« 麺喰屋 澤 水道橋店@水道橋 | トップページ | 長崎大勝軒@長崎 »

2011年4月13日 (水)

らーめん点@昭和町通

明朝10:00から長崎のお客さんまわり。いわゆる出張。

朝一番の飛行機じゃ、一件目のアポに間に合わないので前日入り。

会社から5時間弱、長崎に到着。

値段だけみてスカイマークを選んだのが失敗だった。。

まさかの羽田から神戸経由(40分待ち)で長崎へ。

高くてもANAにすべきだった。次回出張時は気をつけよう。

長崎到着後、ホテルに荷物を置き、飯を食いに外に出た。メールを処理する必要があったが腹ごしらえをする必要があったからだ。

狙いは柊@思案橋のズワイガニつけ麺。が、移動する前に電話で確かめたところ、ズワイガニが入荷できない、てことで今はやってないとのこと。
一番楽しみにしてたので残念でならない。

ターゲットを切り替え、明日の晩に行く予定だった点(ともる)へ。

路面電車に乗り、昭和町通で降り、3分くらい歩いた場所に店がある。

オーダーしたのは、もちろん「つけめん800円」。

らーめん点@昭和町通

水・木限定メニューで、提供数も限定30杯というハードルちょい高めの一杯。(もちろん、こちらも移動前に電話確認済み。これ未訪問店&つけめんが限定メニュー時の鉄則)
ここの麺は、自家製の極太麺。このため提供数に限りがあるのだろう。
食感は柔らかめでもちもち。うどんみたいな麺。

麺の量は、ここで出しているラーメンの2倍とのことだが、目測200g(茹でる前)といったところ。

黒コショウを効かせたチャーシュー、ゴマ油の香り漂うメンマ、濃厚な味の味玉が麺上に添えられている。

スープは動物×魚介のWスープ。骨でトロミを出し、味は魚介メインという代物。

特徴的なのは麺。麺にうどん粉を使った鹿児島のバガボンドを思い出した。麺の弾力がよく似ている。

この近辺では貴重な味らしいが、都内では苦戦必死と思われる。

◆店舗情報
所在地:長崎県長崎市千歳町11-6
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜24:00(スープ終了次第閉店)
定休日:火

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

|

« 麺喰屋 澤 水道橋店@水道橋 | トップページ | 長崎大勝軒@長崎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/39837763

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん点@昭和町通:

« 麺喰屋 澤 水道橋店@水道橋 | トップページ | 長崎大勝軒@長崎 »