« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(45) | トップページ | 遊々亭 Kotetsu@桜上水 »

2011年2月19日 (土)

西欧菓子 サブロン@西日暮里

西日暮里にサブロンというケーキ屋がある。

この店のパティシエのオッチャンが酔狂な方で、ケーキ屋なのにも関わらず、大のつけめん好きが高じて、裏メニューでつけめんを販売してしまっている。

店を入ると、ケース内に色とりどりの美味しそうなケーキが並べられている。いたって普通のケーキ屋。

が、右側の棚を見てみると、つけめん考案者、東池袋大勝軒の山岸マスターとの記念写真が飾られていた。
裏メニューを名乗っている割には以外とオープン(笑)

つけめんの歴史を良く知らない人からしたら、謎の爺ちゃんとのツーショット写真でしかない。

裏、もとい公式メニューであるため、つけめんありますか?→はぁ!?何寝ぼけたこと言ってんの??的な展開になることを恐れず、店番のねーちゃんに注文できる。

販売しているつけめんは三種類。

とりがらクラシックという東池袋大勝軒をイメージして作ったつけめん、アーモンドブリュレというケーキ屋ならではのメニュー(流行りのドロ系)、期間限定のミルクチョコレート(説明書きなし)。

とりがらクラシックのみ680円で、あとは500円。なぜ価格差があるかというと、とりがらにはチャーシュー・メンマが入っているが、他ふたつには入っていないため。

全部楽しみたかったので、とりがらクラシック×2、アーモンドブリュレ×1、ミルクチョコレート×1の計4つを注文。

どうやら厨房の冷凍庫に在庫を置いてるらしく、店番のねーちゃんが用意しにカウンターを離れた。

そしたら店の厨房にいたパティシエのオッチャンが満面の笑みでカウンターに登場。

で、とりがらクラシックの食べ方を生き生きと力強く語りだした。
まとめるとこんな感じ。

1.麺は柔らかめに茹でよ。そっちの方がスープによく絡む。茹で時間の目安は9分。

2.麺のヌメリをとるためよく水洗いせよ。これを怠るとスープの絡みが悪くなる。

3.水洗いした麺をサッと湯通しするとよい。あくまでオッチャンの好みだから、やる・やらないは君達に任せる。

4.固めに茹でたゆで卵を添えよ。スープに黄身を溶かすとまた格別。

てなことを丁寧な語り口調で解説された。その他の2メニューについての解説は次のとおり。

・流行りの味に仕上げてるから好きなように食べて。

何この説明格差(笑)
オッチャンのとりがらクラシックへの偏愛を感じた。

ここまで語られたからには、とりがらを一食目にせざるを得ない。

家に帰り早速調理(温めるだけだけど)に取り掛かる。が、ここでまさかの展開。

スープ×6、麺×2。
なぜかとりがらスープが4パック。とりがら用の麺が入ってない。。
一緒に買いに行った先輩に電話して聞いてみたら、麺が2つ多く、スープが2つ少ないとのこと。

店番のねーちゃんにしてやられた!そりゃあ、ケーキ屋で働きたくて働いてんのに、来た客がつけめんしか買わなかったらやる気もでないだろうけど、マジ勘弁。

結局、後日先輩と麺とスープを交換することにし、今日は「アーモンドブリュレ500円」を食べることにした。

前述のとおり具なしの素つけめん。

麺・スープ・カエシの三点セット。お取り寄せ・お土産系つけめんでスープとカエシに別れているのは珍しい。

まず、ケーキ屋というバックボーンを活かしたスープから。

カエシはブリュレだれ。文字でみると、ありえなく思えるが、全然いける。
醤油×ブリュレという組み合わせなので、味的には、みたらしに近い。

ここに注ぎ入れるスープは豚骨ベース。生クリームでも入れているのだろうか?とてもクリーミー。

混ぜ合わせ完成したスープは確かに流行りの系統。奇をてらった味にはせず、真っ当な味をケーキ屋らしいプチアレンジしたところは評価できる。

これに合わせる麺は、太めの平打ち麺。

これがまた旨い。素人が作れる麺ではない。

茹で時間は自分好みにちょい固めにしたかったので、7分程度。

こしがあり、風味もなかなかで、一瞬でペロッと平らげてしまった。

食べ方の説明はテキトーだったが、麺とスープの相性を考えて作ってることがひしひしと感じられた。

パティシエのオッチャン、なぜ、つけめん屋じゃなくてケーキ屋になったん??

◆店舗情報
所在地:東京都荒川区東日暮里5-1-2
営業時間:9:30〜19:30  土日祝9:30〜19:00
定休日:不定休

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:-点 CP:3点 +α:4点
合計:14点(20点満点)

|

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(45) | トップページ | 遊々亭 Kotetsu@桜上水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/39433571

この記事へのトラックバック一覧です: 西欧菓子 サブロン@西日暮里:

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(45) | トップページ | 遊々亭 Kotetsu@桜上水 »