« 麺 りあん@笹塚 | トップページ | 麺屋33@神保町(15) »

2010年12月 5日 (日)

ごまどころ 権現茶屋@高尾山口

ごまどころ 権現茶屋@高尾山口
流行りの高尾山に行ってみた。

舗装された道を1時間ちょっと登る優しい山なのだが、ナメてかかると酷い目に会う。

最初の坂がかなり傾斜のある急坂。いわゆる心臓破りの坂。
ケーブルカー使えばよかった、とちょっと後悔するほど疲れる。

歩きやすい靴&暑がりなら体温調整できるような服装が欠かせない。

ここを越えたあとはかなり楽な道が続く。
石段があるが、たいしたことはない。

その石段を上った先に、胡麻団子を店頭で販売している店がある。
店内では天狗ラーメンなるものを食べられるようだ。

ちょっと歩みを止めてメニューに目を向けてみると、なんとつけ麺の文字!

これは立ち寄らざるを得ない!!

まずは腹を空かせるために頂上へ行き、帰り道に立ち寄った。

「天狗つけ麺880円」は、この店では新作にあたるメニューらしい。

ラーメン屋というより山腹の茶屋なので、なんちゃってつけめんの可能性大とみていたが、以外に!?本気の一杯だった。

麺は流行りの極太麺。しっかり水切りされてて、茹で加減もよい。

スープは胡麻団子を売りにしている店なので、真っ黒い胡麻スープ。
旨味が感じられずなんとも微妙な味わい。
胡麻を擦り投入し胡麻率を高めることもできるが、味が大きく変わるわけではない。

具材は10種。天狗→十具ということらしい。

その内訳は以下のとおり。

1.豚しゃぶ
  →かたい、微妙
2.味付玉子
  →ふつう、旨い
3.4.揚げちくわinキュウリ
  →素揚げしたちくわの中にキュウリ、イチ押し
5.揚げナス
  素揚げ、旨い
6.揚げエリンギ
  素揚げ、旨い
7.にんじん
  紅葉型、薄くて小さい
8.葱
9.大葉
10.ミョウガ
  →薬味

スープをもっと頑張れば、さらにおいしくなると思う。

◆店舗情報
所在地:東京都八王子市高尾町2177
営業時間:11:00〜16:30(LO16:00)
定休日:水

◆評価
麺:4点 汁:1点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

|

« 麺 りあん@笹塚 | トップページ | 麺屋33@神保町(15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/38090496

この記事へのトラックバック一覧です: ごまどころ 権現茶屋@高尾山口:

« 麺 りあん@笹塚 | トップページ | 麺屋33@神保町(15) »