« つけ麺 寅@伏見 | トップページ | 池麺 KING KONG@池袋 »

2011年2月 6日 (日)

狼煙 〜NOROSH〜-@北大宮(2)

狼煙 〜NOROSH〜-@北大宮(2)
学生時代のバイト場の後輩達と北大宮にある狼煙へ。
この後輩達とは、学校でなくバイトといういつ辞めてもお咎めなし(雇い主は困るけど)な環境で知り合った仲にも関わらず、なんだかんだで10年来の付き合い。振り返ると長いな。

狼煙行くことになったのは、忘年会でつけめんトークをしたときに、マジ旨いんでいきましょう、という後輩の大プッシュがあったため。

1/4に約束してたが、自分の会社で年頭式があったので流れ(後輩達+○山氏で行たらしい)、ちょうど一ヶ月たった今日、行くことになった。

狼煙には2008年の夏(オープンした年)に行った記憶があるが、正直、騒ぐような味ではなく普通の評価だった。

ラーメンデータベースで上位にランクされているのを見かけていたが、昔訪問して見切りをつけていたため、後輩が大プッシュしなかったら再訪することはなかっただろう。

平日夜は並ばず入れるらしいが、日曜ということもあり15人待ち(店内5人+外10人)。

ここまでとは思ってなかっただけに、心が折れる。

他愛のない話しをしながら待つこと30分で入店。「つけめん(中盛)750円」の食券を店員さんに渡し、さらに待つこと15分、つけめんとご対面。

一口食べての感想。

あ、進化してる。

なによりスープ。濃厚な豚骨魚介でありながら、味に偏りのないバランス派。

トゥルットゥルッいける。

麺も太麺かつほーんのり小麦感のある一麺。

三啜りくらいで、なんで並んでるか、よ〜くわかった。

スープで書いたけど、バランスが非常に優れている。この系統だと薄くて味しないか、味濃すぎてクドイかのどちらかが多いのだけれど、ここは絶妙な濃度を誇っている。

45分も並びたくないけど、平日夜は空いてるそうだ。(後輩談)

地元民かつ、麺好きなら一度は行くべし。

◆店舗情報
所在地:埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
営業時間:11:15〜15:30/17:00〜20:30  土祝11:00〜20:00  日11:00〜18:00(スープ終了時閉店)
定休日:月、第2・4火

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:3点 +α:3点
合計:18点(25点満点)

|

« つけ麺 寅@伏見 | トップページ | 池麺 KING KONG@池袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/38847031

この記事へのトラックバック一覧です: 狼煙 〜NOROSH〜-@北大宮(2):

« つけ麺 寅@伏見 | トップページ | 池麺 KING KONG@池袋 »