« もちぶたラーメン 利田商店@下高井戸 | トップページ | 西永福駅前 臨機@西永福 »

2010年12月14日 (火)

つけ麺 もといし@新日本橋

つけ麺 もといし@新日本橋

神田駅と新日本橋駅の間にあるもといしで「つけめん(並)780円」。

並といっても300gあり、普通にお腹一杯になる量。

麺は残念ながら茹で置き。のびてはおらずコシもありおいしかったが、心象的にはよくない。
どんなにおいしくても、この店の麺のベストな状態ではない(もっとおいしいはず)、と思ってしまうためだ。

スープはかなりドロドロ。ほぐしチャーシューや炒めてしんなりした玉葱がよく麺絡む。よく絡む故、気をつけないと即スープ切れ。
スープの味が濃いため、どっぷり浸けなくても掴んだ麺の半分くらいを浸ければ十分。
スープの減り具合を見ながら浸け方変えるとよい。
ちなみに、甘みのあるスープ。自然な甘みなので甘ったるさはなくうまい。

刻み玉葱、じゅうしちみ(唐辛子など17種類入った香辛料)でスープに入れて自分好みにアレンジするのもよい。

再訪するとしたら、茹でたての麺が食べられる時間に行きたい。開店11:00に行けばよいのだろうか。

◆店舗情報
所在地:東京都中央区日本橋本石町4-4-16
営業時間:11:00〜14:30  土11:00〜スープ終了時閉店
定休日:日祝

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

|

« もちぶたラーメン 利田商店@下高井戸 | トップページ | 西永福駅前 臨機@西永福 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/38176696

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺 もといし@新日本橋:

« もちぶたラーメン 利田商店@下高井戸 | トップページ | 西永福駅前 臨機@西永福 »