« 我竜冥心@新宿(2) | トップページ | もちぶたラーメン 利田商店@下高井戸 »

2010年12月11日 (土)

世界の龍ちゃんラーメンよしき坊@代田橋

浜田山在住のお客さんとメールのやりとりをしたときのこと。

> 12/20お待ちしてます。
> ラーメン情報もお待ちしてます。

これはマズイ。この前、訪問したとき浜田山近辺開拓しますわー、と発言してたことを忘れてた。

よって杉並区南部を全く開拓できていない。

この週末に練り歩いて経験値を稼ぐしかない。

ということで、超らーめんナビにて代田橋の地元民と思われる人々から高評価を得ている“世界の龍ちゃんラーメンよしき坊”へ。

つけめんは、塩ともぐら(辛味大根おろし入り)の二種類。

ここは迷わず「もぐらつけめん800円」。

Rimg1606

湯気上がってる麺を見て落胆し(自分がアンチあつもり派なので)、つけ汁に浮かぶ氷を見て仰天した。

逆転の発想。

新感覚。

スープ温くなるなら、はじめから冷たければいいんじゃね?
麺をあつもりにしとけば、浸け加減で温かさ調整できるんじゃね?

という考えかもしれない。

何にしろ面白いことに変わりはない。

麺は浅草開花楼の平打ち気味の麺。

このままだと柔らかめで粉っぽく悲しい味わい。
だが、氷入りの冷たいスープに浸けることで麺がしまり、おいしく食べられる。

ざる蕎麦を食べるような浸け方だとイマイチ。どっぷり浸けた方が麺がしまり楽しめる。

スープは辛酸っぱいp(>*<)q

辛みは当然ながら辛味大根。酸味は柑橘系。ポン酢のような味。

トッピングは分厚いトロトロチャーシューに細メンマ。のり。

つけめん好きならば一食の価値あり。

◆店舗情報
所在地:東京都杉並区和泉1-3-13
営業時間:11:00〜24:00
定休日:水

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:4点
合計:15点(25点満点)

|

« 我竜冥心@新宿(2) | トップページ | もちぶたラーメン 利田商店@下高井戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/38043268

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の龍ちゃんラーメンよしき坊@代田橋:

« 我竜冥心@新宿(2) | トップページ | もちぶたラーメン 利田商店@下高井戸 »