« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(26) | トップページ | 澤神@新中野 »

2010年2月10日 (水)

らぅめん 助屋 長野駅前店@長野

らぅめん 助屋 長野駅前店@長野
T氏と赤倉スノボ遠征。

昨晩出発に仮眠所で睡眠。8:00頃起きて窓をみると驚愕の光景。

雪山で雨。

そりゃねーよ、お天道様。

ここで引き下がる訳にはいかないので、山頂が雨でないことを祈りながらスキー場へ。

そしたら、リフト停まっており、何時オープンかもわからない状態。

仕方ないので、楽しみにしてた赤倉を後にしてなんちゃら高原で滑ることにした。

広さはイマイチ、というか狭くて微妙だったが、今年初滑りだったので満足するまで(疲れるまで?)滑ることはできた。

帰りはもちろんお楽しみ長野つけめん遠征。

T氏が食べたことのないタイプのつけめん、ということで、豚骨つけめんの助屋に決定。

この店、自分にとっては3年前の長野出張から目をつけ、訪問機会を伺い続けてた店。

なぜか?

それはバックボーン。

我が原点にして、夢の街経堂の神店、らあめん英で修行した人の店だからだ。

いやがおうでも期待が高まる。

しかし、入店直後の、微妙な張り詰めた空気。嫌な予感。

が、気にしても仕方ないので「つけめん800円+150円」を待つ。

T氏もライスを頼んでいたが、一人前しかないとのことで、一人前を茶碗2つに分けてもらった。
この気配りには好感を持てた。

味に関しては劣化版英と言わざるを得ない。

スープはよい。(塩気のつよいライト豚骨)
よく再現できている。。

が、麺と微妙にマッチしていないような。。英と同じ平打ち麺をイメージしていたからかもしれない。

ちなみに、つけライスは間違いない味わい。ハズレのわけがない。

◆店舗情報
所在地:長野県長野市南千歳1-28-3 長野NCビルB1F
営業時間:11:30〜14:30/17:30〜23:00(スープ終了時閉店)
定休日:月

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

|

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(26) | トップページ | 澤神@新中野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/34023755

この記事へのトラックバック一覧です: らぅめん 助屋 長野駅前店@長野:

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(26) | トップページ | 澤神@新中野 »