« ちゅるるちゅーら@永犬丸 | トップページ | ラーメン凪@新宿三丁目(4) »

2011年4月16日 (土)

入船食堂@渡辺通

入船食堂@渡辺通
今回の九州遠征の〆、かつ、昨晩のリベンジつけめん。

予定に入れてた大濠公園の2店舗(元蔵・慶史)は次回福岡遠征時に制覇すればいい。

食すべきは入船食堂の「グリーンメン(並)600円」ただ一杯!

ということで、小倉から博多まで新幹線で移動、そこから徒歩15分、念願の入船食堂に入店。

で、頼むもの決まってたけど(グリーンメン)、一応、メニューをパラパラ見て、ブレずにグリーンメンをオーダー。
メニューをパラパラめくったのは、下調べしてきたことがバレないようにするためのカモフラージュ。恥ずかしがりやなんですわ。

で、グリーンメンがどんなメニューか一言で言うと、グリーンカレーつけめん。

グリーンカレーつけめんでなくグリーンメンという名にした理由は

辛いもの苦手でありながらチャレンジしたのは、いろいろブログを読んでみて絶賛の嵐だったから。

辛いもの苦手なブロガーが辛過ぎてムリーって書いているのを発見してたので、覚悟を決めて挑戦。

覚悟さえあればなんとかなる。覚悟を決める前に攻撃されなければ辛いものなんぞどうにでもなる。

グリーンカレーには鶏モモ肉、なす、ピーマン。
麺上にはカシューナッツが散りばめられている。

麺を浸し啜る。

ココナッツミルクの甘み、青とうがらしの辛みが一度に襲ってくる。

辛い。が、甘みが辛みを包み込んでくれる。

これならいける!

細めの麺を適量つかみ、カレーにつける。
グリーンカレーなのでドロドロでなくシャバシャバしているが、味が強いのであまり浸さなくてもスープが麺によく絡んむ。

鶏肉やなす、ピーマンは凡庸であるが全く問題なし。
辛いもの好き×つけめん好きなら病みつきになりそう。

残念ながら自分は前者の属性を持たないためハマることはないが、おいしい、ということはよくわかった。(それ以前に博多っ子でない)

駅から遠い場所にあり、たどり着くまでに時間が掛かるがオススメ。

◆店舗情報
所在地:福岡県福岡市博多区住吉4-15-6
営業時間:11:00〜15:00/19:00〜23:00
定休日:日

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

|

« ちゅるるちゅーら@永犬丸 | トップページ | ラーメン凪@新宿三丁目(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/39754014

この記事へのトラックバック一覧です: 入船食堂@渡辺通:

« ちゅるるちゅーら@永犬丸 | トップページ | ラーメン凪@新宿三丁目(4) »