« 狼煙 〜NOROSH〜-@北大宮(2) | トップページ | 麺処 銀笹@新橋 »

2011年2月 7日 (月)

池麺 KING KONG@池袋

池麺 KING KONG@池袋
東池袋大勝軒の派生店。

私的には過去2回、閉店ギリギリの時間に訪問しようとしてフラれた店。

店にいく途中に今更気づいたことがある。

KINGKONGの隣に狸穴、5mくらい先に我空、さらにそのひとつ裏の道に瞠と、池袋つけめん激戦区が存在していたということ。ほんと今更。

自分の通った道にあったつけめん屋をあげただけなので、他にもあるかもしれない。

あと、池袋つけめん事情に疎いので、今日訪問したKINGKONGの隣の狸穴が行列するほどの行列店とは知らなかった。

今さらながら要チェック。

さて、KINGKONGの「トロフルつけめん800円」の評価だが、置きにきたな、が感想。濃厚豚骨魚介という流行りを抑えつつ、フルーツ(いちご、ベリー系らしい)を使っている、という話題性を持ち合わせている。

が、劇的な甘ったるさや、フルーツの味がダイレクトに伝わってくるかというと、そんなことはない。

ほのかな酸味と、さらにほのかな甘み。無難な味に仕上げている。

麺は味より食感を重視しているようで、かなりモチモチした食感の太麺。
中盛りまで無料とのこと。今回自分は並を選択。そるでも200gを裕に越えているように思えた。

具は麺上のチャーシューとスープ内のメンマのみ。メンマはいたって普通だが、チャーシューが旨い。

咀嚼する度に肉の旨みが溢れ出てくる肉々しい一品。さらに、炙っているので“焦げ”がよいアクセントになっている。

また、スープ内のひき肉&ナンコツが、スープ割を最後まで楽しませてくれる。

インパクトより万人受けする味を選んだ、いい意味で置きにきた一杯。

◆店舗情報
所在地:東京都豊島区東池袋1-32-2
営業時間:11:00〜16:00/17:30〜23:00
定休日:不定休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:2点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

|

« 狼煙 〜NOROSH〜-@北大宮(2) | トップページ | 麺処 銀笹@新橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/38841300

この記事へのトラックバック一覧です: 池麺 KING KONG@池袋:

« 狼煙 〜NOROSH〜-@北大宮(2) | トップページ | 麺処 銀笹@新橋 »