« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の15件の記事

2011年6月30日 (木)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(50)

今月ラストつけめん。

「背脂煮干つけ麺(300g)700円+半熟玉子100円」

暑くなってきたので、デフォルトで入っていた焼き石が希望制に変更されていた。

ということで、久々の3層構造スープ(油、煮干し、醤油)を堪能。

麺が旨いから、表層(油)に潜らせるだけでいける。

それだけで3分の2食べてしまった。

結果、最後のスープが超濃厚醤油に…(>_<)

でも、まいうー!


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:17:00〜24:00
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:5点
合計:21点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

馳走麺 狸穴@池袋

馳走麺 狸穴@池袋
鶏の穴がクソだったので、連食敢行。

狸穴(まみあな)で「濃厚つけ麺(並)780円」。

まず麺。味はよいが、食感はイマイチ。こしはなく、少しかためな作り。ブツンプツンと歯切れが良すぎる歯ごたえなのが残念。

ちなみに量は目測200g。何gあるか不明だが、大盛、特盛も同料金なので、本来、コスパは高いのだろう。

次にスープ。濃厚豚骨魚介。尖った辛み、不自然な甘みがちょい残念。

チャーシューは柔らかく旨い。スープとの絡み具合がちょうどよい。

流行りのありきたりな味なので、行列してたらスルーすることをオススメする。
あと、節電で空調弱めるのはいいけど、トイレの嫌な匂いが充満してるって、どうなの!?

◆店舗情報
所在地:東京都豊島区東池袋1-32-2〓
営業時間:11:00〜15:30/17:00〜22:00(スープなくなり次第閉店)
定休日:日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:2点 +α:2点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんつけめん 鶏の穴@池袋

らーめんつけめん 鶏の穴@池袋
久々に直帰。この時間に仕事とは関係なく歩けるのは嬉しい。

前々から行くことにしていた鶏の穴で「つけめん750円」を。

う〜ん、イマイチ…。

麺はあきらかにつけめんに向いてないし、スープも微妙。唯一の救いは肉がおいしいこと。

不完全燃焼だな。

◆店舗情報
所在地:東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F
営業時間:11:00〜15:00/18:00〜23:00  土日祝11:00〜22:00(スープなくなり次第閉店)
定休日:不定休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:4点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

ラーメン人生 JET@福島(大阪)

ラーメン人生 JET@福島
仕事後、今回の出張最後の一杯。

またまた福島。食べたのはラーメン人生JETの数量限定メニュー「鶏煮込みつけ麺830円」。

鍋でフツフツと煮込んだ鶏白湯スープ。
味濃いめ。粘度高め。
今回の出張で食べた3杯の中で一番好み。

麺は全粒粉入り平打ち麺。麺単体で食べられるようなインパクトあるものではないが、スープとのバランスを重視しており、スープと絡めたときに一番美味しく食べられる麺。

具はやたらとかたいチャーシュー、メンマ、ネギ。

味は悪くない。

ちなみに麺量は目測200g。

大阪ではこの量がデフォルトという店が多い。少なくとも、昨日・今日回った3軒は全て200g。

都内は250〜300gで750円って店が多いので、物足りない感は否めなかった。

あ、いろいろ回るにはちょうどよい量、という考え方もできるか。

◆店舗情報
所在地:大阪府大阪市福島区福島7-12-2
営業時間:11:00〜15:00/18:00〜24:30(売り切れ次第終了)
定休日:水

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

つけ麺 みさわ@福島(大阪)

つけ麺 みさわ@福島
晩飯に食べた楼蘭の麺量が少なく腹ぺこだったので、久々に連食。

さらに太るなー。土日にしっかり運動せねば。

さて、2杯目に選んだのは大阪の隣駅、福島にあるみさわの「梅干しつけ麺(200g)850円」。

つけめん本体は、残念ながらレベル低め。麺はツルッとしたタイプのもので、味はほのかに素麺ぽい。

スープは甘み強めの豚骨魚介。いい素材使っているみたいだが、バランス悪いかな。

チャーシュー小さめ。普通。

そして薬味系トッピング。

これこそ、この店の真骨頂。思わずニヤニヤしてしまう。

というのは、つじ田をベースに、六厘舎、TETSU、やすべえの食の工夫を一杯に集約していたためだ。早い話しパクリ(笑)

