« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の17件の記事

2010年4月30日 (金)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(31)

我武者羅が鯛だしとんこつを終了するそうだ。

鯛節の仕入れが困難になったことが原因だそうだ。

あの味を楽しめなくなると思うと残念だが事情が事情だけに仕方ない。


夜だろうがお構いなしに、いつもどおり「つけめん(300g)800円」。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:21:00〜24:00
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:3点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

冷やしつけ麺 すっきり醤油味@セブンイレブン

深夜つけめん食べたい。

しかし、どっかんに間に合わず。

しょうがないので、セブンイレブンで「冷やしつけ麺 すっきり醤油味450円」を買い、食べる。

2010042900391

六厘舎監修つけめんと同じ容器。

2010042900392

わかってはいたが、麺こしなし。太麺でこれだと、給食のソフト麺を思い出す。

スープは柚子風味のすっきり醤油味らしいが、すっぱい醤油味の間違いでは?

誰が商品化したの、コレ。450円だすなら、100円おにぎり4つ買った方がいい。おいしいし。

 

◆店舗情報
所在地:全国のセブンイレブン
営業時間:24時間
定休日:無休

◆評価
麺:1点  汁:1点  具:1点  量:1点  +α:1点
合計:5点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ラーメン 上々@半蔵門

ラーメン 上々@半蔵門
客先訪問時でもない限り足を踏み入れない半蔵門〜麹町近辺。

この地の店に行かない手はない。

ということで、この日のためにブックマークしておいたラーメン上々へ。

古ぼけた定食屋感漂う薄暗い店内に20人ぐらい座れそうなJ字カウンター。そしてその席に座るたくさんのサラリーマン。14:00という時間にも関わらず8割の席が埋まっているという盛況ぶり。

期待していなかったが、ちょっぴり期待。

つけめんはスタンダードなつけめん(鶏×豚×魚介)とゴマダレの2種。
選んだのは、「つけ麺(大盛り)730円」。

見た目いまいちに見えたが、わざわざ自家製に切り替えたらしい麺は存在感があった。

食べてみた結果、見た目同様、その麺が大健闘してる一食であった。

チャーシューは中の下(冷た過ぎ)、メンマは中の下(味はおもしろいが堅い)、茹で野菜は下の上(茹で過ぎ、冷た過ぎ)、という評価の中、麺は中の上。

コシが強く、食べ応え十分。なんといっても冷水でしっかり締め、しっかり水切りしているところに好感が持てる。

ただし、スープの酸味が強過ぎるので、ジャブ浸けするのはキツイ。ちょい浸けならまあいける。

予想外に麺が良かったので、ただただ勿体ないとしかいいようがない。卓上に酢あるんだから、デフォルト酢抜きにすればいいのに。。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区麹町2-3
営業時間:11:00〜23:00  土日祝11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:2点 具:2点 CP:4点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

麺Dining ひろまる@新井薬師前

麺Dining ひろまる@新井薬師前
新井薬師前に昨年末オープンしたラーメン屋、ひろまるで本日の晩飯。

新井薬師近辺は休日のランニングコースであるため、店の存在に気づいてはいたが、いつでも行けるという気持ちから、なかなか訪問できてなかった。

今年もそろそろ1/3終わりそうなタイミングになり、これはそろそろ行かなきゃな、と思い訪問。

暖簾をくぐり店内に入ると、なんと満席。地元民に愛される店なのだろうか。

ここのつけめんは、あっさり系の和風旨つけと、こってり系の「濃厚つけ麺800円」の2種。

今日は後者を選択。

かなりこしの強い太麺に豚骨魚介という組み合わせ。
甘みと香ばしさが入り交じった味わい。化調?か砂糖入れすぎ感は否めない。

でも、旨いと思いますよ。

◆店舗情報
所在地:東京都中野区5-9-8
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜22:00  木11:30〜15:00
定休日:月

