« 西欧菓子 サブロン@西日暮里 | トップページ | 肉そば総本山 神保町 けいすけ@神保町 »

2011年2月20日 (日)

遊々亭 Kotetsu@桜上水

Kotetsu@桜上水
ウイングアローから12年連続で現地観戦しているフェブラリーS。個人的に勝率の高いレースでもある。

オーロマイスターを軸にすることを前々から決めていたが、まさかの+18kg。明らかに太いでしょ。数字見たせいもあるが、パドックを周回するオーロがまんまるした体つきに見える。
単複は買うが、残念な結果が予見できてしまうので、実力馬に絞った馬券(トランセンド、フリオーソ、シルクメビウス、バーディバーディ)も購入。

結果、トランセンド、フリオーソ、バーディバーディの頑張りで保険馬券的中。オーロは惨敗。当たったのは嬉しいが何だか複雑。

レース観戦後、京王線沿線の桜上水駅で下車してつけめんを食べて帰ることにしていたのだが、全くお腹が空かない。

行きたい店はKotetsuというお好み焼き屋。
お好み焼き屋でありながら、昨秋からけいすけとコラボして麺メニューを提供しているとのことで、かなり前から気になっていた店。

空腹で挑みたい一杯だったため、間に映画(ソーシャルネットワーク)を挟んでみた。この映画、前評判どおり面白い。

20:30頃府中を出、21:00頃に桜上水到着。

映画を挟んだのは英断だった、と思うほどの空腹感を持ちながらKotetsuへ。

オーダーしたのは、「つけ★焼きラーメン780円+生ビール580円」。

つけめん102から取り寄せた麺をキャベツ、もやしと炒め鉄板に盛り、鉄板焼きチャーシューをさらにその上に乗せ、刻み海苔を散らし、紅生姜が添えられている。見た目、焼きうどん。

そのまま食べてみると、極めて薄味。どうやらこのまま食べるのはNGのようだ。

麺を3本ほど掴み、スープに仕切り直しのひとつけ。

うまっ!これは旨い。

自然な甘みのある豚骨ベースのドロ系スープが麺に絡み、かなりうまい。

あつもり否定派だが、こういう熱々の麺はアリ。焦げが+αのおいしさをもたらすので、麺を弱体化させる温め直しのあつもりとは違う。

たぶん、麺のみで食べたときのイマイチ感からのおいしいつけめん、という食べ方をしたのも味覚に影響を与えたと思われる。

近所にあったら絶対足しげく通うことになるレベル。久々に掘り出し物発見。超オススメ。

◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区桜上水4-7-4
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜翌1:00  土日祝12:00〜翌1:00
定休日:火

◆評価
麺:4点 汁:5点 具:3点 CP:2点 +α:5点
合計:19点(25点満点)

|

« 西欧菓子 サブロン@西日暮里 | トップページ | 肉そば総本山 神保町 けいすけ@神保町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/39013747

この記事へのトラックバック一覧です: 遊々亭 Kotetsu@桜上水:

« 西欧菓子 サブロン@西日暮里 | トップページ | 肉そば総本山 神保町 けいすけ@神保町 »