まず、玉ねぎ。多くの店が採用してる薬味だが、やすべえが古くから用いてる薬味。
辛みないし、いいよ、やすべえより。

次に麺上の魚粉オンザ海苔。つけめん好きなら誰でも見たことがある六厘舎スタイル。

そして食べ方の大半を占めるのは、つじ田。
1/3食べた時点で麺にすだちを搾りかけ、2/3食べた時点で黒胡椒を投入せよ、とのこと。

何も麺を食べ進める割り合いまでパクらんでも(笑)
ちょっと笑ってしまった。

で、最後はスープ割後の焼き石。TETSUですね。

なぜかスープ割は卓上のポットで行うという謎仕様。
店の人がスープ注いで焼き石投入でいいと思うけどな。

ちなみに、梅干しはペーストされたものが大葉の上に盛られていた。
麺に絡めながら食べるのだが、甘味・酸味がありおいしかった。

きびのパクリかしら?はたまたオリジナルか?

みさわさんのみぞ知る。

◆店舗情報
所在地:大阪府大阪市福島区福島5-6-11
営業時間:11:30〜14:30/17:00〜24:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 楼蘭@北新地

麺屋 楼蘭@北新地
岡崎→名古屋→大阪。

あわよくば岡崎でつけめん、と思っていたが、疲労困ぱいで朝起きできなかったため潔くあきらめた。

で、まともに昼飯食べる時間もなく大阪20:00。

空腹感MAXな状態で、大阪駅界隈で人気の楼蘭へ行き、「柚子しおつけ麺780円」をオーダー。

ブルターニュ(仏)、福建(中)、沖縄(日)の天日干塩を使っているらしい。

そのままスープを飲んでみると塩気強めのスープだが、麺を浸して啜ると程よい優しい味わいになる。

柚子?ん〜〜、入っているかわからん量。

あとは、スープの温さが残念。チャーシュー、ほうれん草、メンマ、湯葉、ネギ、と具だくさんであるが故の温度低下だろう。

麺は200g程度と少なめ。

少し期待し過ぎたかな。悪くないけど評価は中の中ってところ。

◆店舗情報
所在地:大阪府大阪市北区梅田1-2 大阪駅前第2ビルB2F
営業時間:11:00〜21:00  日祝11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

神保町 可以@神保町(25)

神保町 可以@神保町(25)
リニューアル後、二度目の訪問。

今日は「二色つけめん(400g、海老味噌・辛醤油)850円」

量あるなー。腹パンパン。いいお年頃になった今の自分には300gがおいしく食べられる限界。わかってはいたけど、改めて実感。

海老味噌は思った程、海老感なし。味噌の濃厚さ主体。個人的には海老醤油のほうが海老感があってよかったな。

辛醤油はスパイシーで辛旨な一杯。のハズ。
リニューアル前の辛系メニューに入ってたスパイスと同じ。のハズ。
辛いもの大丈夫な人にはオススメできるスープ。のハズ。

麺は太め。味より食べやすさ&食べ応え重視型。
食べるの必死(量と辛さ)で、的を射てる感想かは甚だ疑問。

あと残り4色。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

七重の味 めじろ@お取り寄せ(3)

七重の味 めじろ@お取り寄せ(3)
塩つけめん食べた


◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

土佐っ子らーめん 池袋店@池袋(4)

土佐っ子らーめん 池袋店@池袋(3)
キャプテン&カップさんとIKB総選挙。実に4ヶ月ぶり。

3軒目に定番の土佐っ子。ラーメンの店だけど信念曲げずに「特製つけめん 炒めセット1050円」。

さすがに全てを平らげるにはムリな量なので、ごはんは皆様にシェア。

で、ド定番。炒め野菜スープインで野菜つけめん。

野菜つけめん、ってメニュー、作ってくれればいいのに。


◆店舗情報
所在地:東京都豊島区西池袋1-39-4
営業時間:11:45〜翌6:00 日11:45〜翌5:00
定休日:年末年始

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

麺屋33@神保町(19)

麺屋33@神保町(19)
先輩芸人がわざわざ神保町上陸。

33で「つけめん33(醤油・中盛)750円」が食べたいんだそうだ。

週末、酔っ払いながら、食いに行く発言していたけど、まさかホントに来るとは思わなかった。

自分の評価ばかりだと、つまらんので本日は先輩評価を掲載。

椿のように濃いめのスープだけれど、あっさりした口当たりで旨い。麺も、具も旨い。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-44
営業時間:月〜金11:00〜15:00/17:00〜24:00(スープなくなり次第終了) 土日11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープなくなり次第終了)
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(49)

「背脂煮干つけ麺(300g)700円」

煮干し感がタマンネー。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:17:00〜24:00
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:5点
合計:21点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

本格つけ麺 たれ蔵 銀座店@東銀座

本格つけ麺 たれ蔵 銀座店@東銀座
久々に充実した週末にしてみた。

会社の人達とフットサル→元会社の先輩とランチ→元バイト仲間と焼肉&飲み。

いや〜楽しい。人間らしい生活。

その幸せ人間生活の〆は東銀座にある本格つけ麺たれ蔵で「醤油つけめん(2玉)730円」。

ちなみに3玉まで無料。

1玉120gといったところだろうか?

