« ドン-キタモト@北本 | トップページ | 中華そば とみ田@お取り寄せ »

2010年12月31日 (金)

牛骨らぁ麺 マタドール@大宮

牛骨らぁ麺 マタドール@大宮
今年ラストつけめんは大宮駅前のそごう9Fにあるらー戦場。

4人のラーメン料理人が覇を競うというコンセプトのフードコート。

ひとつの店(空間)に4つの厨房がありそれぞれの看板を掲げている。

フロアスタッフは共通のようで、注文メニューにより、それぞれの店のエリアへ誘導してくれる。

思いの外、と言っては失礼だがかなり盛況で、自分の後客は待ち行列を作っていた。

味噌やら鉄鍋中華やらあったが、ラー戦場で唯一つけめんを出している店が自分のターゲット。
牛骨ラーメンが売りのマタドールだ。

食べたのは「贅沢焼牛つけ麺1200円」。

つけめんで1000円超は正直萎える。

が、売りの焼牛(チャーギュー)を食わなければ来た意味ないので意を決してオーダー。

ツルツルっとした細麺に醤油スープ。
組み合わせはいいのだが、ちょっとダメ出し。

麺がチープ過ぎ。こだわったのかもしれないが、微妙。自分には響かなかった。つけめんは麺がメインなのだから、改善を求む。

スープに関しても物申す。牛骨をあっさり系スープに使う意味がイマイチわからなかった。意味わからなくしてる原因は酢。なぜ入れすぎた??入れるのはいいんだけど、味のバランスを破壊する調味料なんだから気をつけてほしい。気持ち入れといて、入れたい人が入れられるよう、卓上に酢を置いておけばいいのに…。

と、ちょっとではなく長めにダメ出ししてしまったが、いいところもある。

焼牛(チャーギュー)なるローストビーフが旨い。塩気が強い気もするが肉が旨いから許容範囲。

味玉もタケノコ(メンマでない)も牛スジ煮込みも旨い。

味玉は黄身が濃厚。
タケノコは茹で加減(サクッとした食感)とあっさりめのダシの味付けがよい。ちなみにアクセントに少し辛みがある。
牛スジは甘辛めにトロトロに煮込まれている。

どれもスープには浸けず、そのまま食べることをオススメする。

が、おそらくこの店、ラーメンの店。

◆店舗情報
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店9F らー戦場内
営業時間:11:00〜21:30
定休日:そごうに準ずる

◆評価
麺:1点 汁:2点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:10点(25点満点)

|

« ドン-キタモト@北本 | トップページ | 中華そば とみ田@お取り寄せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/38289503

この記事へのトラックバック一覧です: 牛骨らぁ麺 マタドール@大宮:

« ドン-キタモト@北本 | トップページ | 中華そば とみ田@お取り寄せ »