N ROLL ONE@大つけ麺博2011

69'N ROLL ONE@大つけ麺博2011
「超純水による★69コンブネーション800円」。

何やら薄味のついたタレ?が絡んだ細麺。

数種類の昆布を超純水で水出ししたスープ。

麺上には昆布&鶏チャーシュー。

個人的にはスープが昆布昆布し過ぎててちょっと苦手。
が、かなりあっさりしているので、濃厚なつけめんの後の二杯目としていいかも。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/26〜10/2

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑者×クレヨンしんちゃん@大つけ麺博2011

頑者×クレヨンしんちゃん@大つけ麺博2011
第一章の一杯目は頑者×クレヨンしんちゃんの「しんちゃんつけめん800円」

埼玉の人気者同士のコラボという謎企画(頑者@川越、しんちゃん@春日部)。

企画はどうでもよくて、味が重要。ということで、早速レビュー。

極太平打ち麺には、なんとチョコが練り込まれている。といっても、甘ったるいわけではなく、ほんのりカカオの香りが広がるのみ。

カレースープは、子供向けということでマイルドな仕上がり。生クリームも入っている。

ごはんがほしくなるおいしいカレースープ。

ちなみに、チョコ麺を楽しみたいなら水は必須アイテム。

というのは、カレーのスパイスがチョコを打ち消してしまうため。
水で口の中を清めないとカカオを感じとることはできないだろう。

いやー、しかし旨い。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/26〜10/2

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

麺屋33@神保町(20)

麺屋33@神保町(20)
友達に、33連れてくよ!と約束してたので、日曜だけど仕事場のある水道橋へ。

しかもワタクシ、先程、大つけ麺博で大ふく屋のつけめんを食べてきてるので連食なわけです。

その事実を隠したまま「つけめん33(醤油・並盛)750円」。

いつも中盛だけど並盛にして胃袋を騙し騙し食べた。

騙し騙しが功を奏し、最後の一本までおいしく食べられた。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-44
営業時間:月〜金11:00〜15:00/17:00〜24:00(スープなくなり次第終了) 土日11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープなくなり次第終了)
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:5点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重厚煮干しそば 大ふく屋@大つけ麺博2011

重厚煮干しそば 大ふく屋@大つけ麺博2011
序章のラストワン、大ふく屋の「極上ベジポタつけ麺800円」。

昨日品切れだったから今日の朝くることになったが、たいしたつけめんじゃないな。

スープがペジポタという割にはサラっとしていて肩透かし。

何よりも温い!残念なレベルの温さ。

チャーシューは味、サイズともまあまあだが、メンマは味気ない。。

麺は旨いけど、微妙だな。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/23〜9/25

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:11点(25点満点)


ということで、序章のベスト3は以下のとおり。


1位:五ノ神製作所

銀ダラを使うという発想。強烈に、そして繊細に、銀ダラがしっかり主張してくるスープ。丁寧な仕事をしていることがよくわかる麺、鶏チャーシュー。
店舗で三度(みたび)、限定メニューとして出してほしい一杯。

2位:ソラノイロ

ラーメンでなくパスタの進化系じゃないか、と思ってしまう逸品。
つけめんとイタリアンの融合。
ムール貝&野菜のスープが旨い!


3位:山崎直樹(六厘舎TOKYO)

デフォルトトッピングがミニトマトのみという、かなりふざけた愚行を犯していたが、平打ち麺×きのこクリームスープの組み合わせは◎。


序章を一番楽しみにしていたのだが、クオリティの高いつけめんを数杯食べられて大満足。

正直、第一章からはそんな興味ないのだが、足しげく通うつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

麺屋 中川會@大つけ麺博2011

麺屋 中川會@大つけ麺博2011
トッピング☆ガールズのファンがヲタ芸やってる…

なんてこった、ファンなんかいるのか!?

アイドルグループは否定しない(むしろ肯定)けど、つけめんという漢の食べ物にヘナチョコアイドルグループはいらん!

男は黙ってつけめん。

つーことで、中川會の「傾奇御麺800円」。

鶏、豚、野菜、フルーツなどを煮込んだスープは、ドロドロで自然な甘みのあるスープ。

カレーパウダー、坦々ペーストで味変を楽しむメニューなのだが、カレーパウダーの位置が残念。スープの上の海苔に盛られているので意図せず混ざってしまう。
麺の上に置いてほしかった。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/23〜9/25

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎直樹(六厘舎TOKYO)@大つけ麺博2011

山崎直樹(六厘舎TOKYO)@大つけ麺博2011
夜に3杯のつもりが大ふく屋が品切れ。

なぜかしら?確かに店舗で食べたとき旨かったけど、そこらじゅうに支店がある店なのに…

たくさん支店あるからこそ一番興味ない店だったので、閉まっていて何かイラッとした。

気を取り直して、お願いランキングで出店をかけて、有名店4店の若手達がつけめん創作勝負をし見事勝利した山崎直樹氏の店へ。

昼は半端ない行列だったが、夜はガラ空き。

大行列に並ばず、サクッと10分くらい並んでくえるこの時間帯はいい。

「濃厚魚介ときのこのクリームつけ麺800円」。

まさかの具なし(トマトと香草だけ)つけめん。

ハラペコなら怒り心頭だが、ほぼ腹一杯なので許す。
一杯しか食べないつもりの人は300円積んで具材盛りにすべし。

平打ち麺×クリーミーなきのこスープ。やっぱきのこは凄いね。旨味たっぷり。

旨かったので1分くらいでペロッと完食。さて中川會が品切れになる前に行こう。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/23〜9/25

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:-点 CP:1点 +α:1点
合計:10点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン人生 JET@大つけ麺博2011

ラーメン人生 JET@大つけ麺博2011
本日3杯目、「鶏煮込みつけ麺800円」

柔らかめの平打ち麺にケモノ感の強い濃厚鶏スープ。

まあまあ。

実店舗で出してるものと同じかな?

腹一杯だったので、かなりやっつけ仕事的な食べ方になってしまったのが悔やまれる。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/23〜9/25

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製麺 ほうきぼし@大つけ麺博2011

自家製麺 ほうきぼし@大つけ麺博2011
辛いものはその日の最後、という自分ルールがある。

理由は簡単。

辛いもの苦手だから、空腹だろうが満腹だろうがおいしく食べられないから。

なのに2杯目に選択してしまった。

答えは簡単。

ほうきぼし以外、どの店も大行列で心折れてしまったから。少しでも空いてる店がよかったわけ。

ここの「坦々つけ麺800円」、辛さをおとせるオプションがあったので1辛(通常2辛)を選択。

スープに胡麻ペーストが入っていて桃天花みたい。

けど、桃天花の方が深みのある旨さですきかな。大つけ麺博でしか食べたことないけど。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/23〜9/25

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺専門 五ノ神製麺所@大つけ麺博2011

つけ麺専門 五ノ神製麺所@大つけ麺博2011
序章は残り2日。明日、用事あるので今日1日で6杯やっつけないといけない。

ということで、昼3杯、夜3杯というプランでいくことにした。

まずはベストコンディションの1杯目に一番食べたい一杯を持ってきた。

それは五ノ神製作所の「つけ麺 銀ダラ搾り800円」。

つい最近まで超ラーメンナビの限定メニューだった一杯。
被災地から仕入れた銀ダラだったはず。復興支援メニューとして出してたと思うので。

気になっていながら、うっかり食べ逃していたので、かなり楽しみにしていた。

まず、麺をつかみスープに5割程度浸してすする。
!!!

ここまでタラを味わえるスープとは!昨日のソラノイロに続き変化球系だが、満足の一杯。

銀ダラをローストし煮出したスープとのこと。
このオリジナリティ溢れるスープは素晴らしい。

麺は普通だが、補ってあまりあるスープの存在感。

トッピングの鶏チャーシューも旨い!箸休めのガリもよく合う。

今回の私的No.1はコレになりそうな予感。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/23〜9/25

◆評価
麺:3点 汁:5点 具:4点 CP:1点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

頑者×六厘舎×とみ田@大つけ麺博2011

頑者×六厘舎×とみ田@大つけ麺博2011
駅伝打ち上げ後、アキバ系アスリートな先輩と大つけ麺博会場へ。

ギリギリアウトで食券販売終了していた。(21:30で容赦なく終了)

が、昼きたときに余分に食券を買いためてたので、それを使い「つけ麺の未来800円」を購入。

このつけめん、つけめんを料理の1カテゴリとして定着させた、つけめん界のBIG3による夢のコラボレーション。

今回の大つけ麺博2011最大の目玉。

自分も一番興味をもっていたし、昼はMAX3時間半待ちという異常な行列を作り出していた。

そんなお店が、閉店間際はたったの10分待ちなのだから、夜にきて大正解。

しかも、オーダーをとる店員さんが気の利く方だったので、期待度は高まるばかり。
全つけめんトッピングなしで食べるつもりだったが、気の利く店員さんに敬意を表すならば、自分ルールを破ってでもトッピング頼むのが大人のマナー。

ということで、二杯目にして掟破りのトッピング「全部盛り300円」。

食べるまでの過程はプラスしかない。が、この先、辛口になります。お店の方々、ご容赦ください。

麺、のびてんな〜、茹ですぎ?茹でおき?
どちらにしろ死んでいる。
頑者が手掛けた麺ってことだが、これじゃあソフトめん。非常に残念でならない。。

六厘舎が手掛けたスープは、黒胡椒効かせすぎ。
つけ麺の未来オリジナルの味ではないのだろう。香辛料は味を破壊しやすいのだから分量には気をつけていただきたい。

とみ田が手掛けたトッピングは旨い。チャーシューは焼肉のタレ風のタレが絡んでて旨い。

たまご、エビワンタンも〇。

しかし、これらはデフォルトでなくオプション。残念。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/23〜9/25