甘ったるいスープに太麺。

まあ、酔っ払ってるし、いいんじゃないのー?

…と思ったが、やはりスープ甘ったる過ぎ。好みがわかれる。

◆店舗情報
所在地:東京都台東区上野2-6-11
営業時間:11:00〜翌4:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:3点 +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

神保町 可以@神保町(24)

神保町 可以@神保町(24)
本日の晩飯は、リニューアルオープンした可以。

可以ファンである会社の先輩が今日の昼過ぎに食べに行き旨かったと行っていたので、期待値高めで訪問。

以前は味噌ラーメンと味噌つけめんの二本立ての店であったが、完全なるつけめん屋として生まれ変わった。

ラインナップが減ったのかというと、そんなこっはない。

以前は味噌、醤油、辛味噌の3種類だったが、リニューアル後は醤油、味噌、海老醤油、海老味噌、辛醤油、辛味噌、カレー、トマトの8種類に大幅増。

二色つけめん850円はこの中からニ種類、三色つけめん950円はこの中から三種類のスープを選べ、複数の味を同時に楽しめる趣向。

麺ニ種類は何度か経験しているが、スープ二種類は我がつけめん人生初。のはず。

さらに!

並盛り300g、中盛り400g、大盛り500g全て同額。
小麦高騰の時代にまさかの大盤振る舞い。

チャーシュー、メンマ、葱の素材を変え、そこで単価を落としたように見受けられる。

スープでも単価落としてるかもしれないが、そんなことを詮索する必要のない一杯、否、二杯に仕上がっている。

本日は無難に「二色つけめん(中盛り・味噌・海老醤油)850円」をオーダー。

2つのスープに合わせる麺は、以前と異なり太麺。

スープに負けないよう麺自体にインパクトをもたせたのだろう。
この判断は正解。

次にスープ。

味噌は動物系濃厚味噌。フルボディなドロ系味噌。
以前は花椒の痺れと八丁味噌のド濃厚味噌辛さ咸が病み付きになるマニアにはたまらない一杯だったが、もう少し広い範囲の客に受けそうな味に変えたようだ。

個人的には、グレードダウンした感が否めないため残念なスープ。

限定かつ高めの 価格設定でいいから、昔の八丁味噌&煮干し&花椒つけめんを復活してほしいな。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

咸亨酒店@神保町

咸亨酒店@神保町
靖国通り沿いにある中華料理屋、咸亨酒店(かんきょうしゅてん)で遅めのランチ。
食べたのは6月限定の「咸亨つけ麺1000円」。

迷惑被られたアラウンド・フォーティーの奢り。やったね!

咸亨酒店はじめての本格つけめんらしい。
33、可以、けいすけ、美空と強豪店ひしめく激戦区でようやる。

ド甘塩辛フルボディスープに細めの麺。

赤と白の味噌をブレンドし、沙茶醤で味と香りを整えたスープとのこと。

味噌ダレ冷し中華をスープ化した感じ。

具はキュウリにチャーシュー、もやし。チャーシューは肉くささが残ってて個人的には…。

あと、大根の中華な甘辛さの漬け物、杏仁豆腐が付いてくる。

本業が中華料理屋だからこそ出せる一品。(よくない意味で)

まずくはないけど、これ目当てに1000円は出さないなー。

奢りで良かった(笑)

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2
営業時間:11:30〜23:00(LO 22:00)  日祝11:30〜22:00(LO 21:00)
定休日:年末年始(12/31〜1/3)

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:2点 CP:1点 +α:3点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

肉そば総本山 神保町 けいすけ@神保町(3)

肉そば総本山 神保町 けいすけ@神保町(3)
「肉つけそば(並)780円+ごはん(トッピング定期券)」。

オープン記念でタダで貰ったトッピング定期券の有効期限が今日だったので訪問。

そしたら、勝手に有効期限延ばしておきましたー、と店員さんが有効期限を赤ペンで取消線ひいて、3ヶ月先まで延ばしてくれた。

何でもアリだな(笑)嬉しいけど。

なんか、味が洗練されてきたような…。我が昼飯処のローテーション入りするかも。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-54 原田ビル1F
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »