« 味噌麺処 花道 × 麺処 井の庄@大つけ麺博 | トップページ | 麺屋 豊蔵@水道橋 »

2010年9月29日 (水)

麺処 ほん田@大つけ麺博(2)

麺処 ほん田@大つけ麺博(2)
客先訪問後、大つけ麺博会場へ。

昨晩、第二陣私的TOP3を後輩に伝え、行きたい店を選ばせたところ、まさかの川越達也×頑者。3食目。

今回の大つけ麺博で一番気になってた一杯。食べたいって念が強かったのだろう。つけめん神の思し召し。

前回、完璧版コラボナーラを3食目に持ってきたため真の実力を確かめられていなかったんじゃないか、7000万パワー完璧版コラボナーラじゃなかったのだ、という考えに至る。

先鋒のサタンクロスにかけたバージョンであって大将のフェニックスにかけた本当のフィニッシュホールドではなかったということ。

ということで、五人の邪の悪神ならぬ五つのカルボナーラ食材(クリームソース、卵黄、ベーコン、チーズ、胡椒)の力を得たW川越コラボナーラとの戦いに挑むことを決意していた。

12:00過ぎに訪問を終え、徒歩5分の会場へ向かう。
平日の昼間に行くのは今日がはじめて。

12:00台ということもあり、たくさんのサラリー麺&OLちゃん。黒山の人だかり。

食券買うにも行列並ぶ必要があったので、待ち時間、後輩にファイナルアンサーを問う。

そしたらまさかのほん田への心変わり。頑者3食目を覚悟を決めてた分、肩透かしをくらった形になったが、単純にバランスのとれた美味しいつけめんを食べられるという嬉しさを感じたのも事実。

30分強並び、「つけ麺 大つけ麺博2010ver.800円+味付け玉子100円」をGET。

飲み物買い忘れてたのだが(いつもはボルヴィック持参)、気を効かせて後輩が烏龍茶を買ってきてくれた&奢ってもらった。やったね!(サイテー)

さて、つけめんだがやはり旨い。

イベント運営側が用意したプラスチックの器はスープがすぐ冷めるだの、質感も見た目もチープだの、いくらでもケチつけられるが、つけめん自体はケチのつけようがない。

麺は風味豊か、スープはバランス絶妙、チャーシュー・メンマも丁寧な仕込みで◎。

ブランデー味の大人の味玉もウマイ。

天気いいし、そよ風も心地いい。最近雨が多かったが絶好の外食日和。
遠足で食べるお弁当がいつもの家庭料理よりおいしく食べられるように、環境は料理をおいしく感じさせる効果があることを改めて実感。

明日からはじまる第三陣も大いに楽しみたい。

◆店舗情報
所在地:東京都港区浜松町2丁目(世界貿易センタービルの隣にある駐車場)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
出店期間:9/23〜9/29

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:15点(25点満点)

|

« 味噌麺処 花道 × 麺処 井の庄@大つけ麺博 | トップページ | 麺屋 豊蔵@水道橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/37025975

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 ほん田@大つけ麺博(2):

« 味噌麺処 花道 × 麺処 井の庄@大つけ麺博 | トップページ | 麺屋 豊蔵@水道橋 »