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラノイロ@大つけ麺博2011

ソラノイロ@大つけ麺博2011
大つけ麺博初日。埼スタ駅伝の打ち上げ前に立ち寄ってみた。

昼過ぎなのに凄い人。頑者×六厘舎×とみ田というビッグネームのコラボつけめんに行列ができることは想像できていたが、まさかの全店行列。

2〜3杯食べようと思っていたが心が折れ、一番行列の少ないソラノイロ一杯にした。

「野菜のうまみたっぷり ムール貝のベジつけソバ800円」

鮮やかな赤い麺にはパプリカが練り込まれているらしい。味というより彩りのために使っているよに思われる。

スープは上品はベジタブルスープ。ムール貝からいいダシが出ていて旨い。ニンジンピューレを使って鮮やかなニンジン色にしているみたい。

そして何よりつけめんスープの定番であるドロドロなベジタブルポタージュではなく、サラっとした口当たりのスープってところがいい。
流行りに流されない、俺だけのつけめんを作ってやろう!という作り手の意思を感じた。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/23〜9/25

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

二葉 上荻店@荻窪(2)

二葉 上荻店@荻窪(2)
諸先輩方と武蔵五日市でBBQ。

朝早く起き、朝から場所とりし、肉&魚貝を食べ、年甲斐もなく川遊びではしゃぎ、温泉につかり、温泉で待ちくたびれ、バスを1時間待ち、電車に1時間乗り、腹が減り、つけめん屋。そんな一日。

そんな一日のハイライトはもちろんつけめん。このブログでそれ以外がメインになるのはマズイときだけ。

お店セレクトはもちろんワタクシ。

諸先輩方に是非、池谷精肉店@秋川のつけめんを食べてほしかったのだが、定休日だったので、荻窪の名店、二葉へ。

普通のつけめんにしようと思ったが、新潟燕三条系の「背脂煮干しつけ麺850円」なる限定メニューがあったので、こちらをオーダー。

燕三条系はどっかんが唯一無二の王者として君臨しているが、まだ見ぬ猛者がいるんじゃないかと期待してしまうわけです。

甘辛煮干しスープに平打ち麺。うーん、いいニボニボ感。

平打ち麺は、麺同士が若干くっついてしまっているのがもったいないが、十分おいしい。

個人的にはこの店のノーマルなつけめんの方が好み。だが、これはこれでアリだと思う。

◆店舗情報
所在地:東京都杉並区上荻1-16-14 武蔵館ビル1F
営業時間:11:30〜16:00/17:30〜22:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

塩逸品 五代目けいすけ@新宿

塩逸品 五代目けいすけ@新宿
塩逸品 五代目けいすけ@新宿
けいすけの新店、塩逸品五代目けいすけ。

新宿駅ビルにあるルミネエスト6Fにある。

場所柄か女子比率が高い。

これは凄い。普通の路面店だと、女子を見掛けることはチラホラ程度。

なのに、この店舗は女子ばかり。女友達同士でラーメン・つけめんを食べながらおしゃべりしてる客が多い。

明らかに野郎一人で来ている自分が浮いている。

ケータイでブログ書きながら「塩つけ麺880円」を待つ。

出てきてビックリしたのが器。タジン鍋のようなフタ。店員さん曰く、スモークさせており、フタをあけて薫りをお楽しみくださいとのこと。

蓋を開けると確かに燻った薫りがフワッと広がる。味がついてるわけどはなく、あくまで嗅覚で楽しませる面白いアイデア。

濃厚な塩スープに麺がよく絡み旨い。チャーシューもレベルが高い。

場所が場所だけに値は少々張るが、新宿ではオススメの一杯。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区新宿3-38-1 LUMINE EST 7F
営業時間:11:00〜22:30(LO)
定休日:LUMINE ESTに准ずる

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺 五ノ神製作所@新宿(2)

つけ麺 五ノ神製作所@新宿(2)
ラーナビ限定の銀ダラ搾り食べ逃した…。無念。

かわりに「トマト海老つけ麺850円」。

センス溢れる一杯。

スープはもはやラーメンというより、もはやイタリアンな何かのスープ。

けど、太麺とよく合う。

チャーシューと三角形のメンマも旨い。

〆のフランスパン、バジルソースも旨い。

一般的な価格帯(750円)からすると高めだけど、満足いく一杯。新宿界隈でオススメ。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00 土日11:00〜21:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:2点 +α:4点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(53)

「背脂煮干つけ麺(300g)700円」

ウメェーーー!!

やっぱりどっかんは旨い。

脂と油、煮干しスープ、醤油ダレの3層構造でこそ。

寒くなると、おそらく焼き石入りになり、層が破壊されることになる。

いまのうちに足しげく通った方がいいな。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:17:00〜24:00
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:4点 +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

旭川ラーメン saijo@品川

旭川ラーメン saijo@品川
「塩つけめん850円」

平打ち麺、塩気の強いスープ、チャーシュー、メンマ、青菜、味玉、玉葱のみじん切り。

まあまあ。ドロッとしたスープに飽き飽きしてる人にはいいかも。

◆店舗情報
所在地:東京都港区高輪3-26-20 品達内
営業時間:11:00〜23:00(LO)
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »