« 麺屋 中川會@大つけ麺博2011 | トップページ | 麺屋33@神保町(20) »

2011年9月25日 (日)

重厚煮干しそば 大ふく屋@大つけ麺博2011

重厚煮干しそば 大ふく屋@大つけ麺博2011
序章のラストワン、大ふく屋の「極上ベジポタつけ麺800円」。

昨日品切れだったから今日の朝くることになったが、たいしたつけめんじゃないな。

スープがペジポタという割にはサラっとしていて肩透かし。

何よりも温い!残念なレベルの温さ。

チャーシューは味、サイズともまあまあだが、メンマは味気ない。。

麺は旨いけど、微妙だな。


◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/23〜9/25

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:11点(25点満点)


ということで、序章のベスト3は以下のとおり。


1位:五ノ神製作所

銀ダラを使うという発想。強烈に、そして繊細に、銀ダラがしっかり主張してくるスープ。丁寧な仕事をしていることがよくわかる麺、鶏チャーシュー。
店舗で三度(みたび)、限定メニューとして出してほしい一杯。

2位:ソラノイロ

ラーメンでなくパスタの進化系じゃないか、と思ってしまう逸品。
つけめんとイタリアンの融合。
ムール貝&野菜のスープが旨い!


3位:山崎直樹(六厘舎TOKYO)

デフォルトトッピングがミニトマトのみという、かなりふざけた愚行を犯していたが、平打ち麺×きのこクリームスープの組み合わせは◎。


序章を一番楽しみにしていたのだが、クオリティの高いつけめんを数杯食べられて大満足。

正直、第一章からはそんな興味ないのだが、足しげく通うつもり。

|

« 麺屋 中川會@大つけ麺博2011 | トップページ | 麺屋33@神保町(20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/42499445

この記事へのトラックバック一覧です: 重厚煮干しそば 大ふく屋@大つけ麺博2011:

« 麺屋 中川會@大つけ麺博2011 | トップページ | 麺屋33@神保町(20) »