« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の13件の記事

2010年3月31日 (水)

神保町 可以@神保町(8)

神保町 可以@神保町(8)
3月のラストつけめんは可以の「味噌つけめん850円+ごはん100円」。

八丁味噌ガンガン、生姜がアクセントな一杯。

やはり、この味がこの店の基本。

しかし、最近飽きてきたかも…。味が濃いだけに。

北かまや33、ぽっぽ屋にも行こうかしら。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:5点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

神保町 可以@神保町(7)

「燻玉醤油つけめん900円」。

濃いことは濃いのだが、案外サラっとしている。

以前食べたときは味噌と同じくとろみがあったが、それが弱まっていた。

若干辛みを強調し過ぎ感は否めないが、旨いので気にしない。

あと、チャーシューのデキが訪問7回目にして初不出来に遭遇。固く、焦げの味が気になる肉だった。といっても味はいいので気になった程度。

また、いつもより肉がたくさん入っていたが、メンマが入っていなかった。お得なようなそうじゃないような…。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(28)

最近可以ばかりだったので、たまにはどっかんで「つけめん(300g)800円」。


◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:21:00〜24:00
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:3点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

神保町 可以@神保町(6)

神保町 可以@神保町(6)
今月6度目の可以。

「味噌つけめん850円」。
どうやらこの時間になるとごはんは品切れのようだ。

2日前は濃度・粘度を若干落としたスープだったが、今日は今までどおりの濃い一杯だった。

スープ割りも元通り煮干しがガツンと攻めてくるスープに戻っていた。

今までと違う気がしたのは生姜の量。大さじ1.5杯分ぐらいのおろし生姜の塊がゴツンと入ってた。
それを見たからかもしれないが、心なしか生姜が強く感じられた。(過剰ではないので悪くない)

あと、「寒い日こそ、つけめん。」という(自分で作った)格言どおり、麺が冷水でキュッとしまっていて今までで一番旨かった。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

神保町 可以@神保町(5)

飽きるまで通う予定の可以で遅めの昼飯兼早めの晩飯。

今日は渡辺樹庵氏が店の奥の席に座ってラーメン啜ってた。
何やらラーメンの味の話、味噌に混ぜるものの話をしてたから、スタッフと打ち合わせだったのかもしれない。16:00なのに店員4人いたし。

そんなのお構いなしに「味噌つけめん850円+ごはん100円」をオーダー。

味を試行錯誤してる様子。若干、濃度を落としたようだ。

スープ割りも煮干しが感じられない味わいに変更されてた。純粋に味噌を楽しむスープって感じ。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:5点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

神保町 可以@神保町(4)

またまた味噌つけめんを求めて可以へ。

ボーッとしてたのか、間違えて「辛味噌つけめん850円」の食券を買ってしまった。

辛いもの苦手なので回避すべき所だが、こんな時でもなければまず頼むことがないメニューなので、オーダー変更せず待つことに。

味噌を上回る力でスープを支配するが“スパイス”が舌を焼き尽くす!

ただ単に辛いのではなく、スパイシーでまるでカレーのような味わいなのが唯一の救い。

辛いもの好きなら、オススメできる。(味的に)

ちなみに、一緒に頼んだ「焼豚ごはん350円」はCP悪い。肉とか山葵とか高い味がするが量が少ないため満足感は小さい。
ブルジョア向け。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:1点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

神保町 可以@神保町(3)

神保町 可以@神保町(3)
最近ハマリ気味の可以。

本日は「醤油つけめん750円+ごはん100円」

味噌でドロッとさせてるのかと思ったら、もとのスープがドロッとしたタイプものであることが判明。

醤油になり、ワンパンチ足りなくなった感は否めないが、ひとつ引き出されたものがある。

それは具材の美味しさ。

強烈な味噌は何の汚れまない麺との相性は抜群。スープと麺が互いの良さを引き出し、味の濃淡をはっきりさせるからだ。

しかし、スープに沈むチャーシュー、メンマは味噌に浸蝕され、味噌の味が前面に出過ぎてしまう弱点がある。(それはそれでおいしいから弱点というと語弊があるが…)

しかし、この醤油つけめん、味噌がないためチャーシュー、メンマの下味&本来の味を十二分に楽しむことができる。

チャーシューは醤油だれに浸けている様子。

久々に心底チャーシュー&メンマが美味しいと思える一杯だった。

ちなみにごはんはつけライスだといまいちなので、ごはんを全てスープにぶち込む、いわゆるごはん割りで完食。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:5点 CP:2点 +α:5点
合計:20点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

神保町 可以@神保町(2)

神保町 可以@神保町(2)
食べログで宴会の店探してたら、可以のラーメンの画像がたまたま目に入った。

次の瞬間、いてもたってもいられなくなり、気付いたら可以を目指して走っていた。

閉店5分前、「燻玉味噌つけめん1000円」をオーダー。

飲食店からすると迷惑な時間帯。(某飲食店でバイトしてたときのことを思い出す)

やはり、旨い。薫製玉子も150円するだけあって、凝ってるアピールがビンビン。旨い。

味噌が非常に強いスープであることは、前回訪問で確認済みだが、今回初スープ割を試みた。

純粋にスープを楽しむため、ごはんはなし。

そして、この店のポテンシャルの高さを見せつけられた。

スープ割をオーダーすると、某飲食店のピクルス缶サイズ(実にわかりづらい例え)に入った煮干しスープをお玉杓子で掬い、味噌スープの器に注いでくれた。…寸胴の火は既に落とし、残りのスープを小さな入れ物に移していたようだ。

そりゃ、クローズ間際はそうなりますわな。(某飲食店でバイトしてたときのことを思い出す)

肝心の味だが、味噌の味が来たあとに煮干しの風味がグッとくる良スープ。

煮干しのエグミなどは一切なく丁寧な仕事が光っている。

昨年大プッシュだったどっかんと同じく、ラーメンの方がおいしいんだろうな、と思わせるスープ割り(笑)

一度、ラーメンも試してみようかな。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:5点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

麺屋33@神保町(4)

麺屋33@神保町(4)
3ヶ月ぶりに33。

理由は待ち時間ゼロだったから。

最近店の前通ってないのでわからないが、行列なくなったのだろうか。
学生が春休みのため空いているのだとすると、4月上旬までが狙い目か。

さて、今回食したのは「つけめん33(塩・中盛り)750円」。

塩気は以前食べたときのイメージどおり。しかし、こんなクリーミーな舌触りだっただろうか?
嬉しい変化。

日々研鑽し続ける現在進行形の店。


◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-44
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープなくなり次第終了)
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

神保町 可以@神保町

神保町 可以@神保町
渡なべ@高田馬場の系列店が神保町にオープン。

渡なべは好きな店のひとつだけにかなり期待して訪問。

結果、期待どおり!!

味噌と醤油の2種類あるが、味噌イチ押しの店なので「味噌つけめん850円」を食べた。

信州の白味噌をベースに名古屋の八丁味噌と仙台の赤味噌をあわせたブレンド味噌とのこと。

味噌の塩気がガンガン主張してくるドロッとしたスープは、味噌らしさ満点。
極太麺でもイケそうなところを敢えて細めの麺で勝負してところが我が道をいくスタイルで好感が持てる。

ほんのり生姜が効いており、これがまたいいアクセントになっている。

かなりドロッとしたスープなので麺は少しだけ浸けて食べるのがよい。

モッチリとした食感の麺は、濃厚な味噌とよく絡む上、喉越しもよい。

コレをどっぷり浸すのもいいが、スープがすぐなくなってしまう&味がかなり濃いため途中で辛くなってくる可能性大。

この味噌スープがライスと相性いいのは説明するまでもない。
ごはんと味噌は日本人の心。

次回はスープ割や醤油つけめんを試したい。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:1点 +α:5点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

京鰹節つけ麺 愛宕@新橋(3)

愛宕@新橋
「つけ麺750円」

辛みを効かせた鰹ダシ醤油スープに固めに茹でた細麺を合わせた逸品。

まさかの港屋インスパイア・つけめん!?

夜とはまた趣向が違っていて面白い。

女子店員サン、かわいい。けど、前みた美人店員とは違うみたいだなー。

◆店舗情報
所在地:東京都港区新橋5-8-3 代市ビル1F
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00  土11:00~15:00
定休日:日祝

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:3点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

そば処 港屋@虎ノ門(3)

そば処 港屋@虎ノ門(3)
一年半という長期に渡り、足を運んでいなかった港屋で「冷たい肉そば850円」。

本当は温かい鶏そばのつもりだったが、口が勝手にコチラをオーダーしていた。

スタンダードなこちらを選んでしまうほど、味を忘れかけ、欲していたということ。

正直、初めて食べたときの感動は全く感じなかった。喰い、平らげ、店を後にした。


◆店舗情報
所在地:東京都港区西新橋3-1-10
営業時間:11:30〜17:00
定休日:土日祝

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 量:2点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

中華ソバ 櫻坂@渋谷(19)

「つけめん750円+ライス50円」

まさかまさかのハズレ日。

安定感が売りなだけに残念。

あと久々に店員さん間に険悪なムードが漂ってた。これがつけめんの味に影響しているかどうかは定かではない。。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区桜丘町17-10吉野ビル1F
営業時間:11:30〜22:30 土祝11:30〜22:00
定休日:日・第1月

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »