« 龍馬灯@大門 | トップページ | 麺処 くるり@大つけ麺博 »

2010年9月19日 (日)

つけ麺 道@大つけ麺博

本日は夜から大つけ麺博参戦。

第一陣で最も期待していた新進気鋭のつけめん屋、道。

これが、また凄い。来て良かった。

予想を裏切り、期待は裏切らない一杯。

無駄な記事を排除して以下にレビューを記す。

メニュー名は「道の細つけ麺800円」。

201009191909

細麺ではない。太くないだけで、普通の太さ。が、そんなツッコミ入れる必要はなし。隙のない優等生な麺。

凄いのはここから先。

豚骨、鶏ガラ、煮干でダシをとったスープを、2回濾して完全にスナ(骨などのゴミ)を取り去っているそう。
かなりトロミのあるスープなのだが、全く不純物が混ざっておらず、かつ、奥深い味がする。
というのは、スープを口の中にいれてまず感じとれるねは甘み。が、そのあとに口の中に溢れ出す旨味がハンパない。後を引くうまさ。

実際の店舗では麺とスープのみのメニューが存在するらしいのだが、なるほど、その理由がわかった。
チャーシュー、メンマというお飾りなしでも十分楽しめる。

こんなチープな見た目で量も入らずスープがすぐ冷めるプラスチックの器でも美味しく感じるのだから、本店の本格的な一杯はどれほどのものなのか興味が沸いてきた。

一啜りして、大つけ麺博全日程終了後に訪問することを決意。

この麺とスープ以外に、約3立方センチメートル(縦3cm×横1cm×高さ1cm)あるブロックチャーシュー、穂先メンマ、ねぎ、スープ味変用の生姜と肉片を混ぜたもの?がつく。

六厘舎と桃の木行ってないが、おそらく第一陣No.1の店だと思う。

◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/16〜9/22

◆評価
麺:4点 汁:5点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:16点(25点満点)

|

« 龍馬灯@大門 | トップページ | 麺処 くるり@大つけ麺博 »

コメント

今月上旬に亀有まで行って来たが、かなりの衝撃を受けた。フルーツ酢とやらを試してみるべし。
山岸さんの『参った!!』札に、ちょっぴり感動。

投稿: ミスターT | 2010年9月28日 (火) 00時08分

T氏、お久しぶりです!益々興味がわいてきました。10/16、17どちらかで遠征してぎす。そしてガッツリレビュー書きます。
情報ありがとうございました!!

投稿: つけ男 | 2010年10月 9日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/36865659

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺 道@大つけ麺博:

« 龍馬灯@大門 | トップページ | 麺処 くるり@大つけ麺博 »