« 長崎大勝軒@長崎 | トップページ | 拉麺いっき@薬院大通 »

2011年4月14日 (木)

つけ麺 洋ちゃん@長崎(2)

ちゅうげんが見当たらない。歩けども歩けども店が姿を現さない。

昨晩、柊のズワイガニつけ麺終了のお知らせ、昼、ほうらい軒の“お架けになった電話番号は現在使われてません”アナウンス、そして今。

ちゅうげん行方不明。3杯連続で行こうと思った店に行けないのも珍しい。

仕方ないので、昨年訪問時に私的に高評価だった洋ちゃんを長崎出張の〆にした。

食べたのは「香味焦がしつけ麺(塩)850円」。

つけ麺 洋ちゃん@長崎(2)

昨年食べたのが基本メニューである洋ちゃん流つけ麺。

その基本メニューをベースに香味油(7種類の香味野菜、二種類の油で揚げ、抽出された焦がし野菜)を入れたのがコレ。

飛鸞の塩という平戸の海の塩を使っているそうで、ミネラル含有量が豊富らしい。

味の洪水を連想できるメニュー名だが、そんなことない。味の涌き水程度なので、目を閉じて意識を集中し、じっくりあじわうのがよろしいかと。

店主の自信作とのことだが、自分は基本の洋ちゃん流つけ麺の方が好み。

◆店舗情報
所在地:長崎県長崎市大黒町9-6
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜22:00(スープ終了時閉店)
定休日:水

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:2点 +α:4点
合計:14点(25点満点)

|

« 長崎大勝軒@長崎 | トップページ | 拉麺いっき@薬院大通 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/39837756

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺 洋ちゃん@長崎(2):

« 長崎大勝軒@長崎 | トップページ | 拉麺いっき@薬院大通 »