« 麺恋処 一幕@桜上水 | トップページ | 麺や 庄の@市ヶ谷(4) »

2011年4月25日 (月)

麺処 むささんじん@蔵前

麺処 むささんじん@蔵前
つけめん始動。

店頭POPに書かれたキャッチーなコピーに惹かれて入店。予備知識一切なし。

「つけめん(180g)700円」をオーダー。

麺の量は必ず指定するのがルール。60g増すごとに+50円。上限無しとのこと。

開花楼の麺らしいが、おいしくない。浅草開花楼じゃないのかも。
開花楼→ここ蔵前(浅草の近く)→浅草開花楼、というミスリードを狙った戦略かもしれない。

とか推測する以前に、茹で過ぎなんだけどね。麺が死んでるから、どこの麺だろうがココ改善しない分には話しにならない。

麺をマズイと思ったのは久々。

スープは豚骨。酢で酸味を加えている。酢を入れること自体は賛成だが、明らかに入れ過ぎ。

控えめにして、酢をガツンと入れたい人は卓上の酢を入れるシステムにした方がよい。

魚粉で味変楽しめるようにするのはいいが、食す側としては酢の量も変化させたい。

チャーシューは肉感を味わえるタイプなかなかよい。

茹で加減とさじ加減。この課題をクリアしただけで大分変わると思う。

◆店舗情報
所在地:東京都台東区駒形2-3-4
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜23:00
定休日:土日祝

◆評価
麺:1点 汁:2点 具:3点 CP:3点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

|

« 麺恋処 一幕@桜上水 | トップページ | 麺や 庄の@市ヶ谷(4) »

コメント

浅草開花楼の麺がマズイというのは、よっぽど茹で具合が悪いんですね。開花楼の麺を使ったお店で自分の場合、はずれはないですね。木場「○心厨房」先日オープンした住吉(墨田区)「中川会」、神田「七琉戸」どこも美味いですよ。

投稿: 新砂課長 | 2011年4月27日 (水) 21時15分

ホントいまいちでした
柔らかめとかでなく、完全にのびきってましたよ(笑)

中川會、気になってたんですよね。今度行ってみます。閉店時間が早くて個人的にハードル高いですが…

投稿: つけ男 | 2011年5月 2日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/39748211

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 むささんじん@蔵前:

« 麺恋処 一幕@桜上水 | トップページ | 麺や 庄の@市ヶ谷(4) »