« 神保町 可以@神保町(16) | トップページ | 和風らぁめん 葉月@雪が谷大塚 »

2010年7月22日 (木)

麺や ポツリ@大門

麺や ポツリ@大門
久々に昼間外出。

もはや人間が生きられる世界ではない。。

茹だるような暑さのコンクリート・ジャングル。。

空気がモア〜っとしているため、日陰歩いてても気分悪い。汗だく。

あと、長袖シャツにジャケット、ネクタイとか、マジ先人ふざけんな。
誰がこんな恰好でビジネスはじめたんだよ、と文句いいたい。

奴らがタンクトップにハーパンでビジネスしてれば、夏はそれが正装だったものを。。

恨めしい…

こんな暑い日は黙ってつけめん、が正解。

客先から徒歩2分のところに店を構えるポツリで「濃厚煮干しつけ麺(大盛り360g)780円」。

チーズつけ麺なる変化球(濃厚煮干しつけ麺に粉チーズをドカッと投入したもの)も魅力的だったが、初訪問ということもあり、スタンダードなメニューをセレクト。

ここの売りはズバリ小麦の胚芽を使った極太麺。

胚芽をブレンドした茶褐色の麺は、小麦の風味豊かな味わいで、プツッ、プツッと噛み切れる食感。さらにビタミン&ミネラル豊富で健康的。

正直、あまり好みの食感ではないのだが味は抜群。

ここ数ヶ月最近食べた麺の中では間違いなくナンバー1。

“濃厚煮干し”を名乗っているだけに、にぼにぼしたスープを期待していたが、そんなことはなかった。

鶏さんメインの動物魚介系だった。おいしいが肩透かし&スープ割りは味が薄まるだけで微妙だった。

具材は1cm強幅のトロッと柔らかいサイコロチャーシューと細めのメンマ。
量は淋しい。

トータルでみて旨い一杯だったので、機会があったら再訪したい。

ちなみに後輩にも好評だった一杯。

◆店舗情報
所在地:東京都港区芝公園2-3-8
営業時間:11:00〜22:00  土祝11:00〜20:00
定休日:日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

|

« 神保町 可以@神保町(16) | トップページ | 和風らぁめん 葉月@雪が谷大塚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/36368019

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や ポツリ@大門:

« 神保町 可以@神保町(16) | トップページ | 和風らぁめん 葉月@雪が谷大塚 »