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

俺の麺 春道@新宿

俺の麺 春道@新宿
新店開拓。新宿西口にできた春道。

18:10に行ったらまさかの2人待ち。出来たばかりなのに凄いな。

席は8人掛けカウンター。かなり狭い。そして何より換気が悪く湯気が蔓延しており暑い。今日は問題なかったけど、夏はきつそう。

店側もそれをわかっており、入口は少し開けておいてください、とのシールが入口に張ってある。

この店でオーダーしたのは、言わずもがな「つけめん(中盛り)750円」。

豚×鶏×煮干しのスープとのことだが、動物が強い。トロッとして化調らしき味わいが強い。

麺は中太ストレート。国産小麦100%とのことだが、香りよりコシ重視。

短冊切りチャーシューは普通。メンマは味付け良かったけど、若干堅い。

ということで、平均レベルの豚骨魚介つけめん。

ちなみに昼は豚×鶏×魚介らしい。

今回食べた夜バージョンの煮干しが弱かったので、同じような味な気もするが、気が向いたら訪問しようと思う。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区西新宿7-10-14
営業時間:11:30〜15:30/18:00〜22:00
定休日:日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(30)

昼:神保町 可以→夜:背脂煮干濃厚醤油 どっかん。私的生活圏最高峰の二杯を一日に食べるという至福。

夜だろうがお構いなしに、いつもどおり「つけめん(300g)800円」。

気まぐれでかなり久々にきざみにんにくをスープに投下。ほんとはBB弾1個ぐらいの量しか入れる気がなかったのだが、うっかりBB弾10個分入れてしまった。

かなりパンチのある味わいに変化する。

たまにはいいかも。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:21:00〜24:00
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:3点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町 可以@神保町(10)

可以で「醤油つけめん850円」

という、ただの記録。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:2点 +α:4点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

麺屋33@神保町(5)

麺屋33@神保町(5)
04/2213:13
美味しいつけめん食べたい、という自部署&隣の部署の女子を連れ、33へ。

“美味しい”という条件付きだったのでマイセレクション(つじ田、可以、ぽっぽ屋、33)に短評をつけ選んでもらった。

つじ田あたりかと思ってたが、見事に予想を外した。

昼過ぎだったが、さすが人気店。少し並び、2人、3人に別れないと入れなかった。

「つけめん33(醤油・中盛り)750円」を。

平打ち麺にドロッと重たい甘いスープ。で、鶏チャーシュー。

旨い。皆様旨いと絶賛。どうやら、可以とは違い女子ウケする一杯のようだ。

神保町界隈のつけうーめん、この店オススメ。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-44
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープなくなり次第終了)
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

神保町 可以@神保町(9)

久々に可以で「味噌つけめん850円+ごはん100円」

左の奥歯を治療中(銀歯破損&虫歯)のため、右奥歯のみで食事。

プラスチック素材の仮づめをしている治療中の歯を誤って力いっぱい噛まないように、細心の注意を払って咀嚼。

右だけで食べると味覚も変わるようだ。(マイナスな方面へ)

銀歯つめる来週水曜日まできついなー。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:5点
合計:18点(25点満点)


…と、歯の調子が悪いという内容と評価のみでで終わるのもアレなので、2週間くらい前に食べた「味噌ラーメン800円」の感想を。

スープはつけめん同様、八丁味噌が強烈に主張してくる。

が、つけめんと違いそのままグイグイ飲める。

つけめんのスープ割後スープと違い、煮干しらしさは感じられない。ちょっと残念。

つけめんとの最大の違いは麺。ちぢれ気味の平打ち麺。こっちの方がつけめん向きでは?と思える太さ(幅?)。
食感は粉感があり面白い。

おいしいけど、ここでは自信をもってつけめんを推します。煮干しを期待してる人ならなおさら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

自家製中華そば 勢得@千歳船橋

自家製中華そば 勢得@千歳船橋
昔、町屋にあった勢得。まだ、自分がつけめんを十数杯しか食べてなかった頃に出会った店。
当時のマイフェイバリットにして現在も神格化している、らあめん英や頑者と同等の評価をしていた店でもある。

しかし、自分の生活圏外だったため、一度きりしか訪問していなかった。

2007年に千歳船橋の地で復活した、という情報を得ていたがこれまた生活圏外。

昔と違い、都内ならどこでもつけめんが食べられる時代。
一度食べたことあるし、なかなか足が勢得に向かなかった。

しかし、本日、四捨五入して10年ぶりに勢得の最高な一杯を堪能。

きっかけは今年1月に大学時代の友達と催した新年会で久々に会ったラーメンマニアの友達の大プッシュ。
年間180杯ラーメン・つけめんを食べてる男が言うのだから、どれだけのものか、と興味が再燃した。

そして今日、小雨降る中、勢得へ。

寡黙な店主が切り盛りする店内は、張り詰めた空気に満ちている。
まさに職人の店って感じ。

釜揚げっていうあつもりもあるが、もちろん食べるのは「つけめん800円」。

麺はパン粉を加えた自家製麺らしい。パン粉の効果は知らない。こんなに麺食べてるのに、体の成長に知識がついていかない。

ただひとつ言えるのは、この麺、旨い。

製麺したての出来立てホヤホヤの生麺、こだわりの配合、っていうのもあるだろうが、私的に素晴らしいと思ったのは水切り。

わざわざ氷水で締め、麺のこしを最大まで高めるあたり、つけめんへの並々ならぬ情熱を感じた。

この一手間が多忙なつけめん屋では出来そうで出来ない。

これに合わせるスープも負けていない。2000年初期につけめん界を席巻した、豚骨魚介&魚粉。六厘舎系の濃厚でドロッとしたのではなく、頑者系のとろみはないが味濃いめのスープ。

そして隠し味の海老。隠れてるというより、しっかりスープの構成要素の一部として主張してくる。

最後にチャーシュー。ほぐされたシーチキン状のものと、ごっついのが一枚。ザ・男子飯。
メンマ旨い味付けもよく、ケチのつけようがない。

気づいたのは、自分はこのタイプのつけめんが一番好き、という好み。
やはり、我がつけめん人生黎明期に感動した味は永遠に不滅だということだ。

◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区桜丘3-24-4
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

つけ麺 中華そば 渕@六本木

大つけ麺博でまさかの六厘舎食べ逃し。

800円出してでも並んで食べたい一杯が存在しないため、六本木ヒルズを後にして渕へ。

節というチェーン店からから独立した店舗らしい。最近では福岡のキャナルシティに支店を出している様子。

そんな店の「つけ麺(中)790円」の実力はというと、自分的には中の下という評価。

201004181626

スープはライトな豚骨魚介。麺は細麺・太麺から選べ、自分は豚骨魚介定番の太麺を選択。

結果、失敗。

サラサラしたライトなスープなので、絡みが悪い。このスープには細麺の方が良さそう。(それを理解してか、食券機の左上は細麺だった)

具は太めの短冊チャーシュー、メンマ。特徴なし&量少ない。

プラスチックの器といえど、頂点をとった頑者は普通の店舗のつけめんを遥かに凌駕していることが再認識できた。

◆店舗情報
所在地:東京都港区港区六本木5-5-1 ロアビルB1F
営業時間:11:30〜翌1:00  金土11:30〜翌4:00  日祝11:30〜22:30
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大つけ麺博@六本木

六本木ヒルズアリーナで開催された大つけ麺博のレビュー。

六厘舎食べ逃してテンション低い&自店舗オリジナルメニューっぽいので感想を短評で。

【とみ田】

201004171626

甘みある濃厚スープ。今回はあっさり魚介スープでスープ割りが出来た。
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:2点
合計:15点

【無心】

201004171643

ドロッとした超豚骨。
麺多めだが、具少なく単調で飽きる。
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:12点

【大勝軒】

201004171650

極めて微妙。そりゃ並びませんよ。。
麺:2点 汁:2点 具:2点 CP:1点 +α:1点
合計:8点

【頑者】

201004181554

こんなもんだったっけ?
旨いけど自分のイメージから程遠い一杯だった。
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:14点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(29)

