« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(47) | トップページ | 麺屋 ぱんどら@佐倉 »

2011年4月21日 (木)

麺や 庄の@市ヶ谷(3)

麺や 庄の@市ヶ谷(3)
結構興味はあったものの、通帰宅時に途中下車が面倒で訪問&実食してなかった庄のの「しゃけつけ麺950円」。

麹町から会社に帰る途中、遅めの昼飯(晩飯ともいう)を食べに市ヶ谷で下車して訪問。

夜の部開店直後だったからか、先客1名と少なく、すぐにお目当ての品にありつけた。

麺は、
・毎日製麺
・化学無添加のオーガニック
・北海道産小麦の全粒粉
・最適な熟成時間
をうたっている。

どれどれ。

旨い!

噛み締めた時の跳ねっ返りが凄い。アゴの力を抜いたら、勝手に口が開いてしまうんではないか、ってくらいの弾力。

これを“コシがある”というのだろう。固めに茹でればOKって考えの、世の中に蔓延する2流、3流店とは思想がちがう。

伊達に毎日製麺しているだけのことはある。

そして小麦の風味。全粒粉を使っているだけに、麺だけで食べるとかなり主張してくる。
グイグイいける。麺に添えられたレモン搾らない方がいいんじゃないかと思うくらい。

惜しいのは水切り。ちょっと甘い。最後が水浸し。ここさえ改善されれば満点のデキ。

これに合わせるスープは、特徴的かつ独創的な鮭スープ。クリーミーな口当たりで、ほのかに鮭を感じられる味わい。

鮭感MAXを味わいたいならば、トッピングのサーモンで麺を巻き、スープに浸して一気に啜り何度も何度も咀嚼することをオススメする。

贅沢な、口福な瞬間。

サーモンも旨いが、炙りチャーシューもジューシーで最高。自分が都内で食べた中でも屈指のレベルの一枚だと思う。

庄の、こんなにレベルたかかったか〜。元同期と雨降る日に来て以来、疎遠だったがまた来よう。

伊達に人気店ではないな、と思った。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル1F
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:30  日祝11:00〜16:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:5点 CP:1点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

|

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(47) | トップページ | 麺屋 ぱんどら@佐倉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/39822506

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 庄の@市ヶ谷(3):

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(47) | トップページ | 麺屋 ぱんどら@佐倉 »