« 中華蕎麦 金魚@北浦和 | トップページ | 秋葉らーめん 松風@秋葉原 »

2010年11月 7日 (日)

焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽岩淵

焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽岩淵
焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽岩淵
某Pと北浦和で別れ、我が家への帰路の途中、もう一杯つけめん。

狙いは赤羽の新星、金字塔。

店内は美味しい珈琲入れてくれそうな喫茶店のような雰囲気。

が、当然ながらここはラーメン屋。入口はいって左にある食券機で「特選つけそば1000円」の食券を買い席につく。

ここのつけめんの特徴は2種類の麺。浅草開花楼の細麺と、博多ボキボキ麺。

前者は業界トップクラスの製麺所のもの。旨いし後述するスープによくあう。

しかし、メインはボキボキの方。博多ラーメンで使う細麺をバリカタに茹でたもの。
これがスープとベストマッチ。

そのスープはというと、塩ダレの鶏スープ。上品でシンプルな味わい。
塩×鶏というごまかしのきかない組み合わせ、自信の表れなのだろう。

これだけでも十分なのだが、さらに嬉しいことに味変要素まで取り入れている。

コーヒー油なる、コーヒー豆を使った油が付属しており、これを加えることによりコーヒーの香ばしさがプラスされる。

これがまた相性抜群でたまらない。

そのまま飲むことができる濃さなので、思わずスープ割りせず完飲してしまった。

彩り豊かな別皿に盛られたトッピングも全て旨い。特に店の売りでもある自家製ベーコンは格別。噛み締める度に口の中に広がるジューシーで旨い肉汁が最高。

今日訪問するまで全くのノーマーク店だったが、かなり満足いく一杯だった。

◆店舗情報
所在地:東京都北区赤羽1-62-5
営業時間:11:30〜24:30
定休日:不定休

◆評価
麺:4点 汁:5点 具:4点 CP:1点 +α:4点
合計:19点(25点満点)

|

« 中華蕎麦 金魚@北浦和 | トップページ | 秋葉らーめん 松風@秋葉原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/37888483

この記事へのトラックバック一覧です: 焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽岩淵:

« 中華蕎麦 金魚@北浦和 | トップページ | 秋葉らーめん 松風@秋葉原 »