今月初どっかん。

食べたのはマイ定番「つけめん(300g)800円」。

前回もそうだったのだが、スープを若い店員さんに任せている様子。

その影響からか、スープがいつもより薄かった。これはこれでありなんだけど、病的濃さの醤油の後のスープ割りによるほっこり感を求めている自分にとっては肩透かし。

頑張ってほしい。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:21:00〜24:00
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:4点 +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんこつらーめん 炎@水道橋

とんこつらーめん 炎@水道橋
可以に行こうと思ったが、宗庵に引き続き新規開拓。

豚骨ラーメンのお店、炎で「つけ麺700円+半ライス」。

スープは塩辛さ、ラー油の辛みが強く、豚骨らしさが感じられない。塩気もラー油も否定はしないが、入れる分量は否定させてもらう。もうちょい豚骨らしさを活かしてほしかった。

豚ロースチャーシュー、味玉、メンマ、ワカメ、海苔。

全ていたって普通。

ちなみに麺は推定200g弱。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-64-1
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:4点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

つけ麺 宗庵@水道橋

つけ麺 宗庵@水道橋
昨日オープンした宗庵。「宗庵鶏つけ麺720円」。
ここの特徴は以下二点。
・鶏、鰹、豚、チーズの四種類のメニュー
・1席ごとにIH調理機を完備(常に温かいスープで食べられる)

先に1つだけ残念な難点を伝えておくと、カウンターと固定椅子との間が狭すぎること。凄く座りにくい。

それはさておき、評価。

塩気の強い(若干強過ぎ)にモニュモニュっとした食感の中太麺。

チャーシューも塩気強すぎ、メンマは普通。

この感じだと、鰹つけ麺は食べなくていいかな。チーズフォンデュつけ麺は気になる。高いけど(990円)。

普通に食べられるけど、何か物足りない一杯。

できたての店なので頑張って進化ほしい。

◆店舗情報
所在地:
営業時間:11:30〜翌4:00  日11:30〜21:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:1点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

二代目つじ田 味噌の章@小川町

二代目つじ田 味噌の章@小川町
二代目つじ田味噌の章。

旨いつけめんを出すつじ田の味噌専門店ということで目をつけていたが、つけめんやってるという情報を持ってなかった。

神田の体育館でフットサルした後フラフラしてたらたまたま店の前をとおり、何となしに食券機を見たところ、“つけめん”という文字が飛び込んできた。

次の瞬間、たいして食欲もないのに、店の中に吸い込まれといた。

店内の貼紙によると、王道の札幌らーめんとのこと。

札幌らーめんベースのつけめんは、思い出すだけでも過去3回失敗してるメニュー。

期待と不安を抱きながら「味噌つけめん880円」
の出来上がりを待つこと10分弱、いざ実食。

見た目どおりの味噌、挽き肉、油のコラボレーション。

味付けは濃く、ドロッとした重たいスープ。極太麺との相性は言うまでもなく良い。

中に沈んだブロックチャーシューは噛むとホロホロと砕け、食べやすい。

オリジナルのつじ田同様、麺にすだちを搾りることで味の変化を楽しめる。

前述どおり重たい一杯なので、さっぱりさをプラスできイイ感じ。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田小川町1-1
営業時間:11:00〜22:00  土日11:00〜21:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

麺屋ZERO1 中野南口店@中野

麺屋ZERO1 中野南口店@
今が旬!
花見と言う名の宴会。

NO桜
牡蠣がメインの
飲み会さ

牡蠣食えば
腹が張るなり
祐天寺

いい時間
東横線に
乗る時間

先輩と
ほろ酔いフラリ
渋谷下車

手を振って
ここでさよなら
また明日

渋谷から
泥酔寝過ごし
中野駅

酔っ払い
麺屋ZERO1
ピットイン

英世入れ
迷わず食券
購入す

ガッツリつけ麺
750円だ

麺食って
さらに膨れた
ストマック

二郎系。
麺、スープの絡み悪い。

なんでだろ?
呑んでいたのが
マズイのか

◆店舗情報
所在地:東京都中野区中野2-29-4
営業時間:11:00〜翌2:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:2点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »